見出し画像

今シーズンの町について

Nova Xeno Junior のAkameです。
新チャプターが始まりマップも大きく変化しました。
そこで今回は今シーズンの町についてアナリスト視点から調べてみようと思います。楽しんでご覧ください!


物資について

宝箱、フロア湧き(フリースポーン)、物資全体

上の画像はそれぞれの町の宝箱とフロア湧き(フリースポーン)、物資全体の数を可視化させたものです。

宝箱の個数
🥇フェンシング・フィールド 66個
🥈スヌーティー・ステップ 60個
🥉レックレス・レイルウェイズ 40個
2位と3位で20個も差があるのでフェンシングフィールド、スヌーティーステップは町の中でかなり物資は良いです。

フロア湧き
🥇フェンシング・フィールド 169個
🥈レックレス・レイルウェイズ 166個
🥉スヌーティー・ステップ 158個
フロア湧きでフェンシングフィールド、レックレスレイルウェイズが上位の理由は恐らく町全体の面積が大きいためだと思います。

宝箱、フロア湧きの合計
🥇フェンシング・フィールド 235個
🥈レックレス・レイルウェイズ 218個
🥉スヌーティー・ステップ 211個

全体の順位がフロア湧きと似てしまうのはフロア湧きの数が宝箱の個数と比べてかなり大きいからです。
物資はフロア湧き以上に宝箱の数の方が重要なので正しいのは
🥇フェンシング・フィールド
🥈スヌーティー・ステップ
🥉レックレス・レイルウェイズ
なのかもしれません。(今回の場合はフロア湧きの数の差が小さかったので順位を変えました。)


フロア湧き(フリースポーン)で発生するであろうアイテムの個数

上の表はOsirionによるフロア湧き(フリースポーン)でのアイテムのスポーン率を使用してその町のフロア湧きでどのアイテムがどのくらい出るのか計算したものです。(四捨五入有)
レブルズ・ルースト(最下位)を例にするとフロア湧きだけだと
ショットガン:7個 AR:6個 SMG:4個 
ミニポ:6個 デカポ:1個 キット:2個 包帯:10個
しか集まりません。(あくまで確率なので必ずこの物資になるとは限りません)
この物資だとまず、青武器はほぼ確実に集まらないと思います。理想のショットガンがない試合もあるかもしれません。
初動の条件として
・体力MAX
・あまりの回復
が必要ですがこのフロア湧きだと宝箱が10個あるとはいえこの条件を達成できないと思います。

このようにフロア湧きは宝箱や弾薬箱に目がいって詳しく見る機会がないと思いますが実は意外と大切な役割を担っています。

町の順位

町の点数
町に関するすべての情報

町の位置:数が大きいほどマップ中央に近づきます。(5段階中)
(スコアは100点中)
スコア配分:宝箱>フロア湧き>メダリオン>予測塔>保管庫>クーラーボックス>山 ※スコア配分は僕の主観が含まれます

物資、町の位置、メダリオン、予測塔、保管庫、クーラーボックス、山などの観点から考える最終的な僕の順位はこれです。

🥇:フェンシング・フィールド
🥈:レックレス・レイルウェイズ
🥉:スヌーティー・ステップ
4位:ラビッシュ・レアー
5位:ヘイジー・ヒルサイド
6位:グランド・グレイシャー
7位:リッツィ・リヴィエラ
8位:クラッシー・コート
9位:プレザント・ピアッツァ
10位:ルインド・リールズ
11位:レブルズ・ルースト

もちろん、良い場所ほど降下する選手が増えたり移動の仕方など様々な考慮する点があるためこの順位が最適な降下場所ではありません。

最後までご覧頂きありがとうございました!
降下場所を決める際に、競技観戦に少しでも役に立てると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?