見出し画像

十一月雑記 インスタントカメラで一日一枚

インスタントカメラで写真を撮りたいな。

と思い、買った。

一日一枚だけ撮るという縛りを設けた。

27枚撮りで、11月4日から撮り始めた。


現像屋さんに行って現像した。

やり取りに慣れていない感じが出ていたのか、受付のおばあさんに「室内で撮ったりした?」「フラッシュは焚いた?」と優しく聞かれた。

焚いていないことが多かった。「室内ではここくらい明るくてもフラッシュを焚かないと写らないのよ」「もしかしたら上手く写っていないのもあるかも」と言われた。調整をおまかせすることにした。


データと現像でお願いして、先にデータが送られてきた。



11月4日

あっもういきなり写っていない。

室内でフラッシュを焚かずに撮った。

棚の上の花とちいさな家の置き物。

夜に撮った気がする。



11月5日

暗いけど写っている。

フリップを描いているときに撮った。

部屋が夕暮れの光であかるく満ちていたのに。



11月6日

こわっ。

神保町よしもと漫才劇場の検温のときに撮った。

検温のカメラとインスタントカメラを向かい合わせたとき、時間旅行をしている気分になった。



11月7日

ばっちりカメラ目線。

新宿東口の猫。撮ったあとにもっとくつろいだり飛び出したりして、シャッターチャンスはここだったかと悔いた。

スマホでばしゃばしゃ撮れるようになって忘れていた感覚だった。遠足にインスタントカメラを持っていったときの気持ちを思い出した。



11月8日

フラッシュを焚けばよかった…!

よしもと幕張イオンモール劇場にて『大喜利講習会』終わりの楽屋で撮った。

POISON GIRL BAND吉田さん。カタカタと作業中。

画面が写らないように角度を変えてもらったけれど、真正面でも写らなかったかもしれない。



11月9日

いい感じに撮れている!

神保町にて『神保町の雨に打たれたら口紅』終わりに集合写真。
(にぼしいわし、高田ぽる子、河邑ミク、オダウエダ、ヨネダ2000、ドンデコルテ)

みんないい表情いいポーズ。計算ではない余白もまたいい。


11月10日

oh…

台所で飲み物を用意しているときに撮った。

月の光が揺れる夜の海みたいになった。



11月11日

フラッシュを焚いてよかった!

『わくわく星のおおぎりどん』の打ち合わせ後に、ライブで使う蓄光ペンと蓄光シールを探しに作家の政府さんと世界堂へ行ったときに撮った。



11月12日

朝方みたいに撮れている。

ネタ作り手伝いで行ったファミレスで、息抜きに甘いものを頼んだときに撮った。芋のパルフェ。



11月13日

なんじゃこりゃ。

日記を読み返したけれど、何を撮ったか書かれていなくて思い出せない。



11月14日

なんじゃこりゃ??

日記を読み返すと[『わくわく星のおおぎりどん』で使う蓄光クレヨンが届いた。わくわく。インスタントカメラで撮った。]とあった。

スマホでも撮っていた。

蓄光クレヨンが写るようになったのも、蓄光クレヨンそのものも、文明の発達。



11月15日

ふしぎな仕上がり。

ガラスで出来た小鳥を手に乗せて撮った。



11月16日

フラッシュを焚けば…いや、焚いていても反射して上手く撮れていなかっただろうな…

『R藤本のユーモアチャンネル』の配信中に撮った。
(R藤本、ウーピーウーピー吉川きっちょむ、天津 向、佐助、イチゴ イクト、歩子)

配信画面をスクショしていた。

カメラを構えて「はい、チーズ!」と言っているとき、みんながその場に居るような感じがした。



11月17日

いや、悪くはない。なんか見ていたくなる写真だ。

新宿の伊勢丹のイルミネーション。

用事でここの付近に行くときは、多少遠回りになってもこのイルミネーションの下を通っている。


11月18日

あ?

日記を読み返したけれどわからず。

現像屋さんに申し訳なくなってきた。

11月19日

本当に申し訳ありません現像屋さん。

日記を読み返すと[気分転換にスーパーに行き、家に入る前に足元をインスタントカメラで撮った。]とあった。

一日中フリップを描いていて、一日の最後に外に出た際に何かしら撮らなきゃで撮った一枚だ。



11月20日

フラッシュを焚けばよかったけれど、これはこれで恰好良い。煙草の白が映えている。

神保町にて、喫煙所にいるドンデコルテ渡辺さんを撮った。

スマホでも撮っていた。

この明るさならフラッシュ無しでも大丈夫だと思うでしょうよ。



11月21日

蛍光灯を撮りたかったんだと思おう。

神保町にて、楽屋のマットレスの上でくつろぐ、これは確か素敵じゃないか柏木だ。

ヨネダ2000が小道具のマットレスを使わせてくれているおかげで、自然と集う憩いの場が出来ている。日向にたまる野良猫みたいに。



11月22日

おぉ、フラッシュ無しにしては写っている。

フリップを描いているときに撮った。



11月23日

これも写っている。白だと写るのか。

フリップを描いているときに撮った。

もっと日常の色んな部分を切り取らないと一日一枚の意味が無いと今になって気づいた。

新ネタを間に合わせなきゃで、そこまで気が回らなかった。



11月24日

フラッシュばっちり!やったね!

