見出し画像

私の人生を変えたCybozuDays (11/1・2開催!)

みなさん、はじめまして。
サイボウズ kintoneプロモーションの赤松こともんざえもんと申します。

私が最初にCybozuDays(サイボウズデイズ)に、サイボウズではないイチ参加者として大阪会場に足を運んだのは2018年。「楽しいは正義」というテーマで、企業のイベントとは思えないほど楽しく、サーカスの団長のコスプレを着た青野社長が衝撃で、一気に引き込まれました。

当時わたしは、大阪の印刷会社で勤めており、ツールの導入についての情報収集という理由で参加。

実際は組織やチームについて悩んでいたので少しでもヒントがあればと、切実な想いで向かったのをよく覚えています。

画像1

サイボウズは「チームワークあふれる社会を創る」を理念としていて、ITツールを開発・販売・運用している会社。

いろいろあって、現在私が働いている会社でもあります。

そのサイボウズの1年で一番大きいイベントがCybozuDays、私の人生を大きく変えたものなので、振り返ろうと思います。

サイボウズ式と同級生がすべてのスタート

サイボウズとの出会いは「サイボウズ式」というWebメディアで中学校の同級生の藤村くんが編集部にいたことに気づいたことからスタート。

チームや個人の働き方にフォーカスした「新しい価値を生み出すチームのメディア」というテーマのもと「サイボウズ式」の様々な記事は当時の私にとってはとても参考になり、よく会社の会議でネタにしていました。

スクリーンショット 2021-10-31 4.24.42


CybozuDaysに衝撃

中学生の同級生、藤村くん(現編集長)との交流が深まり、その後サイボウズ式という読者コミュニティに参加。前職での印刷会社ではサイボウズの製品の導入検討が進んだ頃で、冒頭で書いたCybozudaysに参加しました。この頃からファンではありましたが、Cybozudaysの楽しさで完全に心を奪われたことは間違いありません。

あんまりいい写真データ残っていなかったんですが、2018年はこんな感じ▽


そこから私が動き、会社も動く事態に。

画像3

画像4

確実にこのあたりから、サイボウズからの影響をうけ自分の行動から自身の会社の働く環境が変わっていきました。

・会社にサイボウズ製品の導入を進めることに
・社長を連れてCybozuDays大阪に参加
・総務メンバー・営業メンバーを連れてセミナー参加
・kintoneの情報を集めるためにkintone cafe(ユーザーイベント)参加
・サイボウズ社に、導入相談をするため導入相談カフェをエンジニアと参加

2018年からの1年、中小企業の中間管理職の自分の地道な行動、そして、サイボウズや製品の理解から、導入までに至りました。

CybozuDaysがなかったら、前職での導入は100%ありえませんでした。
これは間違いありません。

印刷会社時代の社長も会社のメンバーも、サイボウズ製品のセミナーに参加しつつ、サイボウズの働き方に少なからず感化されたところはあったと聞いています。

現在、私は転職しましたが、前職の印刷会社のメンバーからサイボウズ製品のkintone・メールワイズ・サイボウズofficeはまだ活用していると聞いているので、嬉しい限りです。

そして、今度は登壇する側に。

画像5


その後、サイボウズ式の記事を担当したり、イベント企画させていただいたり、さらにはCybozuDays 2019 / 東京・大阪で登壇。

うそやんって感じでした。

最初に話をいただいたときは、めちゃくちゃに嬉しかったですし、登壇後にいろんな方から、いろんな質問をいただいたとき「あー、CybozuDaysから行動できたことは良かったんだなぁ」とホッとしたのを覚えています。

人生変えるCybozuDaysで会いましょう

スクリーンショット 2021-10-31 5.01.30

人生はわからないものです。2020年には、そのサイボウズに入社し今度はブースで対応したりセッションの企画側を担当しています。

今年は11/1・2、東京幕張メッセで開催。

CybozuDaysではkintoneブースで対応したり、うろちょろしていますので、kintoneのことやなにか気になることがある方はぜひお声がけください。

私のように人生が変わってくれる人がたくさん増えればいいなという想いで、全力でみなさんのお困りごとの後押しをします!

それでは、みなさんにお会いできること楽しみにしております。

#人生変えるCybozuDays
#CybozuDaysで会いましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?