見出し画像

【無料】中小企業の中間管理職・リーダーの方、私のコーチングを受けていただけませんか?

みなさん、はじめまして。赤松こと「もんざえもん」と申します。
もんさん」と呼んでいただけると嬉しいです。

本業は「チームワークあふれる社会を創る」という理念を持つサイボウズという会社でマーケティングを担当しており、前職はキングプリンターズという印刷業のマネージャーとして10年以上働いていました。

個人での外部活動はコーチングを中心に、これまでのべ50人以上のサポートの実績があります。

【お願い】私のコーチングを受けていただけませんか?

さっそく本題なのですが、中小企業の中間管理職・リーダーの方向けに私のコーチングを受けてくださる方を100人募集いたします。お代は一切いただきません。

応募方法、条件、自己紹介は後に記載していますが、まずはこの活動を行う想いや理由をご一読いただければ嬉しいです。

【そもそも】コーチングってなに?

スクリーンショット 2021-08-23 0.39.56

いろんな方の定義がありますが、私は「本人がやりたいことを行動に促すコミュニケーション技術」と説明しています。そして、コーチングを受ける方を“クライアント”と呼びます。

コーチからのさまざまな質問を通じ、クライントが持つ「モヤモヤしている悩みや、なかなか実行できない目標」をクライアント自身で思考を整理し、必要な行動・計画を具体的に立てていく、といったコミュニケーションを行います。

【なぜ】中小企業の中間管理職・リーダーに限定している理由

中小企業の中間管理職の方やリーダーの方からよく聞く悩み……、それはこういったものがとても多いんです。

スクリーンショット 2021-08-23 0.45.48


「なかなか他人には相談できない」
「成長したいが忙しい」
「もっとチームをよくしたい」

とくに「相談できない」について、会社に同じ立場の仲間や相談できる人が少ないという話は、本当によく聞きます。

あるコーチング・セッションで「中小企業の中間管理職やリーダー」のクライアントから「中間管理職での長い経験をされた赤松さんのセッションは、とても役に立ったし自分も変わりたいと思えた」といただいた感想の言葉が今回の活動をはじめるきっかけになりました。

また、私自身も同じ悩みを前職の中間管理職時代に持っていました。そんなとき、救ってくれたのがコミュニケーションやコーチングの基本スキルを教えてくれた社労士さん。何度も親身になって助けてくれ、そして大きく成長することができました。

これらの経験から、私も「こんなふうに中間管理職の方の支えになれればいいな」と考えコーチングを学び続けています。(このあとの漫画でも紹介している)これまで数々失敗してきた経験からの成功体験は、きっと同じように悩んでいる中間管理職やリーダーのプラスになるはずだと信じています。

だからこそ、もっとたくさんの中間管理職・リーダーの方とお話してみたい、どこまで自分のスキルが役立てられるかチャレンジしたい。そう思い、この企画を考えました。

画像3

私は現在、「コミュニケーションで悩んでいるチームをサポートし、ハッピーな人を増やしたい」を人生の目標として生きています。自己分析を通して「どうありたいか」に対し考え、自分が一番幸せであろう状態を言語化したものです。

「本業であるサイボウズでのお仕事も、複業やコミュニティなどの外部でのコーチング活動も、この目標の道が通じている」という漠然とした確信はあるのですが、ゴールまでの過程を細かく棚卸しできてないモヤモヤが長いあいだ心のなかにありました。

今回の企画を進めていく過程で感じられるであろう「本当にこのコミュニケーションでどれくらいの方に役立てるのか」という体験を通じ、自身もステップアップとスキルアップにつなげたいと考えています。

