見出し画像

ポイント利用する?貯める?

色々なお店がポイントカードを発行してくれますよね。
皆さんは、ポイント利用する派?貯める派?どちらですかぁ?

私は、ポイント利用する派です。
ポイントは、銀行預金のように利息が付くことがないからです。
ポイントを利用すると、現金よりも高く購入できるお店も中にはありますが、少数派です。もちろん、それを目的に貯めることはよいかと思いますが・・・

以前、友人が、数万ポイントを貯めたカードを紛失し泣いていました。
スマートフォンのアプリでポイント管理ができるようになり、紛失のリスクは減りましたが、突然のサービス停止することもあるので、1ポイントから利用できるところは、毎回のように利用しています。

Pontaカード、Tポイントカード、dポイントカード等、色々なお店で共通で使えるカードが登場したのでポイントが貯めやすく、利用しやすくなりました。
ポイントの数字が増えていくのは、楽しみであり、励みになるのも確かです。

皆さんは、ポイントどのように利用・管理していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?