見出し画像

「Rooooms」って何?

「2024年新しくAkaneちゃんが加入したRoooomsってどんな集団なの?」って思ってる人へ!!

私も「Roooomsに入らない?」とお声がかかったときに同じくって思いました!

どうやら公式サイトがあるらしい!
どんなグループなのか調べてみよう!!!

音楽の楽しさを全国に届けるプロジェクト。
あらゆるツールを駆使し音楽を発信するミュージシャンたちが思い描く、音のある空間、時間。 メンバーそれぞれがソロ活動をする中で、プロジェクトへの共感によって集まり開かれる全国でのコンサートイベントは、老若男女を魅了する。

Rooooms公式サイトより

「音楽の楽しさを全国に届けるプロジェクト!」いいね!👏

あとメンバーのとこも見てみましょう!
ヴァイオリン1人、フルート2人、サックス2人、クラリネット2人、ファゴット1人、マンドリン1人、ギター1人、ベース1人、パーカッション1人、ピアノ3人…
え!全部で15人!?メンバー多い!楽しそう!

あと木管楽器が多い!インストのグループだと大体フロント楽器はトランペットやトロンボーンにサックス!って感じだからこの編成実はめっちゃ珍しい!優しいサウンドなのかもな〜!と想像できます!

ただ一度も来たことない人はそれだけじゃ正直よく分からない!聴きに行きたい!にまだ繋がらないのかなと思います!
だからこそこれから新メンバーになった私と一緒にこのRoooomsというグループ?どんなプロジェクト?をこれから少しずつ知って行きましょう!

でも「どう言う流れで加入したの?」とか「Roooomsメンバーとの関わりは?」とか「実際本番迎えてみてどうだった?」みたいなとこは少しお話しできるかなと思うので、まずはちょっと昔話をしようと思います。



時は遡り4年前…Akaneはただの音大生でした!
サックス奏者の千野哲太さんが「覚醒」っていうシリーズのコンサートをやってたのですが、実は私その初回をお客さんとして観に行ってたんです。(千野さんとの出会いは話が長くなるので省略)

確か宣伝的には芸大卒業記念って感じだった(気がする)ので、普通に千野さんのサックスが聴ける演奏会だと思って会場に行ったんですけど、前半は殆どヴァイオリンの高松あいちゃんのソロコンサート!って感じで、やっと千野さんでてきた!と思ったらサックスじゃなくてヴァイオリン弾きながら登場するし、蛍光ピンクのパンツ一丁で「雪の華」を演奏するしで、私が知ってた演奏会の常識を片っ端からぶっ壊された記憶があります😂

🔻とりあえずこの動画を見てちょっとだけ私と同じ気持ちになってください!

私と同世代の音大生のはずなのに、私よりもずっと先を見ていて、私が追いつけないほど遠くにいて、凄いなぁという尊敬の気持ちと共に、羨ましく悔しい気持ちにもなったのを今でも覚えています。

その後どうやら「覚醒」シリーズは毎回メンバーを入れ替えながら続いていき、その後「おとがたり」という物語×音楽のプロジェクトをやったりしながら、名前を「Rooooms」に変え、全国ツアーを開催し、各地に音楽を届けているみたいです。

私はその辺りの詳細はまだよくわからないので、SNS見る限り多分こんな感じ!と思って書いてます!いずれ詳しく聞いてみたいですね!

一方その間のAkaneは、音大を卒業してからソロでPopsの演奏活動を始め、音大生時代からコツコツと続けていたTikTokは17万人、YouTubeは4万人に知られるチャンネルになり、LINELIVEやポコチャで配信活動も始めたり、アニメやドラマの劇伴に参加したり、「Clarinet Guild FANTASIA」というクラリネット6人のグループを結成したり、クラリネット奏者辻本美博さんのプロジェクト「BASE for the ARTIST」にサポートいただき、Playwrightレーベルから自身初のオリジナル曲『Bright tone』をリリースしたり、日本最高峰のジャズクラブブルーノート東京に出演させて頂いたりと、有難いことに周りの仲間や先輩方、ファンの皆様に沢山助けてもらいながら、いろんな経験を経て成長をしていきました。

そんな中、タクティカート主催の「ミクサ音楽祭」や「ストリート音楽フェス」などをきっかけに一部のRoooomsメンバーとも関わりが増えて行きました!

