コスパって何だろ?…往年の名機から考える その1

あの村上氏が使ってるリール⁉️中学生の頃、近くの釣具屋の隅の方に置かれていたキャリアSS(大森製作所)当時おそらく¥3,000ぐらいのはず。

…20年経っても壊れてない( ̄▽ ̄)

最近のスマホは2年でちゃんと壊れるなんて話もあるのに(笑)

久々にキャリアSSを分解してみたので、ご報告です!

画像1

何せパーツ数が少ない!

Twitterでも囀りましたが、ボールベアリングなんと一個(笑)強靭でなおかつリーズナブルにするには、この方法なのだ!とどっかの記事に載ってました。英断だったようですね。だから壊れない…シンプルイズベスト!

でも流石に20年経ってたので、BBはゴテゴテ…

ベアリング単体で購入した事なかったので一応、外径•内径•厚みをノギスで測ってみると外径14mm•内径7mm•厚み5mmでした( ̄▽ ̄)

Amazonでドンピシャのが見つかったので購入‼️

せっかくので塗装も新たにしました〜

画像2

今回はオールドグリーンで。

画像3

組み上げ( ̄▽ ̄)ちなみにれっきとしたメイドインジャパンです!

使った感想は…次の記事で…

最後まで見て下さりありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?