見出し画像

フランスの物価ってどんなもん?

Bonjour, tout le monde✨


留学中にブログをたくさん更新しよう!と思っていたのに、留学満喫しすぎて全然書いていませんでした💦

留学を終えて、帰国して早1年...時の流れの速さに、とても驚いています…


ヨーロッパ留学したいな!ヨーロッパに旅行に行くけどわからないことだらけで怖いな...

そんな人たちのために何か役立つ情報を少しずつ更新していきますね✨


今日は、友達からの「フランスのいろんなものの相場はどれくらいなの?」という質問に答えていきたいと思います!

まず、大前提として、フランスの物価は結構高いです...!

お隣の国のスイスや北欧の国々に比べたらマシですが...

特に、食べ物に関して、日本のファストフードの料金に慣れていたので、留学当初おったまげました!笑

そんな、私が驚きを隠せなかった食べ物の相場について最初に書きたいと思います!

①    食べ物の物価について
マクドナルドでさえ、ハンバーガーとポテト、ドリンクがセットになったものを頼んだら、€10近くかかります。しかもフランスのマクドナルド、なんかそんなにおいしくない...気がする…

なので、私はバーガーキング派です😂
お値段は同じくらいですが、個人的にマックよりおいしいと思います!


日本食が恋しいなあ、ラーメン食べたいな!とラーメン屋さんに行けば€20くらい(だったと思う)...€20で済んでいるならいいほうかもしれません。

リヨンでよく食べてたラーメン🍜

自炊して日本料理を食べたいという方は、日本食スーパーを利用するといいと思います!でも、非常に高いです... お米2キロで€20位のイメージです。(たしか)

留学など長期滞在する方は、荷物に余裕があれば、乾麺やインスタント味噌汁、うどんスープの素などを持っていくことをお勧めします!笑 それか、普通のスーパーに日清のカップラーメンが売っているので、時々それを食べて、我慢することをお勧めします!笑 少々割高ではありますが、手軽だし、普通においしい!笑

ヨーロッパ料理は必ず飽きが来ます😓
留学終盤、バター多めのパン、チーズのにおいで気持ちが悪くなってました💦(こんな人ばかりではないと思いますが!)

続いて、私が住んでいたリヨンの料理について書きます。

リヨンには、ブション(bouchon)という伝統料理があります。これは前菜とメインのコースなら€25から€30、ランクの高いお店のブションとなると€40以上のこともありますが、ブションなら、前菜もメインも信じられないくらい量が多くておなか一杯になってこの値段なので、時々食べる分には一番満足度が高かった気がします。

友達と行ったブションのお店
サラダ・リヨネーズ (salade lyonnaise)
クルトン、ポーチドエッグ、ベーコンが入っている
ソシソン・リヨネ(saucisson lyonnais)
リヨンは内陸都市なので肉料理が多い

9か月のリヨン留学を通して発見した、一番安くそしておいしくフランスでご飯を食べる方法は、2つあります。

1つは、街のパン屋さんでサンドイッチ(バゲットの中にハムとチーズだったり、チキンとトマトだったり、お店によっていろんな組み合わせがあります)とコーヒーを買う。
もう1つは、決まった曜日の朝だけ出現するマルシェでご飯を買って食べる、ですね!

サンドイッチとコーヒーで€6〜7くらい、マルシェのご飯は€8〜9くらいだったと記憶しています。(もっと高かったらすみません💦)

ちなみに、学校の近くのパン屋さんに毎日のように通っていて、お店の人と仲良くなり、沢山会話できました😊「フランス語うまくなったね!」なんてほめてくれることも多々あり、お世辞かもしれないけれど日々のモチベーションでした!また、週一出現するマルシェのスペイン料理の屋台のご飯もおいしかったです!


② 観光にかかる費用の相場について
リヨンは私にとって観光する場ではなく、あくまで日常生活を送る場だったので、今回はパリでの観光にかかる費用の相場のお話と、パリでの観光費用を抑える工夫について書きますね!

パリに限らず、ヨーロッパの観光スポットは、一つ一つ結構な額の入場料がかかります。

なので、観光するスポット全部に対して個別に入場料を払っていたら、結構な金額がかかってしまいます。

主要スポットの例で行くと、

ルーブル美術館:大人 €15
オルセー美術館:大人 €14~16
オランジュリー美術館:大人 €12
ベルサイユ宮殿:宮殿入場 大人 €18 大トリアノン入場 大人 €12

こんな感じで、各施設€15くらいの入場料がかかります...
今、とっても円安なので...考えると怖いですよね?😓

また、ルーブル美術館などの人気のスポットは、注意が必要です⚠️
バカンス期間などの観光客が多い時期だと、入場するまでに長い時だと30分とか1時間とか並ぶこともあるみたいです....


こんなお金も時間もたくさんかかる観光なんて嫌ですよね、パリには観光スポットたくさんあるのに!美術館も一日かけて回らないと見切れないくらい広いのに!


そんな時に、ミュージアムパスというものがおすすめです!

パリミュージアムパスとは、パリ市内、郊外の対象施設(約50施設)に入場するときに使える観光パスです!

おすすめの理由が2つあります。

1つ目が、各施設に入場料を払うより断然安く済む可能性が非常に高いから。2つ目が入場列に並ぶことなく優先的に入場することができ、時間の節約になるからです!