【対象の方】コーチングを受けられる方の条件

【必須】
会社や組織のなかで役職をお持ちの方、リーダーの方
 ※ チームメンバー・部下が1人以上いらっしゃる方

【推奨】
・特にビジネスでお悩みのことがある方
・コーチングに興味がある方
・セッション後、アンケートにご協力いただける方

【日時・時間】
・平日 20時以降〜・土日祝
・1時間程度
 ※調整のご相談可

もちろん、費用はいただきません。

★【コーチングを受けたい方】フォームにてご応募ください

以下のリンク先から必要事項を明記の上、送信してください。
内容確認後、最大1週間以内にTwitterかfacebook、メールにてご連絡させていただきます。

ご質問等ございましたら、フォームかTwitter DMにて、お気軽にお問い合わせください。 ( https://twitter.com/akamatsusho

【自己紹介】本業/マーケター、外部活動/コーチング

特に「マネージメント」「チーム作り」「マーケティング」のコーチングの得意領域となります。

スクリーンショット 2021-08-04 4.12.17

スクリーンショット 2021-08-04 4.12.00

あらためて、私のことをかんたんにまとめた漫画で自己紹介いたします。

画像1

画像2

これまでの経緯など、詳細を知りたいという方は、以下のnoteをご覧ください。


【最後に】これまでコーチングを受けた方のご感想

画像6

川端康介 様 / nanocolor代表取締役
https://twitter.com/nanocolorkwbt

僕自身とても思考の整理ができました。
「モヤモヤを友人や近しい人や同業の先輩ではなく、コーチという人に相談するとどうなるのか?」友人に相談すると、された人って応えてあげなきゃ!という思考で話を聞くので、問題を自分に置き換えてアンサーを導き出すことがほとんどだと思うけど、コーチングを受けた時は「僕が自分で整理して自分で答えの場所を探しにいく」思考に導いてくれた、という印象です。
結局自分だけの問題の解決は、自分でやらなきゃ本質的な解決にはならないよねって話だと思うし、これは勉強とか目標の達成とかもそうで、偉い人の話聞いてフムフム言ってないで、自分でやらなきゃ頭と体に落とし込めないので、応用が効かない……。

もんさんのおかげで、今までなかった視点や思考の整理ができました。思考が広がっていった最初の体験から、これはもうすぐに有料でもコーチングをお願いしたいなとすぐに思えるほど、良かったです。

--

画像4

ありさん 様 / LIG デザイナー
https://twitter.com/LigArisan

自分でわかっていたのに、すっきりできなかった悩みを解決できました!
凄かったです!ありがとうございます!わたしの性格とか考えて聞いてコーチングをしてくれてるんだなあ、とおもって終始ジーンとしてました。
もんさんと仲良くなれてよかったです。

--

名称未設定 2

西嶋 利彦 様 / 会社員・マネージャー
https://www.facebook.com/toshihiko.nakao

管理者をマネジメントする役割は初なので、どのようなマインドでアクションを起こしていくといいだろうか?ということがまだぼやけていたので、もんさんにコーチングを受けました。コーチングを受けるのは、初めてだったのですが、自分のなかに眠っていた想いを沢山引き出していただけてスッキリしました。『地図ではなく、よいコンパスを持つこと』そんな気持ちにさせてただき、これから、そのなかで言葉にしたことを習慣化していきながら、忘れないようにして取り組んでいきたいと思います。

--

画像15

木村 駿生 様 / ソフトウェアエンジニア 兼 株式会社VIEW代表取締役社長
https://twitter.com/hachiblog

とても体験がよかったです!
最初自分が緊張していたのをほぐしながら徐々に話すのを促してくれました。話して当日頭が整理されたのはもちろんですが、コーチングの中で目標に対して実行可能なこととタイムスパンを決められたので、その後とてもスムーズにストレスなく目標に向かって努力することができました。是非またおねがいしたいです!

--

画像14

河原 夏季 様 / WEB編集者・記者
https://twitter.com/n_kawahara725

コーチング後、お風呂で振り返っていました(笑)。これまで、それなりに考えていたつもりですが、改めて聞かれたり想像したこともないことを考えたりすると、新たな発見がある&自分の未熟さを感じました。
棚卸しってすごく大切ですね。
実行力が足りないなぁと反省もあったので、まずはできることから挑戦していこうと思います。もんさんが聞き上手&同じ目線で寄り添ってくれたのでとても話しやすかったです!ありがとうございました!!

