見出し画像

行動できないノウハウコレクターを卒業させるnote

こんにちは!
どうも!アカゴリです!

この度は、
閲覧いただきありがとうございます。

1年ほど前まで僕も、
行動できないノウハウコレクターでした。


本当にで苦しいですよね?
何度も今度こそ!と覚悟を決めて
これで稼げるようになれる!!

胸を躍らせ購入するも
結局、行動できず
また新しいノウハウを買う。

なんで?行動できないんだと・・



今回のnoteは僕の体験をベースに
悩んできた「行動できない」を

「行動できる」に変えた方法などを
そのままnoteにまとめました。

なぜ?このnoteを書くことにしたのか?

その点を踏まえ、
簡単に自己紹介させてください。

【自己紹介】



改めまして!アカゴリです!   

自分の在り方や生き方を他人に振り回されない
自分軸で豊かに自由に生きるをコンセプト

まずは、経済的な自由を勝ち取ろうぜ!と
ビジネスを教えたり、コンテンツ販売したり

コーチングやカウンセラーの資格を活かし
コンサルなどをしています。

「メンタルがゴリラだね!」という
何気ない褒め言葉?からネーミングしました。

今から約1年前まで、僕は300万円以上
ノウハウやコンサルに投資しても
最初は頑張るけど、すぐ行動が止まり

典型的な
行動できないノウハウコレクターでした。


なんとか現状打破したいと考え
「行動心理学」やら「習慣化」の書籍を
片っ端から読み漁り勉強するも

結局、行動できるようにならず



「ど~せ、俺には無理だったんだ」と
完全に自信を失い自己肯定感ゼロでした。

その時、ネットビジネスに挑戦するのを
キッパリと辞めようと考えていました。

しかし、諦めきれず
最後にもう一度だけ!と(画像)

背水の陣でマレーシア在住の
有名起業家さんに100万円以上払い

自己認知から始まり
本質、マーケティング
セールステクニックなどを学び

周りはすべて億稼ぐ起業家だらけで、
場違いじゃないのか?と居心地の悪い中
スパルタ指導を1年間受けました。

そこで共に学んだ
コミュニティメンバーの励ましもあり
ようやく収益化にも成功し独立しました。



この仲間達がいたからこそ、
思考も行動も変えることができました。
(今でも仲良くしてもらってます)

特に、原理原則を学んだのが大きいです。


すぐサボろうとする様子から
怠惰の申し子と呼ばれていたのは
今ではいい思い出になってます^^

気合も根性もありませんw
ギラギラした人苦手です(怖い)

ノウハウを購入しても
行動できない苦しい時期を
身をもって経験してきたので

行動できずにノウハウに投資を続け
疲弊している方に

このnoteをサササッと読んで
沼から抜け出してもらえたら幸いです。

では、本題へ参ります。

【行動できない理由は大きく2つ】


【原因その1】

結論からいきますが「完璧主義」
これが原因の1つです。


ノウハウコレクターになる人は
自分で言うのもなんですが…

超が付くほど真面目な方が多いです。

目標達成したくて貪欲に知識を得ようと
身銭を切って自己投資する人達。

真面目で勤勉なのは
素晴らしい事なんですが

完璧に!という意識が高い為
「全部に完璧に学ばないとならない」
「失敗するのが怖い」


よく、「起業したい!」と言っても
何年経っても「勉強中です」って人いますよね?

そんな感じで、勉強はするけど失敗を恐れ
行動に移せないパターンが多くみられます。

そんな完璧主義の方にこの言葉を送ります。

完璧かどうか?価値があるかどうか?なんて
正直な話、人や状況によって変わります。

人それぞれ「価値観」が違うので
万人が納得するツイートや
コンテンツなんてモノはありません。

このnoteだって賛否両論あると思います。
でも、出せばいいんです。

失敗したって経験になるだけなんだから。
1人に刺されば十分価値があります。

なので、今からこのスタンスでいきましょう。
▼▼▼


【原因その2】

Twitterに限らず、物凄い量の情報を
僕たちは毎日浴び続けています。

稼げ系の情報もしかりです。
物凄い数のノウハウが乱立していますよね。
(Brainや有料noteなど)