ミクサ音楽祭(2023年1月)

そして2023年秋、ファゴット奏者のたかはると二人でご飯に行ったとき「クラリネット以外の楽器の人ともなんかグループ活動したいんだよね〜」みたいな話をしたら「え!だったら来年のRoooomsツアー参加したらいいのにー!」と!

これがきっかけで多分たかはるから話がいって2/19のmini Roooomsから加入と言う流れになったのかな?と思います!

3年前、自分とは遠くかけ離れた存在だと思った人たちと今は同じ場所で一緒に音楽をやることになりました。人生というのは不思議なものですね。



ということで迎えた昨日の本番!
mini Roooomsは少人数編成のルームズ!

2/19のメンバーは
フルート 関井うららさん
クラリネット Akane
サックス musaちゃん
ギター ちゃんだいさん
ピアノ こへまる

でお届けしました!
うららさんはガチで当日に初めまして!で、ちゃんだいさんとはお会いしたことあるけど、ちゃんと話したり演奏するのは初めまして!って感じでした!

それぞれのオリジナル曲でソロやアンサンブルをお届けしたり、お客さんも交えて「マンボNo.5」や「風になりたい」でお客さんにも参加してもらいました!

普段はソロ活動だし、FANTASIAでは同じクラリネットの仲間と活動しているけど、他の管楽器の人達とわちゃわちゃ音楽やるのが久しぶりで新鮮で楽しかったです!
多分昨日来てくれたお客さんから見ても私すごく楽しそうだったんじゃないかなと!😂

アンケートも読ませていただきました!全体の感想はもちろん、Akaneに関しても沢山嬉しいことが書いてあってRoooomsファンの皆様本当に温かいなぁと思いました!✨

終演後は出演メンバーとお手伝いに来てくれたメンバーでいつのまにかこの界隈で聖地と化したラーメン屋「なかむら屋」へ!あかねは千野さんのXを見て、いつかは行きたいと思ってたからデビューできて嬉しかった🙌
美味しかったし、メンバーと沢山お話しできて仲も少し深まりました!


さて、次にAkaneが参加するminiルームズは3/13シンフォニーサロンで「Akane×大野まりか×山﨑大晴」の3人でお届けします!❤️‍🔥

クラリネット奏者の大野まりかちゃんは私と同じくClarinet Guild FANTASIAのメンバーですごく元気いっぱいで明るくいつもパワーをもらってます!多分Rooooms内だと一番関わりが深いかも!

パーカッションのザッキーは一回くらいしか話したことないんだけど、実は同郷という接点があり!私が中学時代から過ごした東京の端っこでザッキーも過ごしてたんですよね!すごい繋がり!そして、まりかちゃんとザッキーの2人はJ MAD NOVAというグループで一緒に活動している仲間という関係性!

ということで3/13(水)はそんな接点がある3人でお届けします!果たしてどんな演奏会になるのか!私もワクワクしてます!ぜひお越しください!🙌

3/13(水)
開場18:30 開演19:00
📍シンフォニーホール(東京)
出演者:Akane(cl)大野まりか(cl)山﨑大晴(drums.)
🎫プレミア10,000円 一般4,000円



そして!Roooomsのツアーは3/23の埼玉と3/27の千葉に参加します!❤️‍🔥
初めての本ルームズ!千葉公演はもうすぐ売り切れそうなのでお早めに!

埼玉公演
3/23(土)
開場16:30/開演17:00
📍フェリーチェ音楽ホール(埼玉県川口市)
🎫一般4,000円 学生2,000円

千葉公演
3/27(水)
開場19:00/開演19:30
📍J:COM浦安音楽ホール スタジオA
🎫一般4,000円 学生2,000円

それぞれのチケットはこちらをタップすると購入することができます!

私はいつか「ブルーノート東京でソロライブする」のが目標なのですが、それに加えて「全国ツアーする」のも目標の一つです!
これからRoooomsメンバーとして色んな地方に行って叶えられたらいいな!✨
ファンの皆様には新たな場所でのAkaneの活躍もみていただけたら嬉しいです!🙇‍♀️

Akane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?