--

スクリーンショット 2021-09-03 9.18.57

ken 様 / 会社員・統括マネージャー
https://twitter.com/ken_heilun

靄がかかったようだった未来のイメージが、はっきりとした形に見えるようになりました。自分を深堀りする事ができたし、コーチングも体験できて本当に良かったです。目標に向かって、これからすぐに行動したいと思えました。ありがとうございました。

--

画像13

小鳥遊 様 / 要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 7万8千部
https://twitter.com/nasiken?s=20

あかまつさんにコーチングをしていただいてから、自分の中で小さな覚悟みたいなものが生まれました。今後の自分のことを客観的に落ち着いて考えるのはなかなか難しいものですが、コーチングでそれができるきっかけをいただきました。

これは間違いなく私の財産です。

--

画像5

牧野 翔大 様 / 一緒に絵と向き合う先生
https://twitter.com/syodai_makino?s=20

コーチングに興味があり、段取りと受講者への歩み寄り方、相手の様子、答えに対するパターンを多く事前に想定・用意しておく必要があるんだ、と大変勉強になりました!内容的に空気がピリッとしやすいものかと思いましたが、そんなことないように誘導していただけてとてもやりやすかったです!

--
【コミュニケーション講義のご感想】

画像14

尾崎 美穂 様 / 株式会社コットンズ 取締役社長
https://cottons.co.jp/

[依頼の経緯]
人が悩む原因の多くは「人」のことなのではないかと思います。人に関する小さなストレスは、放っておくと抱えきれない大きなものに変わってしまうのではないか。それは社員同士だけの問題とは限りません。社員と役員(私)の関係に悩んでいることもあるかもしれません。
「小さなストレスすらなくしてあげたい。」「良いコミュニケーションを知って、社内をより快適に思ってほしい。」そのようなことから、赤松さんに「コミュニケーション」に関する講義を行っていただきました。

[講義]
事前に、弊社が大切にしている想いや、社員の傾向や様子などを丁寧にヒアリングしてくださり、それらを考慮した上でのプログラムを作ってくださいました。
今回はオンラインでの講義だったにも関わらず、さすがはコミュニケーションの達人、講義自体が双方向な印象でした。同じ空間にいるわけではないのですが、赤松さんの輪の中に参加者が巻き込まれていくような雰囲気を感じました。
コミュニケーションに関する座学はもちろん、ワークショップを取り入れてくださったことで、ただ単に知識を得るのではなく、全員が「体感」しながら学べたように思います。

[講義後]
短時間でお願いしましたが、社員アンケートへの回答からも伺えるように、みんなの満足度が高まる充実した研修をしていただきました。
講義の直後の社員の顔を見ますと、ふに落ちた、すっきりとした快活な表情があったように思います。後日、明るくコミュニケーションを取り合う姿や、自信を持って話を投げかけ合う雰囲気を感じました。
社内のメンバーで教育すべきことやディスカッションすべきことがたくさんあると思いますが、それだけで完結させるのではなく、時に、客観的な視点を持った専門家にお越しいただくことで、特別な知識や刺激が得られるのではないかと痛感しました。

--

画像10

大島 祥 様 / 株式会社コットンズ 執行役員
https://twitter.com/cottons_press?s=20

まさに悩んでいる、自分に必要なテーマの講義だったのでとても勉強になりました。「まずは自分で考えてみて」→「各自で都度、答え合わせ」という流れがわかりやすかったです。ワークショップで良い例と悪い例、両方の立場で実施できるのがよかったです。スタッフ同士で行い、感想などを互いに話せたこと自体も、貴重な機会と感じました。とても良い機会になりました。「コミュニケーション能力って何か」と考えた時に、意思疎通をスムーズにするのもそうですが、「相手を信じる」「愛情を持って向き合う」というふうに捉えれば、わたしにもできるかも……。と感じました!しっかりと「愛情」を持って伝えることをはじめてみたいと思いました。教えていただいたことを反復しながら、実施してみます。

--------

★最後に★【コーチングを受けたい方】フォームにてご応募ください

以下のリンク先から必要事項を明記の上、送信してください。
内容確認後、最大1週間以内にTwitterかfacebook、メールにてご連絡させていただきます。

ご質問等ございましたら、フォームかTwitter DMにて、お気軽にお問い合わせください。 ( https://twitter.com/akamatsusho


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?