神保町にて『シノブpresentsピンネタライブ』で一緒に出ていた、しんやとバチョフと撮った。

ポーズは磯本五段のもの。

しんやとバチョフと磯本五段が『衣装が赤』の仲間で、そこに私が『苗字が赤』で何故か入れられている。

この日は赤を選んで着たけれど、肩を組めるような赤ではないな。



11月25日

フラッシュを焚けって!!!神保町でなかなか会えない面々なのに!!

『わくわく星のおおぎりどん』終わりで撮った。
(R藤本、ザ・ギース高佐、歩子)

歩子さんがリハから帰り道までずっと歩子さんで 、Rさんがどんな球でも好きなところに打ち返していて、高佐さんが上品なのに頭からっぽになれる答えを出していて、それらを体感出来る場に居られることをありがたく思った。

劇場公式で撮ってくれていてよかった。

11月26日

人が通り過ぎるのを待ってから撮ったのが莫迦みたいだ。

ばかを 莫迦 と書いてみたいなと思ったことがあるのを、ばかと書くときに思い出せた。これもインスタントカメラの力。

公衆電話とイルミネーションを撮った。上手く撮れなかったけれど、撮りたいと思った気持ちを残せた。




11月27日

ちゃんと残しておくような光景ではない。

録画を消化しながら酒を飲んでいるときに撮った。

最近は、缶のハイボールを炭酸で割って飲んでいる。ハイボールには「このうすさこそ美味しい」という薄氷のような領域がある。

昼間に観るときはお笑い番組、深夜に観るときはアニメが多い。お笑い番組は消化に気力と体力を使ったりするけれど、アニメはするすると観れる。

上京して驚いたことのひとつに『深夜アニメの多さ』があり、季節ごとに始まる新しいアニメの第一話をとりあえず全部録画して、合わないのを削っていくという視聴習慣が身についた。

今のところ、

・ぼっち・ざ・ろっく!(1)
・ブルーロック(1)
・虚構推理 Season1(1)
・悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました(1)
・チェンソーマン(2)
・機動戦士ガンダム 水星の魔女(2)
・SPY×FAMILY(3)
・Do It Yourself!!(3)
・万聖街(4)
・魔法使いの嫁(5)
・虫かぶり姫(6)
・僕のヒーローアカデミア(6)
・後宮の烏(7)
・BLEACH 千年血戦編(7)
・ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(7)
・ドラゴンボールZ(8)
・不滅のあなたへ シーズン2(9)
・ポプテピピック 第二シリーズ(10)
・ゴールデンカムイ 第二期(10)
・ゴールデンカムイ 第四期(10)
・コードギアス 反逆のルルーシュR2(22)

を、少しずつ観ている。
(2022年12月19日計測)
(タイトル横のカッコ内はデッキにたまっている数)

リアルタイムで展開が気になる、もしくはご飯を食べながらぼーっと観れるものを優先的に観ている。ルルーシュは時間があるときに一気にがっつり観ようと決めている。

11月28日

スマホでも撮っていてよかった。

神保町にて『大喜利のコツを教えてもらって休憩時間にだるまさんがころんだするライブ』終わりで、ハチカイ警備員さんと寺田寛明さんと。

大喜利公園で遊具を一緒に楽しむ友達。公園が広くなって遊具が豪華になっても、同じように遊んでいたい。


11月29日

ほぼほぼ家に居るという中でも最たる家写真。

たまったジャンプをまとめ読みするためのベッドメイキング。掛け布団と枕を積んで即席ソファーの出来上がり。秘密基地でもある。

冒険物語にのめり込むことはもう出来ないけれど、ジャンプを読んでいるとき、子供の頃に感じていたのと同じはやさと温度の時間の川の中に居る心地がある。上手く書きあらわせないな。フラッシュを焚いていたら、時間の手触りをあらわせたかもしれない。


これで終わり。

データで送られてきたのは26枚しかなかった。1枚はデータにするのも不可なくらい写っていなかったのだろう。

いつかフラッシュを焚かずに撮ったものでも復元出来るようになったときのために、フィルムを保管しておこう。

頼んだぞ!まだ見ぬ未来の現像屋さん!



支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。