見出し画像

六月雑記 綿飴雲と天気石とエノグムシ

あれは綿飴雲だよ。

あれはまだ味が無くて、数百年かけて甘くなると重くなって地上に降りてくるらしい。

屋台で見かける綿飴は、大昔に綿飴雲を食べたことのある人が、なんとか作れないかと、ザラメで作ったものだそうだ。

今でもふらりと、綿飴雲売りが現れることがあるんだってさ。



これは天気石。

ペンキじゃないよ。た・ち・つ・て、てんきいし。

空の色を蓄えて光るんだ。

この天気石は、たぶん、春の朝の雨上がりかな。




黒のエノグムシだ。

仲間と翅を摺り合わせて、色が混ざっていく虫だよ。

エノグムシから絵の具を作るから、絵の具の匂いに釣られてやってきたんだね。

黒になるまで生きているのは珍しいな。



支援していただけると嬉しいです。 きらきらの物を触って手にきらきらが付いたときくらい嬉しいです。