見出し画像

限界オタク女のライブ遠征旅行記 20240209松本塩尻編(1)

タイトルが長い。
前回の記事から空いた感覚も長い。
BIGMAMAの新しいツアー始まったし今記事の次のライブ行っちゃったよ。なんてこったパンナコッタ(死語)
(追試編仙台めちゃくちゃ良かったね)

場所は違うけどライブハシゴしたので前回の続きになります。
2日間だと長くなりそうだから1日ずつ切りますので今回は塩尻まで行きません。ご了承下さい。

※お詫びと訂正※
前回の記事で来ていた服(心電図のやつ)をHBBツアーと表記しましたが正しくはHHB(Heart Heat Beat)ツアーでした。
訂正してお詫び申し上げます。


2/9
13時過ぎ 松本市着弾
ライブだからスニーカーで行くけど数日前が日本中ドカ雪だったから大丈夫かな……と心配になりつつ降りたら全然積もって無くて(日陰には残ってた)安心しました。

まず荷物を置きたい。
洗濯するから着替えは1日分のみ、とはいえ冬の着替えは嵩張るし化粧道具やタオルやお泊りセットやらヘアアイロンやら持ってくとなるとリュックとトートの二つ使いになってしまって持ち歩きたくないですよね。
私だってできるならもっとコンパクトにしたいわ、と心の中の仮想敵に悪態をつきながら向かった先は駅の観光案内所。

ホテルじゃないんかい。

いや、チェックイン15時だから……動きたくないしとりま駅ナカぶらつこうかな的な……。

無料で置いてある観光マップを貰い、お昼ご飯食べられそうなところを探します。
せっかくの長野県なんだから名物食べなきゃね、とマップ見たりして選んだのがこちら。

榑木野松本駅舎店

ざるそば大盛りくるみダレ追加

あれ、この人朝にきしめん食べようかなみたいなこと言ってたよね、てか昨日の夜まぜそばたべたよな?
だって食べたかったんだもん。
さすが信州。蕎麦ももちろんそばつゆもおいしい。甘くて濃厚なくるみダレとも相性抜群。
それとこちらも。

約3ヶ月ぶりの日本酒

元々家でお酒をそんなに飲まないものの、禁酒すると飲みたくなるもので。昨年12月に椎間板ヘルニアをやってしまい服薬のために飲めないでいました。が、治療一段落ついたし遠征だし……するか、解禁。

カチッ
トクトクトク……
キュッゴクッ
「ッハァーーーーーーッ!!」

ちいかわ禁酒編の栗まんじゅうかて。
旅行先で美味いものを食べることは“生”の喜びを噛みしめることと同義だなぁと思いました。

ゆっくり食べてたら丁度いい時間になったのでホテルチェックイン。写真撮るの忘れた。
ホテルMマツモトというカプセルホテルにしました。
元々駅チカで安くて大浴場付いてる!と思って選んだホテルでしたが大浴場は時間制でした。女性が入れる時間19時までって早いな……。
まあ何故か5ヶ月なかったにも拘らず何故かこの期間にピンポイントで来た女性特有の月のもののせいでどちらにせよ風呂には入れなかったし仕方ない。
でもやっぱ折角ここまで来たのに大浴場はおろか温泉にも入れない、というのは悲しいですね。

自分の寝るところに着くとカプセルホテルなので既に布団が敷いてありましたが、そんなのトラップ以外の何物でもない。
布団の誘惑に負け少し横になったらもう動く気力がない。

それでもなんとかマップを見ると思った以上に松本城が近いことが分かる。
1.2キロは近所です。
重い腰を上げてトラップ(布団)に勝ちそのまま松本城へ。

16時30分までに入場すれば天守に入れるとのことで敷地に入って時間を見ました。16時29分。

ギリ間に合いませんでした。
仕方ないので外観の写真を撮ります……。
ぼーっと眺めてると矢狭間や鉄砲狭間がぱたぱたと閉まってそれはそれで良いものを見た感じ。

ベンチ脇にネコチャン。
人見知りなのかカメラ目線貰えず。
地域猫のお世話してるぽい人には媚び。可愛い
一匹だけ金色ですごいデカい魚が
白鳥たくさんいたんだけど(これ白鳥だよね?)
こいつだけすごい人に近付いてきた
鴨も大量にいたんだけどこれだけ鴨じゃなくない……?
この鳥が何なのか分かる人いたら教えて

18時からライトアップらしいので1時間待機……も寒いのでポンサー(散歩)もとい街歩きを敢行。

※ポンサーという言葉は推しアイドルKolokolのメンバー佳凪きのちゃんの趣味が散歩でよくポンサー日記を上げてることから取ってます(ポンサーの姫)

