てか、社会人って何???

「今日から社会人です。おめでとう!」

昨日、ニュース番組である会社の偉い人が壇上で、
入社してきた新卒の新人社員に向けて語っていた。

「社会人 初日ですが、今のお気持ちは?」

初出勤を終えた若者にインタビューしている記者。

社会人という言葉を多く聞く この時期ですが、

そもそも【社会人】とは何だろう?

どうも、ハサミを持たない美容師 KOJIです( ͡° ͜ʖ ͡°)

今回は、社会人とは何なのかを考えてみた。

おそらく、学生時代にあまり説明もないまま
【ニュアンスでわかるよね】みたいなノリで、
社会に出て来てしまった。新社会人の皆様へ。

先ずは、Google先生で検索。

社会人とは、
社会に参加し、その中で役割を担い生きる人。
出典:Wikipedia

他にも 曖昧な定義がありましたが、
おそらく世間一般的な認識でいうと、

働いている人

という認識が高いようです。

では何故、働くのでしょう?

・食べて行く為
・お金を稼ぐ為
・自己表現の為
・社会貢献の為
・成長する為
・楽しいから
・暇だから
etc...

働く人の数だけ答えがあるのかな

綺麗事抜きで 最終的にたどり着く所は、

【幸せ】になる為

その為の手段の一つとして【働く】
(あくまで 僕の考えですが)

人によっても幸せの形は違うと思うが、

【幸せ】になりたいという想いは世界共通かと。

ジョージアのCMで流れるキャッチフレーズ

世界は誰かの仕事で出来ている

未だみぬ知らない誰かを幸せにする為に

幸せ溢れる社会を共に創る人=社会人

知らない誰かに感謝を忘れず、今日も私は社会人。