見出し画像

着せ替えゲームが好きだPart1

可愛い女の子が好き!
可愛い洋服が好き!
なら当然可愛い女の子と可愛い洋服がでてくる着せ替えゲームは大好き!

という訳でこれまで遊んできた大好きな着せ替えゲームたちを振り返りつつご紹介。

今回は携帯ゲーム版。


おしゃれ日記(ゲームボーイ)

なんかもうまずパッケージから可愛い。NANAとかこどちゃ系のファッションがめちゃ良い。おしゃれ。最高。
初めて遊んだ着せ替えゲームなので思い入れも多分相当ある。原点にして頂点とか言いたくなっちゃう。

髪型、服、靴、帽子を変えられる
メイクもできる
女の子のキャラクターともデートできるしエンディングを迎えられる。最高
登場人物みんな良い子で好きなんですが、私はしゅりさんが当時も今も一番好き……


わがままファッションGIRLS MODE(NDS)
店長さんになってお客さんにオシャレなアイテムを売りつけよう!
(自キャラの)髪型を変えたり
(自キャラの)メイクを変えたり

オシャレショップの店員→店長になって客にアイテムを売りさばいていくゲーム。
大人気シリーズの堂々第一弾。
「自分」の着せ替えももちろんできるけど登場キャラ(メイクや髪型を変更できない)に似合いそうなアイテムを選んでいくのがメインかな。
でもそれがクセになる楽しさで無限に遊べるんだよね~。

わがままファッションGIRLS MODE よくばり宣言!(3DS)
店長さんになってお客さんにオシャレファッションを売りつけるぞ!
自キャラの髪型を変えたり
自キャラのメイクを変えたり
写真撮るの最高に楽しい!

DS版初代ガルモの正当進化。
グラフィックが大幅に向上し、メイクや髪色の質感などはシリーズ1評価が高いと言っても過言ではない。
仲良くなったキャラクターと写真を撮りにお出かけしたりもできるので、自キャラの着せ替えが更に楽しい。


モデル☆おしゃれオーディション DREAM GIRL(3DS)
事務所所属のモデルになって雑誌やドラマの撮影、ファッションショーをやるよ!
髪型の前と後ろを別々に選べるの、実はガルモよりモデションが先
登場キャラクターと仲良くなってエンディングを迎えたりする

正直モデションシリーズはガルモシリーズに比べると圧倒的にクオリティは低い。し、頭身も低くてちょっと微妙。
でも新しいアイテム(=イマドキっぽいアイテム)が多くてコーデ考えるのがすごく楽しい。
あと登場人物の中に、普通に仲良いライバルポジションの先輩モデルがいると思ったら女装男子がいて私の性癖はぶっ壊れました。


GIRLS MODE3 キラキラ☆コーデ(3DS)
今作からはお客さんのヘアスタイルも変えられるように
メイクも(細かすぎる指定があるが……)
クオリティはまあまあ、アイテムが微増

2まではリアルっぽい世界観だったのが3では一変、ファンタジー感溢れるドールの世界へ。
お客さんにオシャレアイテムを売りさばくのはもちろん、今作からはメイクや髪型も押し売りできるようになりました……が、制限が結構きつくてちょっとダルかった。


ドリームガール プルミエ(3DS)
モデル業をやるぜ
ネイルもできるし可愛い!
ツーショも撮れる

前作の正当進化。
新アイテムがちゃんと可愛くて嬉しい。
可愛い程度の恋愛要素が女の子向けって感じでなんか微笑ましくてよいですね。

GIRLS MODE4 スター☆スタイリスト(3DS)
今作はアイドルの専属スタイリストもやる
ヘアサロンとメイクサロンの助っ人もやる
ネイルもできる!

店長やってヘアサロンメイクサロン手伝ってスタイリストやってデザイナーやってインテリアコーディネーターやって
でも自キャラはモデルやアイドルにはなれない!!!!なんで!!!!
あと今作はストーリーがなんかすごい。ずっと続く。


モデルデビュー #ニコラ(Switch)
Switchでもモデルをやるぞ!
ヘアもメイクもネイルも決めて
写真を撮りまくれ!

Switchで先に出たのはガルモではなくモデションの後継モデビュでした。
クオリティはまあ……って感じだけどやっぱり3DSに比べるとキレイだね!
そして今モデビュで検索したら今度3が出るらしくてすごい。毎年新作が出てる?

私は今度出るガルモの後継ファッションドリーマーを買いまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?