じぶんのゲーム史総ざらい:2024年4月24日

■おたよりフォーム

■きょうの英語

・さいしょはAI生成画像を使った「写真で一言」みたいなコーナーを思い付いたんですが、一旦こうなりました。


・今、この段落だけ、以下の記事を一通り書き終わった後に戻ってきて書き足しています。これは企画として楽しかったんで、そのうちYouTubeの配信で同じやつをやると思います。ほぼ同じ話をYouTubeですると思う。忘れていなければ……。


・中学生とか高校生のころって、一日じゅうゲームばっかりやっていたような気がしているのに、Wikipediaでその年に出たゲームの一覧を見ていると、年に1本か2本くらいしか買って(買ってもらって)いなかったっぽい。

・え!? 嘘だあ。

・その頃はインディーゲームやスマホや、ダウンロードゲームなんて存在していません(コンピュータゲーム業界あたりに存在はしていたんだろうけど、私の手元にはこなかった)から、国内で発売されたゲーム一覧がすべてのはず。

・ちょっと確認したい。確認していこう。

・大人になってからプレイしたものではなく、あくまで、子供のころに「やったな~」の記憶があるタイトルのみピックアップしてまいります。

・基本的にWikipediaの一覧ページにある中からピックアップしてまいります。

Wikipedia - Category:1990年のコンピュータゲーム

  • 【スーパーファミコン】

  • シムシティ

  • スーパーマリオワールド


・一応1990年生まれなので1990年からスタートしてみました。

・生まれた直後なので、まだプレイしたゲームは無いはずだけど、「スーパーマリオワールド」や「シムシティ」は小学生のころにやっていた記憶がある。小学生なんか生まれた直後みたいなもんなので、誤差の範囲内ということでここへ含めることにする。

・そう、私はスーパーファミコンさんと同い年なのだ。私が3月。スーファミさん11月。実はゲームギアさんも10月。いとこが持っててうらやましかったなゲームギア。

Wikipedia - Category:1991年のコンピュータゲーム

  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース

  • ファイナルファンタジーIV

・ファミコンとスーファミの過渡期。「バトルトード」や「バトルゴルファー唯」、「ソード・オブ・ソダン」や「チーターマン」などの名作がリリースされた1991年も、まだ生まれてから1年ぽっちじゃこんなもんである。

・私の家にはじめてスーファミが来たのが、たしか父が「FF6」やりたさに買ってきたんだったと思うから、あいかわらず時系列はおかしいのですが、続けてまいります。

Wikipedia - Category:1992年のコンピュータゲーム

  • ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • ミッキーのマジカルアドベンチャー

・さっきから、その年の代表的な「やったやつ」1~2本をピックアップしているのではなく、これで全部だ。

・うちの父はドラクエよりFF派だったのだが、同じ「V」のナンバリングが同年にリリースされたこの機会のみ、うちにやってきたのはドラクエの方だった。さすがに間違えて買ってきたわけではなかろうが。

Wikipedia - Category:1993年のコンピュータゲーム

  • クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ

・ゲームボーイのクレヨンしんちゃんは死ぬほどやった。あんまりボリュームもないんだけど、何度も何度も繰り返しクリアした。

・さすがにリアルタイムだと私もまだ3歳ですので、もうちょっと後に入手してプレイしているはずですが。

・クレヨンしんちゃんに限った話ではないんだけど、当時のゲームって同時に鳴らせる音の数が少ないから、攻撃やダメージなどでSEが鳴ったら、代わりにBGMのベース音や、ドラム音など、どっかの音が抜けるのだ。その感じも好きだった。

・ジャズじゃん、と思っていた。いやこれは嘘だ。でも言語化できてなかっただけで、それに近い感情は抱いていたと思う。

・「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」「スーパーマリオコレクション」「ロックマンX」は友達んちでめちゃめちゃ遊んだ記憶がある。そいつがサスケばっか使っててうらやましかった。私はいつもゴエモンだった。いいけど。

・でもスーファミ自体をうらやんでいた覚えはないので、それもうちにスーファミが来て以降の話だったと思う。

Wikipedia - Category:1994年のコンピュータゲーム

  • 【プレイステーション】

  • カービィボウル

  • スーパードンキーコング

  • ファイナルファンタジーVI

・「カービィボウル」!! 「スーパードンキーコング」!!!!

・私はかれらに人生の何%を費やしたのだろうか。悔いはない。楽しかったよ。またいつか遊ぼうな。

・「MOTHER2」はかなりオトナになってからプレイしました。

・プレイステーション、セガサターンも参戦してゲーム業界がにぎわってくる。プレステさん私が4歳のときに出たの!?