特に、ノウハウコレクターは
知識が豊富で色々な手法を知っています。

その為、知識太りを起こし
どの手法が最善なのか判断ができなくなり

迷っているうちに
新しいノウハウに飛びつくという悪循環。

僕はまさにコレでした。
どれも稼げそうじゃないですかw
皆さんコピーライティング上手いですよね。

情報過多になると、どれが自分にとって最善なのか?
選択肢が増えすぎて心に迷いが生じます。

人間の心理として、選択肢が多すぎると
選択ができなくなり人は「NO」と判断します。


例えば、僕がセールスマンの時は

販売やセールスでも選択肢を減らし
お客さんが選びやすい状況を作り
成約率を上げる方法を多用していました。

つまり、情報の断捨離をして
取り組むべきノウハウを絞らないと

一歩も前に進まないということです。

知識があるのは素晴らしいですが
行動を止めてしまうと意味がありません。

最近のノウハウは切り口を変えただけのモノが
非常に多いので投資するなら

手法を学ぶよりも原理原則(本質)を学んだ方が
圧倒的にコスパが良いです。ホントに。


【原因のまとめ】

✅完璧主義をやめて完了主義でいく。
✅失敗は成長の養分なのでビビらずいく。
✅情報過多にならないように断捨離する。
✅判断に迷ったら本質を学べば間違いない。


【卒業する方法5選】


ここまで原因を解説してきましたが、
これは僕ハマった2つなので

もし他にもあれば教えてください^^

【方法その1】

「やらないなら捨てましょう!」

シンプルに、実践しないノウハウは
捨てるかorしまい込むなど断捨離してしまい
PCも頭もスッキリさせましょう。


僕も一番最初にやったのは
部屋の掃除とノウハウの断捨離でした。

「選択と集中」という考え方があり
壁を突き破るには一点集中した方が効率が良いです。


覚悟を決めて捨てることで、
頭にもスペースが出来て余裕が生まれます。

選択肢を絞らずアレも!コレも!は
確実に行動の妨げになるのでやめましょう。

ノウハウなどはPCのファイルにまとめて
しまっておきましょう!

【ポイント】
まず、3ヶ月は1つのノウハウに集中する。
一途にのめり込んでいく姿勢を作りましょう。


【方法その2】

「みんなの前で宣言する!」

これを心理学で、
「パブリックコミットメント」と言います。
(覚える必要はないです)


この後も環境の重要性は、お話しするんですが
フォロワーさんに宣言したり
周りの友人や家族に宣言すると

周り期待感や約束を裏切りたくないので
半強制的に「やらねば~」という環境になります。

簡単にできるんですが、
効果はあるので是非試してみてください。

余談ですがコミュニティなどに参加しているなら
そういった場所で宣言してもいいですね。

僕は1年間、毎朝宣言して行動を習慣化しました。


【方法その3】

「タスクは極限まで分解する!」

情報過多と同じでタスクが大きいまま
初めからすべてをやろうとするのは無謀です。

何をすれば良いのか迷い行動できなくなります。
なので、取り組みやすく分解しましょう!


ベイビーステップとも呼ばれますが
「大変そうだなぁー」と感じると
単純にめんどくさくなりやらなくなる。

まず、全体像を把握して
作業を大まかに分解していきます。

そこからまた分解して、
タスクを簡単なレベルまで下げる。

特に、購入した直後は
テンションが上がっているので
一気にやってやろう!としますが

例えるなら、フルマラソンで
いきなり配分も考えず

42.195Kmを猛ダッシュでスタートする

こんなことしたら、
挫折するのは目に見えていますので

勢いに任せるのではなく
タスクはベイビーステップで細分化。


僕は、ここまでをこの日までにと
ゴールを先に決めてしまい
そこから逆算して分解していました。

こうすることで、
毎日のタスクが明確になり
自ずと目的地にたどり着きます。

慣れるまではこんな感じで
完璧主義より完了主義でいきましょう!

