見出し画像

2023年のCEEDをふりかえってみて(雑記)

みなさん、こんにちは
 CEED代表の赤神です。

ついこの前、裏CEED2nd(2022年〜2023年の年越しイベント)を開催した気がするのですが気がついたら裏CEED3rdの時期になってしまいました。

フォーマルなCEEDの振り返りとか私自身の2023年の振り返りはまたどこかですることにして、このnoteではわりとゆるくCEEDの2023年を振り返ってみたいと思います。


2023年で最初に考えたことは、どこまで運営規模を小さくできるかということでした。去年までは、1つのイベントを開催するために数多くの方のお手伝いをいただいていましたが、多くの物事をテンプレート化したりすることで最悪赤神だけでも去年までのイベントのクオリティを担保できるレベルまで持っていくということを心がけました。

いままでテンプレート化をサボりがちだったのですが、テンプレート化を行ってから作業にかかる時間が1/5ぐらいまで短縮できるようになりました。やったね!


さて、テンプレ化ができて次に何をしたかというと「これまでの参加者に企画を持ち込んでもらう」というのをやりました。

「ライトCEED」「EXCEED」「ゆるゆるクラシック」などの企画は実は持ち込み企画だったりします!(他にも準備中のものがいくつかあるよ!)

私たちの得意は「企画を実現まで最速で持っていけること」だと思うのでそれをフルで活かそう!!というのがこの取り組みになります。


2024年は何するの??

2024年はまだ言えないことがたくさんありますが、「これまでのCEEDとは大きく変わる」ということは言えると思います。年末には「裏CEED3rd」もありますので皆様、残りの2023年もよろしくお願いします!

ところで、アドベントカレンダーの枠、まだまだ空いていますのでぜひ気軽にご寄稿ください!!

⬇️詳細はこちら⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?