見出し画像

育休中Voicy聴いてたらがやたら背中がぐいぐい押される話

2人目育休中の30代銀行員、Akaneと申します。

Voicyって知ってますか?
音声だけのYoutubeみたいなやつです(雑)

Voicyを聴いてたら、いつの間にか背中がぐいぐい押されて
毎日充実させられているという話をします。


毎日モヤモヤしている

育休に入ってから、子供が小さいと自由時間はあるけど、
家にいる時間が圧倒的に多いので、やれる事は限られるんですよね。

幸せなはずなのに、なぜか溜まるストレス。
そして溜まるモヤモヤ。

例えば、私が感じていたモヤモヤは

・1人目育休の時みたいに復帰後、仕事に夢中になりすぎて子育てを疎かにしたくない
・子育てバランスの取れる仕事に転職したい
・てか、何でこんなに女性って役割多いの?(出産・育児・仕事・家事etc)
・夫婦関係のモヤモヤ(家事育児分担・夫婦喧嘩・セックスレス・・・)


背中をぐいぐい押してくれる

私が主に聞いて「ワーママはる」さんがやっている
『学びの引き出しはるラジオ』

何気なく毎日20分ほど聞いている中で、
自分のモヤモヤとした感情をワーママはるさんが
どんどん整理していってくれます。

「解決」というより「整理」なんですよね。
そして前へ進むヒントをくれる。

実際に、
・ストレングスファインダーを受けてみる
・noteを始めてみる(アウトプットの練習)
・1日10分で良いので夫婦2人で雑談をしてみる
・ベビーシッターを利用してみる

は、ワーママはるさん(Voicy)きっかけで始めたものです。

耳だけだから、洗濯物を畳んだり掃除をしている間等
身体は拘束されているけど、思考は自由な時にちょうど良いんですよね。
(YouTubeみたいに広告をスキップする為に画面を見なくていいし;)

「何かを学んでやろう!」と意気込んで聴いている訳ではなく
「暇だから誰かが喋ってるやつでも聴くかー」くらいの気持ちで
始めたら、なんだか日々の思考や行動が変わっていく・・・・!

まだ駆け出しですが、
「今日も何もしなかったなー。」で終わっていた1日が
「今日は小さいけど1歩前進したな。なんか自分頑張ったな。」の1日になっている事に驚いています。


まとめ

モヤモヤはしているけど、
本を買ったり、真面目に調べたり、面倒くさい事はしたくない。
何なら何もしたくない。
毎日をこなす事で精一杯だ。

そんな時は、Voicyを聞き流してみるのは
いかがでしょう?


誰かのお役に立てたら幸いです。(はるさんの真似^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?