とりあえず手を動かしたら勝ちです。


【方法その4】

「人間は感情の生き物!」


人間の行動は日頃の習慣や
その時の感情によって左右されます。

「今日は疲れたから明日やろう」
「今日くらいサボってもいいだろう」


当然、仕事などで疲れている時は
しっかり休んだ方がいいでしょうし、

用事があって出来ない日も
あると思います。

問題なのは「気分が乗らない」
やる気が起きないからやらない。


そんな時は、この裏技をやってみてください

===========
5秒以内に行動を始める
===========

メル・ロビンス氏が提唱している
「5秒ルール」という裏技があります。

これは、行動を始める前に
「5・4・3・2・1」とカウントダウンして
サクッと行動を始めてしまうというもの。

さらに、5秒ルールで動いてさえしまえば
作業興奮という心理が働き気分が乗ってきます。


そもそも人間は本来、怠惰な生き物なので
やる気が起きないのは人間の証です。

人間のやる気というのは、
行動していると出てくるものなので
ここも動いてしまえば勝ちですw


【方法その5】

「環境を変える!」

人間は環境に大きく左右される生き物です。
むしろ、環境が人を作ります。


僕は運よく行動レベルが高い、
起業家や経営者の中で学べたので

自然と行動レベルがその環境に合っていき
思考レベルもかなり上がりました。

当たり前の基準値が段違いで

この環境が僕を強制的に行動へと導き
行動できないを卒業できましたので

環境の引っ越しは効果がバツグンです。

もしも?あのまま・・
自宅の部屋で続けていたら
僕は今も、ノウハウを買い続けていたでしょう。

特に、ネットビジネスは孤独で
会社員のように周りの目もありません。

それゆえ、サボってしまう。
行動できずに1日…また、1日と過ぎていく。

そして、また新しいノウハウを購入する。
これを繰り返してしまうわけです。

これは、僕自身が体験してきたことなので
断言できます。

そのままでは間違いなく来年も再来年も
同じ行動を繰り返すだけです。

販売者たちにお布施する
単なる、いち消費者で終わります。

そろそろ、仕掛ける側にまわりませんか?
って話です。

このnoteをキッカケに是非!
ノウハウコレクターの沼から抜け出し
ビジネスを一歩前進させてください。


このnoteを読んでくれた
あなたの成功を心から応援しています!


追記

質問をいただいたのでお答えします。

おすすめのコミュニティとかありますか?
環境変えたいので知りたいです。


環境選びはめちゃくちゃ大事ですからね。

共通目的を持つ一緒に行動できる仲間がいて
サポートしてくれる体制がある

このような環境であれば良いと思います。

行動できずに悩んでいるメンバーを引き上げる
コミュニティを最近、見つけました。



ちなみに僕もこっそり参加させて頂いてますが
オーナーは気さくな方で、メンバーも良きです。
(たぶん、前世は仏だったと推測されます)

間違ってないこの価格?ってくらい激安なのに、
コンサルレベルでアドバイスくれます。

わいわい、みんなでやると楽しいですよね。
抜け出したい人にはオススメします。


一応、リンク張っときます。⇓


アカゴリのLINE開設しました。
こんな僕でもよければ個別相談も承ります。

👇こちらから登録できます。

https://lin.ee/kkyod80

【登録特典として】
・1時間の個別無料相談
・個別にロードマップを作成
こちらをプレゼントいたします。


ちなみにマナーの無い人は無理なので
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

今後、一緒にビジネスする仲間が欲しいので
愉快な仲間とワイワイ楽しくやりたいです。

悩みや困りごとあれば遠慮なく
TwitterのDMでもご連絡くださいませ!

このnoteの素直な感想をくれる。
引用RTなどしてくださる。など

心優しい方にも恩返し企画を考えています。

読んで頂きありがとうございました☺
では、また!

逆算マーケ戦略家 アカゴリ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?