見出し画像

〈来年度からの産前産後ケア について〉



春の陽気がたまに訪れる昨今、いかがお過ごしでしょうか。

生まれては消え、盛者必衰、満月と新月。陰と陽。

東根の 産後ケア事業(お母さんのリフレッシュ作戦事業) がアップデートされるようです。
今まで日帰り(デイケア)の産後ケアメニューが無かったのですが、4月から新規追加されます。ショートステイ(一泊)の値段も下がるようです。

東根市 産前産後ケア事業
・デイケア(日帰り 延べ8日日)¥1000
・ショートステイ(一泊 延べ7泊8日)¥2000(延長¥1500)
※月齢に制限あるのでご確認を!

共働きと核家族が主流になった今このご時世。自分の親も、恐らく子育て世代にあまり助成の無い時代に先駆けて共働きの核家族だったから、相当苦労したんだろうなとも思う。(鍵っ子だったし)
ただ、あれから消費税の上がり具合も半端ないし、コンビニのおにぎりは100円では買えなくなってしまった。

泣くこととジタバタすることしかできない赤子を養うというのは、はっきりいって大変な労働だ。それこそ、兄姉の保育時間が短縮になってしまう制度は、まるで赤ちゃんのお世話は、親にとって休息時間だろうと言っているようなものではないかと感じてしまう。

いずれにしても、東根も他自治体と同じような産後ケア基準になってきたので、4月から、思う存分活用して頂きたいものです。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?