Wikipedia - Category:1995年のコンピュータゲーム

  • スーパードンキーコング2

  • す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

  • す〜ぱ〜ぷよぷよ通

  • スーパーボンバーマン3

  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド

  • 星のカービィ2

・スーパースーパーうるせえなあ!! 吸う吐く吸う吐く繰り返しやがって!! 出産中の妊婦さんかお前は!!!!

・それはヒッヒッフー。全然違うじゃん。

・どれもすっごい遊んだ。でも新作じゃなくて中古で買ってもらった記憶があるな。実際にスーファミを手に入れる時系列はもうちょっと先だったのかもしれない。

・私の母がほぼ唯一やり込んだゲーム、「なぞぷよ」および「ぷよぷよ通」。母はこれのせいで視力が落ちて眼鏡が必要になったのだ、と今でも時々語る。

・私にのこる最初の記憶がアニメ「赤ずきんチャチャ」の主題歌ですから、同名のゲームソフトが発売されたこの頃に至り、ようやくものごころがついた頃といえるでしょう。

Wikipedia - Category:1996年のコンピュータゲーム

  • がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング

  • 鮫亀(スーパーファミコン)

  • スーパードンキーコング3

  • スーパーボンバーマン4

  • スーパーマリオRPG

  • パラッパラッパー

  • 風来のシレンGB

  • ポケットモンスター 赤

  • 星のカービィ スーパーデラックス

  • ボンバーマンビーダマン

  • ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!

・うれし~~~~~~~~~~~~~い。やったな~~。やったやった。このラインナップを見ているだけでうれしい。DNAにふかく刻まれているので。生理食塩水にひたされているようなもの……。違うかも……。てきとうに言ってみました……。

・ものごころがつくのつかないの、って話をしている横でNINTENDO 64登場かい。結局うちに64は来ずじまいだった。金メッキの64はあこがれだった……。

・この辺になってくると、リアルタイムの新品を誕生日などのプレゼントとして買ってもらった記憶が出てくる。「星のカービィ スーパーデラックス」は誕生日だ。「ボンバーマンビーダマン」はクリスマスにもらった。覚えてるぞ。

・あれ……? でも「シャイニングスコーピオン」と「ビーダマン」の発売日がぴったり同じ……? なぜ両方うちに……?

・景気が……よかった……?

・記憶でいうと、「アコギング」は翌年の「テイルズオブディスティニー」との2択で買ってもらった記憶がある。そうだ、「FF7」と一緒に父がプレステを買ったはずだもんな……。

・「ポケモン」は発売と同時によーいドンでは誰もやってなかったけど(私の周りでは)、2月27日の「赤・緑」発売から、10月15日の「青」発売までの間にはみっちり流行りきっていた。私はなんか、夏ごろに買ってもらった気がする。黒いゲームボーイポケットと一緒に。父がパチンコか何かで勝ってもらってきたんだったかな、ゲームボーイポケット。

Wikipedia - Category:1997年のコンピュータゲーム

  • 風のクロノア door to phantomile

  • ガンバレット

  • ゲームで発見!!たまごっち

  • サガ フロンティア

  • スーパーボンバーマン5

  • ファイナルファンタジーVII

  • ロックマンDASH 鋼の冒険心

・この年、すごいな。

・私の土台がつくられたのはこの年なのかもしれない。いや、ごめんなさい、違うな。違うぞ。「クロノア」は確か1980円くらいの中古で買った。

・この頃は「HYPER プレイステーション」という雑誌があって、それにゲームの体験版がいっぱい付いてきた。それを定期的に父が買ってくるので、私には「体験版をめちゃくちゃやりこんだゲーム」が存在している。

Wikipedia - Category:1998年のコンピュータゲーム

  • 【ゲームボーイカラー】

  • クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周

  • 実況パワフルプロ野球'98開幕版

  • ゼノギアス

  • パラサイト・イヴ

  • ブレイヴフェンサー・武蔵伝

  • ポケモンカードGB

  • 遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ

  • ワリオランド2 盗まれた財宝

・「年に1、2本しかやってなかったんじゃないか?」という仮説に基づいて始めた検証なのに、なんかすみません。書き出してみると客観的にわかる。ものすごく恵まれている。