2日券(48時間有効):€55
4日券(96時間有効):€70
6日券(144時間有効):€85

で購入できます!
※注意:48/96/144時間というのは最初の施設に入場する際バーコードを提示した時間からの時間です!

このミュージアムパスがあれば、沢山対象施設にいきたい人なら、入場料を各施設に払っていくより断然安く済みます!
ルーブル美術館やオルセー美術館など、多くの美術館は週に一度21:45まで開館しているので、そういう日を利用すると、作品もじっくり見れるし、午前中は別の対象施設に入場することもできるのでおすすめです👍

ルーブル美術館やベルサイユ宮殿はこのパスを持っていても、個別に入場時間の予約が必要な点には注意しなければなりませんが、このパスを使うことで、安く、待ち時間のストレスなく、スムーズに観光できるのでおすすめです!


https://www.parismuseumpass.fr/
こちらがミュージアムパスの公式サイトです!ここから買うのが一番安いと思います!
英語かフランス語のみのサイトなので、もし、言語の不安がある方は、

https://www.klook.com/ja/activity/3310-museum-pass-paris/
こちらのKlookというサイト(パリディズニーに行かれる方は、このサイトが安くておすすめ)からや、

https://parismuseumpass-japon.com/shop/
こちらのパリミュージアムパスジャポンというサイトから購入いただけます!


③​ホテルの相場について
こちら、友達に教えてほしいと頼まれていたのですが、条件によって値段の差がすごくあるので、私が使っていたサイトやその中での探し方について触れておきますね!

自分の優先するものが「治安の良さ」なのか、「交通機関へのアクセスの良さ」なのか「コストを抑える」なのかを考えてからホテル探しをしてみてください!

🔶友達と行くから、安全性はきっと大丈夫だし、できる限り安く行きたい!という人→Booking.comやアゴダでホステルの条件で検索すれば、安くて大人数で泊まれる部屋が出てきます。

大人数ならば、エアビーで探すのもいいと思います!(私はエアビーを利用したことがありません💦理由は、見つかる場所は中心地から外れた場所が多くてアクセス面で面倒なことが多い、予約しないと正確な場所がわからないことが多いからです。)

見知らぬ人とシェアする部屋でも良ければ、もっと安く抑えられます。4人部屋とか6人部屋、バスルーム共用とかの部屋でよければ本当に安く抑えられると思います。私は、留学最初の方、寮生活をしていて、共用キッチンだったのですが、とんでもなく汚くて嫌な思いをしたので、文化の違う海外の人とのバスルームのシェアはあまりお勧めできないです💦(個人的な意見ですので、あくまで参考程度にお願いします)

ここからは、いくつかパリで私が実際に泊まったホテルやホステルの情報を載せていきますので、ご参考までに!

4人での旅行で、なるべく費用を安くするために、中心地から離れた場所で予約したホステルの情報です!

ホステル名:The People – Paris Bercy
住所: 28 Boulevard de Reuilly, 75012, Paris
価格: 4人で2泊 €378.00 (1人当たり 2泊で €94.50)

このホステルは、4人部屋で、2台シングルベッド、1つ二段ベッドで、部屋も水回りもきれいで快適だったと思います!


🔶 治安の不安もあるし、利便性がよく、中心地に近い安全な場所がいいという人
→これは私タイプです!笑
私は、治安が悪いと言われるヨーロッパにおいて安全性命の精神でした。私は一人旅が好きですが、リスクは絶対に負いたくないタイプです。やはり、アジア人の女性は狙われやすいし怖いので...。

パリだと、ルーブル美術館・オペラ座とかがある中心地が少し価格は高くなるけれど、安全だと思います。

留学最後に、2023年の年越しをパリで過ごした際に泊まったホテルと、帰国前日に泊まった空港近くのホテルの情報を載せておきます!
※一人での旅行&留学の荷物をすべて持っての旅行だったため安全性>価格で選んでいます

凱旋門近くのホテル

ホテル名:ホテル フェルテル エトワール (Hotel Fertel Etoile)
住所:4 Rue des Acacias, 75017 Paris, France
2価格:3泊 €324.25

凱旋門まで徒歩3〜5分くらいの好立地で、年越しの時すごく便利でした!この好立地の割には、だいぶ安いと思います!

シャルル・ド・ゴール空港近くのホテル

ホテル名: ibis Paris CDG Airport
住所:Paris Charles de Gaulle Arpt, 3 Rue de Bruxelles Bp 11122, 93290 Roissy-en-France, France
価格:1泊 €111.91

空港の駅がすごく近くて、すごくよかったです!
夜便だったので、レイトチェックアウトにして、ホテルでまったりしていたのですが、昼食のビュッフェもおいしかったし、スタバもあってよかった記憶があります!


ホテルは、やはり早く予約すればするほど安いです!また、Agodaでは頻繁にクーポンが発行されて他のサイトで予約するより、だいぶ安く予約できたりします!
こちらも参考にしてみてくださいね ♪


あいまいな情報や分かりづらい点等あったかと思いますが、少しでも皆様の参考になれば幸いです😊

質問等ございましたら、こちらのブログにコメントをお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?