近くに神社がありました。

四柱の神様を祀ってるから四柱神社。
そのまんまやないかい。

四柱も祀ってあるならご利益高そうという不純な動機でお参りをし、その横にあった縄手通りへ。ここで一曲。

神様繋がりでPaper-craft薄っぺらな神様

煎餅屋があったので焼き立て煎餅を食す。
JKが持ってたの見てクレープだと思ったら違った。
なんかオブジェクトがある

縄手通りはなんか忘れたけどカエルをシンボルにしているそうな。
(ちゃんと説明はありました。忘れる私が悪い)
時間が時間なので割と店が閉まっていた。残念。
家屋が昔ながらの造りという感じで良いですね。

縄手通りから川を挟んで1本先の中町通りへ。

何枚か写真を撮ったはずなのにこれ以外消えていた。
機種変してから撮った写真保存されてないことが多い

なまこ壁の土蔵は昼に見たほうがはっきり見えると思います。飲み屋以外どこも閉店時間だったのでじっくり楽しむ余裕もなく、グラデーションがかった空と白黒の町並みとポツポツと点いている電気がチルいしエモだなぁとぼんやりと思いながら往復しました。

中町通りを出て少し南に下ったところに大きい建物が。信毎メディアガーデンというらしい。信濃毎日新聞本社だそうな。テナントあるらしいので入ってみることに。

ところで皆さんはどこに行ってもこれ売ってたらついつい買ってしまう、みたいなことがあるでしょうか?

アールグレイとジャンドゥーヤ

私の場合ジェラートがそれです(あとクラフトコーラとカヌレとマカロン)。まあそこまで遭遇することってないですけどね。
信毎メディアガーデン一階、エスカレーター横にあったのでまんまと買ってしまいました。
おいしかったです(小学生の感想)。
上に行くとお土産屋さんやブルワリー直営店とジビエ料理店が気になりましたが、私は明日も回りたいところはあるし明後日は福島に戻る前に中継地の新宿で飲み会や買い物予定があるという使えるお金に“限界”がある“オタク”なので(タイトル回収)、地ビールやジビエの値段を見て白目を剥きお土産屋をじっくり見ることに。まあ元々ビール苦手だから飲めなかった可能性あるし。
自分用にわさび入りジャーキーとりんごのお菓子(全部賞味期限間近の3割引)を買いました。
良い子は普通の値段のも買ってください。

とうに18時を過ぎていたので松本城に戻ります。

天守入口。さっき目の前で閉まった。
ピンボケしてしまった
音楽に合わせて映像が展開されてました。
カラフルだなぁ
目が悪くて肉眼で見たときに数字が見えてなくて、
これを書いてこの画像挿入してる今気付きました。
なんのカウントダウンだったんだろう……。

ライトアップ松本城を見に行けたのも期間限定の延長期間だったみたいでラッキーでした。水面に映るのもきれいですね。
こんな街なかにお城、しかも国宝がどーんと経ってるのも不思議な感覚がします。私の故郷が城下町とはいえ城址とお堀だけだったのでそう思うのかもしれません。

流石に人が散歩させている犬の写真を撮るのは憚られたんですが、松本城や縄手通りはデカイイヌが沢山いて眼福でした。

松本城を後にし、晩ごはんどこで食べようかな〜などと思っていた私ですが、夕方に煎餅とジェラートを食べてしまったが故にそんなにお腹が空かない、飲食店を見てもあまり唆られないという事態に。
まあ食べたいものは明日食べればいいか、と諦めてホテルに戻り先ほど購入したジャーキーとお菓子を食べました。写真を撮り忘れましたね。美味しかったのに。

時間的にも体調的にも大浴場には入れなかったのでホテルにあった女性専用シャワールームを利用。普段遣いするには少しお高めのシャンプーとトリートメントのセットや基礎化粧品が置いてあって嬉しい。堪能。
汗を流し2日分の服を館内コインランドリーで洗濯乾燥し終わる頃には結構な良い時間に。1日の歩数は約1万7千歩くらいだったので疲れてたんでしょうね。気が付いたら寝落ちしてました。

次回に続く!


おまけ

人様の映り込みがあったので顔が見える方は
ネコチャンの絵文字で隠しております

高速バスの休憩場所が岐阜県(神坂)でした。
岐阜県に初めて降り立ったことに感動したんですが、滞在時間10分だし売店で栗きんとん買ってルンルンでクレヨンしんちゃんの岐阜のポーズするのを忘れました。
まあ覚えてたところでやらないし仮にやったところで撮ってくれる人もいませんけどね。一人旅なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?