見出し画像

Webライターを目指して①

今、Webライター見習い中で初心者okの案件を頑張ってこなしながら勉強したりしてるのです

そこまでの経緯や内容は今度書くことにして、今日、というか今思った事をまとまりなく書き留めて忘れないようにしようと思います

前提に私は疑問に思ったり、わからない事はすぐに検索してしまう

知り合いとかで調べればわかることをすぐ聞いてくる人が居ると不思議に思うし、若干イラッとするくらい

お前の手の中のスマホは何なんだよって

考え方や感想、気持ちに関係する事は他人に聞く事は理解できるけど(私はそれすら少ないのだけど、、、)調べればわかる事を他人に聞くのが私にはない事だった

それが根本にある私にある案件がきた

おすすめのスポット紹介

それまで、情報収入とまとめや、結果を出すためのプロセスを書いていて、初めての案件だった

好きな場所だったので、スラスラ書けた

そこで来た修正

いや、修正というか全てダメ

私はスポット名と感想、そこの特徴を書いたのだ

調べる人は何を知りたいのかを考えて書いてほしいと

値段、詳しい場所、問い合わせ先。私にとったら、キーワードさえあれば気になった人は公式サイトで調べるだろうと思ったいたのだ

いや、思っていたどころか、それが当たり前だと考えていたのでキーワードさえ書けば私の中で充分だった

世の中の人は、公式じゃない個人が書いた情報まとめサイトでも詳しい情報を欲している

予想外だった

私にとって公式以外はヒントをくれるだけのものとして見ていた

そこでヒントをもらい、詳細は公式で調べる

時々詳細に書いてある非公式サイトを見てもその後公式でも確認していた

今まで知り合いが私に聞いてきたのは、それは私が公式を調べると同じ認識だったのか

世の中の人は、公式以外でも詳細を欲している。これは本当に想像もしていなかった

夜通し修正しまくった

修正どころか全く違う記事を書いた

これまた困った性格で、それなら完璧を目指したくて画像が足りなくなった

ここに書いた情報の画像が全て欲しい

でないと、中途半端に感じてしまう

やるならやる!極端過ぎる性格なのだ

発注してくださった方に○日まで〆切可能か問い合わせしてある

もし可能なら明日写真撮りに行こう

未知の事をすると楽しいな

まだまだ私は知らない事ばかりだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?