千葉でランチ<漁師料理かなや>

まずは紹介したかった富津にあるお店です。月一でランチに行っているくらい好きなお店。海鮮が美味しい。海沿いのお店なので天気がいいと景色がとても良いです。お土産屋さんも併設してあります。定食に付いてくる汁物の「かじめ」の味噌汁がとても好き。こんぶの一種なのかな?微塵切りの粘りが強いかじめを味噌汁に入れて食べます。

メニューも地魚丼や定食、天ぷら、フライ、貝料理、お寿司など選ぶのに迷ってしまうくらいあります。平日はランチメニューもあります。

併設のお土産屋さんのは冷凍の刻んだかじめも売っているのでお家でもかじめ汁が楽しめます。干物や地元特産物も沢山ありますよ。かじめスープの試飲もやっている時があるので是非飲んでみてください。

駐車場も広く横からは海岸に降りることもできます。

近くの観光スポットは「鋸山」があります。

散策も出来るので鋸山を散策してお昼にかなやでランチも良いかもしれません。

また後日まとめたいと思っていますが、かなやから少し南下すると廃校になった学校をリノベーションした道の駅「保田小学校」があります。校舎の1階には食事処やギャラリーがあり、体育館だった所は「きょなん楽市」という市場になっています。新鮮で美味しくて安いお野菜や地元特産物、植物、保田小グッズなども売っています。

まだまだ「かなや」周辺にはおすすめの場所があるのでたくさん紹介していくます。

よかったらまたご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?