見出し画像

「NFT? よくわからん🫠」 って人向けにいろいろ書いてみようと思います。

どうも、好永(よしなが) アカネ と申します。
アカネとお呼びください(・ω・)ノ
なんか創作してないと落ち着かない人です。一人息子が小学2年生になりました。そのくらいの年代です。

ここ数年はNFT作りでいっぱいいっぱいですが、小説だけ書いてた時期があったり、プログラミングでお給料もらってたこともありました。

アカネの作品が気になる方はぜひポートフォリオを見てね!

なんでNFT記事? なんで初心者向け?

わたくし、親族に身バレしております。
息子はもちろん、夫、義母、夫の従兄弟、その娘… などなど、「あの嫁はなんか作って売ってるらしい」って認識されており、「儲かってる?」って聞かれたら正直に「いや全然」って答えてお茶を濁したりなどしております。

気軽に「LINEスタンプ作って」とか言うんじゃないよ!妹よ!
…あ、スミマセン これは愚痴でした。
作るのめんどくさい割に実入が少ないんだよあれ(´・ω・`)

動機1. 誰もNFTなんて知らない

親族みんなにクリエイターだって知られてるわけなので、そのうち、具体的に何を作ってるのか事細かに説明しないといけない日が来るんじゃないかと思うんですよね。
それで「NFT作ってます」って言ったら「NFTってなに?」って返ってくるのが容易に想像できます。それか「それって詐欺なんでしょ」みたいなネガティブな反応されそう。
なので「NFTのこと聞かれたらなんて答えようかな」って脳内シミュレーションは割と頻繁に行っています(👈 心配性)

ならもう書き出してみようかなって!

動機2. NFTの作り方を誰かに教える日が来そう

わたくしBlueskyでNFTのフィード作ってしょっちゅう見てるんですが、たまに困ってる人を観測するのです。

👇「日本語でNFT」フィード

困りごとは大体「これ詐欺かな?」ってかんじですが「NFTやってみたいけどよくわかんない💦」って人がたまにいるのです。
ここでフォロー外から出しゃばったら引かれるだろうなぁでも口を出さずにはいられないんだよぉ!🏃‍♀️💨 なので、「イチからNFTを始めようとする人がいたら、今なら何をオススメしよう」とは常に考えています。

たぶん、NFT経験者から同じく経験者に向けた情報とか、非クリエイターが発信している情報は多々あれど、NFT経験済みクリエイターから未経験クリエイターへ向けた記事って少ないんじゃないかな?
調べてもピンとくる情報がないから困ってるのかな??
だったらなんでもいいから「これなら易しそう」と思ってもらえる記事を書いといたらお役に立てるかな?と思いました。

あとね、親戚の若い子が最近、クリエイターになろうかなみたいなこと言ってるみたいです。まじか👀
もしなんか聞かれたら… オバチャンがんばる…!

動機3. 自分がすぐ忘れちゃうから

…ハイ。そうです。とにかくこれです。
なんか調べてもメモしないから何も残らないんだよォー!_:(´ཀ`」 ∠):

しろよ!メモを! これからはここに!


そんなこんなで、
これからは思いついたことをつらつらと書かせていただく所存ですけども、
最初に言っておきます…

アカネは雰囲気でNFTをやっている(ドヤァ)

私がご説明できるのは「なんとなくわかる」までなので、詳しく知りたくなった人はちゃんとした記事を探してくださいね!

あわよくば「NFTってよくわかんないけどちょっと興味ある」っていうクリエイターを1人でもNFT界隈に引っ張って来れればいいなと思っています。
よろしくお願いします💪

玄人の皆さんはなにかmintして応援していただけると嬉しいです😁

👇 最近流行りの Zora.co FreeMint

👇 アカネのNFTが全部載ってるポートフォリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?