見出し画像

十二月雑記 写真掘り起こし


2022年に撮ったけれど、Twitterに載せ損ねた・載せるつもりは無かった・撮ったことすら忘れていた といった写真たちを載せていきます。


机の上の写真。

クリスマスツリーは年中飾っている。


りんごを食べたあとに無造作に置いた爪楊枝と紙くずが、なんだか芸術作品に思えて色んな構図で撮った。


こいつぁ恰好良いぜと買った茶漉し。

おすすめするつもりで撮ったけれど、隙間から細かい茶葉がこぼれてしまって使い勝手がよくなかった。


この日の写真。

通りすがりに目に留まり、何枚か撮った。


銀河高原ビール。

美味い!と思って撮った。


このツイートに載せるに至るまでの写真。

ぼる塾あんり。丁度合う角度になるまで付き合ってくれた。


鯉のぼりみたいだ、と思って撮った。

五月五日に載せようと取っておいて忘れてしまった。


自販機の側面に貼られた調味料チューブ。


バトルライブの説明ボード。

昔の戦の記録。ホワイトボードに遺っているとは。


開店祝いの花が枯れていた。

閉店惜しみの花だったかもしれない。


この日の写真。田中光さんから煙草を一本貰った。

普段は吸わない。一息でどれくらい吸うものなのか・煙草のどこまで吸っていいのか がまだわからない。


この日の写真。

『大喜る人たち』。とても楽しかった。

大喜る人たち終わりの写真。オダウエダ植田と ひつじねいり松村。

自分が見ている光景をそのまま切り取ったような写真のほうが好きなので、Twitterにはそれを載せた。

改めて見返すといい写真だな。二枚目は自然だし。載せればよかった。


初めての『大喜利講習会』前に食べた豪華お茶漬け。

幕張での月に一度の大喜利出番。嬉しく、ありがたい。


楽屋で遊びたいなと持っていったけれど、みんなネタ合わせやらなんやらしていたので鞄に入れっぱなしだった。

買ったりいただいたりしたカードゲームが家に6個ある。封を開けていないものもある。


この日の写真。

『ギリギリプリンス』。主役が毎回変わる大喜利ライブ。


呼吸を感じる置き方の銅像。良い。


この日の写真。

『大喜利のコツを教えてもらって休憩時間にだるまさんがころんだするライブ』。

楽屋入りのハチカイ警備員さんと寺田寛明さん。


前半に誰が出るかを楽屋の皆に伝えるために撮った写真。


アイスコーヒーのキャンドル。コーヒーの香りがする。

ワンカップ大関のもある。故人の好物シリーズ。

こういった、本物に近く良い感じに模しているキャンドルが好きなので、私が亡くなったら故人の好物として供え灯してほしい。


『ギリギリプリンス』。無観客配信の回。


以上。

カメラロールをさかのぼって、Twitterに載せたか載せていないかを思い出しながら集めたので、時間がかかってしまった。

もしもTwitterが消えたら、ここに載せた写真が主な記録として残ることになる。

歴史とはそういうものなのかもしれない。


支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。