・いや、でも、「パワプロ'98」は、いとこの兄ちゃんが飽きたのをもらったやつだから……。

・そして「ゼノギアス」「パラサイト・イヴ」あたりは父が買ってきたのを、ついでにちょろっとプレイさせてもらっただけだから……。

・でもそんな中で「武蔵伝」はクリア直前までやったぞ!! ラスボスの倒し方が思いつかなくて、そこで投げましたが。

・「クラッシュ3」は人生でもっともやり込んだゲームのひとつかもしれない。

・ゲームボーイカラーはクリアパープルのを持っていました。クリスマスに「ポケモンカードGB」をもらったときのことも覚えているぞ。

・「テイルコンチェルト」がこの年。すごく深く記憶に残っているエピソードはあるんだけど、このゲームをプレイしたのは結局オトナになってから500円の中古で買ってのこと。

Wikipedia - Category:1999年のコンピュータゲーム

  • クロノ・クロス

  • サルゲッチュ

  • チョコボレーシング ~幻界へのロード~

  • どこでもいっしょ

  • ファイナルファンタジーVIII

  • ポケットモンスター 金

・「せがれいじり」も「スパイロ・ザ・ドラゴン」も、確か体験版で触れて、ツボにズッキュン刺さっていたので欲しかった。でもどっちもオトナになってから遊んだ。

・「チョコボレーシング」は、「同じゲームばっかり一生遊んでた」でいうと自分史上一番やってたゲームのひとつだと思う。

・「FF8」は父とコンビニに行って受け取ったことを覚えている。特典として長~~いストラップがもらえた。当時は何かというとオマケはストラップだった。

・ポケモンは金を選びました。

Wikipedia - Category:2000年のコンピュータゲーム

  • 【プレイステーション2】

  • 激突トマラルク

  • サイボーグクロちゃん 〜デビル復活〜

  • ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

  • ファイナルファンタジーIX

  • ぼくのなつやすみ

  • メタモード

  • 免許をとろう

  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 海馬デッキ

・あーーそうだ、「サイボーグクロちゃん」にドハマりしていた時期だ。

・プレステ2登場!! でも、「友達の家の兄ちゃんが買ったと聞いてうらやましがるターン」があったので、すぐにはうちに来ていなかったはず……。

・「トマラルク」は親戚の家に遊びに行ったら遊ばせてくれた。あまりにも面白かったから中古で買いました。

・「ドラクエVII」は父が買ってきた枠。なんか序盤で飽きてやめちゃいました。

・「免許をとろう」は母が買ってきた枠(!)。ちょうど母が免許をとろうとしていたので。しかし中身は今も語り継がれるクソゲーであった。不運。

・でも、普段あまりゲームを遊ばない母はクソゲーとそうでないゲームの味わいに正確な区別ができず、「こんなもんなの?」みたいな顔でそこそこ遊んでいた。じゃあ、なんか、需要と供給がぴったりってわけだ。

・私もクリスマスのプレゼントにしっかり悪名高き「遊☆戯☆王4」を掴まされているし、そこそこ遊んだのでどっこいどっこいである。

Wikipedia - Category:2001年のコンピュータゲーム

  • 【ゲームボーイアドバンス】

  • スーパーマリオアドバンス

  • パワプロクンポケット3

  • ファイナルファンタジーX

  • マジカルバケーション

  • マリオカートアドバンス

  • モンスターファーム アドバンス

・ゲームボーイアドバンスばっかり鬼のようにやる期、突入――。

・いや、でも、ここに記載したタイトル、GBAと一緒に買ってもらった「スーパーマリオアドバンス」以外は新品では入手していない気がする。両親も私もすっかり中古のうまみを覚えたか。

・ゲームキューブってアドバンスと同じ年だったんですね。

・「FF10」は父が。

Wikipedia - Category:2002年のコンピュータゲーム

  • KINGDOM HEARTS

  • ファイナルファンタジーXI

・急にどうした!?

・不景気!!!?!?

・この記事は「『キングダムハーツ』の年、私ゲーム全然やってなくない?? あの頃って意外と年に1、2本しかプレイしてなかったのか??」と不思議に思って書き始めたんですが、何のことはない。この年がイレギュラーだった。

・これは、完全に5月に始まった「FF11」のせい。これはネトゲなんです。今やネトゲって言い方も古いけど。

・ここからしばらく、父と私は「FF11」しかやらない期が続くのだった。「FF11」しか考えない期が。

・謎が解けましたね。

・でもそんな「FF11」も、高校受験のタイミングと、あんまり面白くなくなったアップデートの時期が重なったため中断することになるわけですが……。(その後再び面白くなったそうですが……。)

・ニンテンドーDSのリリースもこの年。私が初めて入手したのは「Lite」だったので、もうちょっと先だ。

ここから先は

2,950字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?