見出し画像

負けない為に絶対守っていること

皆さん今週もお疲れ様でした!

トレーダーなら誰しもがマイルールを持っているかと思いますが、
僕のマイルールの1つに、


『リスクリワードを絶対に守り乗ったら自分で切らない』


と言うのがあります。
利確はRR1対1以上を確保できたら切ってもOK
損切りは自分の判断でやらないってことです。
これ簡単なようで守れる人少ないです。

自分がトレーダーとしてどこまでいきたいのか?によるかと思いますが、
僕はチャート分析を極めたい!と言う気持ちも持っていますが、
これは生涯かけてやっていくことかなと思っていて、
ある意味終わりがないようにも思えます。

もう1つは当たり前ですが稼ぐ為にやっています。
稼ぐ為には必要なルールが何個かあります。
生徒さんには口酸っぱく何度も伝えています。
守れる人は勝ててるし
守れない人は余計な負けが増えてしまったり
勝てたトレードを負けトレードに変えてしまう時もあります。
この積み重ねが現実を180度変えてしまいます。

目先のトレードで勝った負けたをやっていても
稼ぎ続けるのは難しいように思えます。

必要なのは稼ぐ為に必要なルール
精度高いトレードをするためのルールじゃありません。
しかしそのルールを守ることでチャートを俯瞰できて
結果的に良いところから入れることが多くなります。
しかし最初からジャストでエントリーするつもりもありませんので、
ルールを守ったから結果的に勝てた。
そのようなトレードも沢山あります。


最初は泥臭くてもいいので勝てばいいんです。


では今週やったトレードをまとめます。


NZDJPY ニュージー円
ショートトレード
ウォルフターゲットからの戻り売り
週末に見てて月曜1発目から売ると決めていたトレードです。

売買指示は流石にできませんが、
トレードプランの1つとしてディスコードにも投げておきました。

AUDJPY オージー円
ショートトレード
こちらは戻りがWトップまでつけていたので、
これも迷いなく売りました。
結果は利確が届かず建値で落ちました。
日足では4波想定でしたので、少し狙いすぎたのかもしれません。

GBPUSD ポンドル
ショートトレード
こちらは重要チャネルの交差点だったのと
下落のサインが出ていたので売りました。
結果思ってたところまで一気に落ちてしまったので、
少し取り損ねた感もありますが、
これも僕的にはルール通りにトレードしました。
しかし分割使っても良かったかもなと次のために反省もありです。

USDJPY ドル円
ロングトレード

4時間的に調整に入ると判断したので、
ここからずっとロングで攻めました。
日足的にはロングが順張りの可能性も大きく残っていますしね。

AUDUSD オージードル
ショートトレード

ドル円のロングもオジドルのショートも
まだこの先があると思っていましたが一回利確した場面です。
オジドルは結果落ちてましたが、
ここで利確しなかったら建値まで戻されたのでいい判断ができました。

USDJPY ドル円
2回目のロングトレード

トレンドが出た後のフォローです。

USDJPY ドル円
3回目のロングトレード

これは指値が甘かったので反省です。
ここまで来ると3-3波なので最低でもチャネルまでは・・・ですね。

GBPJPY ポンド円
ロングトレード
これはドラゴンパターンを見ていました。

来週以降頭作ってくるのか注目してます。
まずはその前にレンジトレードしました。

ちょうど良いタイミングで動画も作ったばかりだったので、
僕自身に役に立ちました。笑


USDCAD ドルカナダ
今週の〆に好きなペアを選びました。

4時間的にはレンジトレードをするつもりだったので、
その形になったのが金曜日だったってだけです。
プランと実行という意味ではかなり満足です。

これも乗った次の足でマイナス踏んでますが
損切りする意味がないので放っておきます。
結果負ける時は負けで良いと思っています。
なので勝てたトレードです。


今週はドル円のロングを3回に分けて乗れたので、
かなり満足しています。
先週やりすぎたので、
トレード回数も意識的に減らしました。

結果的にとても良い週となりました。

また週末の間にしっかり分析して
来週も頑張りたいと思っています。

お互い頑張っていきましょう!
稼ぐためのマイルール
ぜひ作ってみてくださいね!!!

ありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?