見出し画像

初オリジナルCD収録曲について

現在制作中のCDに収録予定の全7曲の楽曲についてだったり、作曲をしてくださった方々についてのお話を皆さんにお伝えできたらなと思いこのnoteを書いています!
まずは既にライブや日々の配信などで演奏しているオリジナル4曲を出来た順にご紹介していきます🔥

Bright tone

Akaneがまだ音大卒業したばかりの頃、作曲家のMasaki.さんに「挑戦する人にエールを届ける曲を作って欲しいです」とお願いして楽曲提供してもらったAkane初のオリジナル曲です。
スウィングのリズムに明るいメロディーラインが特徴的な曲です。

Masaki.さんは作曲家でめっちゃ色んな楽器ができる人なのですが、私にとってはジャズやセッション、ワンマンライブなど挑戦するきっかけを沢山くれました!

私は怖がりです。

初めてロシアへコンクールを受けに行ったとき
初めて動画を投稿したとき
初めてワンマンライブをやったとき

先の結果がどうなるか分からないからこそ初めての挑戦をする前は「失敗したらどうしよう」と不安な気持ちになりました。
でも少しの勇気と覚悟を持って一歩踏み出したその先には、信頼できる仲間、温かなファンの方に出会えたこと、憧れの場所で憧れの人と演奏できたこと。止まっていたら見れなかったであろう明るい景色が待ってました✨

だから「挑戦したいことがあるけどなんだか不安…!」という人の背中を押すつもりでいつも演奏しています。
大丈夫!私と一緒に一歩踏み出そう!!!

2022年8月にPlaywrightレーベルから配信リリースされ、2023年3月にMV公開!そしてロケットミュージックから楽譜が出版されています!


Masaki.

月明かり照らす夜に

クラシックの作曲家松尾賢志郎さんのライブにお誘いされて行ったときに「凄くロマンチックで素敵な曲を書く人だなぁ!」と思いその日に勢いで楽曲提供をお願いしました!

曲を聴いてどういう感情を込めようか沢山考えたのですが「ありのままの自分を受け入れる曲」だなと解釈しました。

その時期の私は夜になるとSNSをみては凄い人と自分を比べては自信を無くしてしまうことがありました。今の自分ではダメだと否定したりもしました。
でも途中から「そんな風に思ってしまうのも私なんだ」と素直にありのままを受け入れたらスッと心が楽になりました!

そんな色々考えてしまう夜を優しく照らし寄り添ってくれる曲です✨

松尾賢志郎

First spring

Akaneが初めて作曲した「春一番に咲く梅の花」をイメージした和風ジャズテイストの曲です!

私の生まれは神奈川なのですが、中学一年生のとき東京の「青梅」という場所に引っ越してきました。そこで吹奏楽部に入りクラリネットを始めます。そして「プロクラリネット奏者になる」という夢を抱きます。

第二の故郷でクラリネットと共に過ごした13年間、夢を掲げる中でついつい理想と現実のギャップを強く感じてしまったり、なかなか成長を感じられない時期もあったり、しんどいなぁと思うことが沢山ありました。私の場合そう思うのってアンコン前だったり、受験前だったり、試験前だったり、大体冬なことが多くて⛄️

生きていく中で体調もメンタルも下がりやすい寒い時期。休んでもゆっくりでも一歩ずつでも進んでいく。梅の花のように綺麗な花を咲かせられると信じて🌸

夢を追いかけている人に聴いてほしい曲です!

Akane

スターメイカー

作曲をしてくれたヌビアさんは作曲もチェロもなんでもできる私の即興の先生です。
しんえんという出し物付き宴会に行ったときに即興演奏やってるの見て「この人まじで凄すぎる!」と速攻で生徒になりました!🔥(一年半習い続けてついこの前卒業しました🎓)

習い始めてから一年位だった頃に「とにかくお客さんと一緒に楽しめるノリの良い曲を作ってほしいです!」とお願いしました!

展開がどんどん変わって引き込まれる上に一緒にクラップする場所があったりとにかくライブで盛り上がる曲です👏

ヌビアさん曰くスターメイカーには「新しい輝きを創り出す者」という意味が込められています。

思えば私がポップスをやりたいなと思ったのもステージでカラフルな照明を浴びながらキラキラと輝いている奏者(フルート奏者のarisaさん)を見てワクワクし憧れたから。

私はポップス界インストバンド界でのクラリネットを輝かせたいです🌟

前々からバンドのフロントはサックス、トランペット、トロンボーンってイメージだったけれど、Playwrightレーベルと関わるようになり、実際にインストバンド界に足を踏み入れてから、改めてクラリネットは珍しいんだなと知りました。
私はこの状況をどうにかひっくり返したい!

バンドでクラリネットが輝く未来!
いいと思いませんか?

私1人では難しいけど、同じ想いをもつあなたが応援してくださるならいつか実現可能な未来です!🔥

共に輝きを作って行こう!!!

ヌビア

新曲ついて

気になる新曲について少しだけ情報公開!!!

今回中原みづきさん、Masaki.さん楽曲提供をお願いし、Akaneも一曲書き下ろしました!🔥

Drive portion!

中原みづきさんはトランペット奏者であり作曲家です。Akaneが「First spring」を作ろうとしていた時期に服部管楽器にて作曲のやり方を少し教わったことがありました!とにかく曲が好きすぎていつかお願いしたいなと思っていたので叶って嬉しい!
「幸せの循環が起きる最高にハッピーになる曲を!」とお願いしています!

中原みづき

心丈夫、また会えるまで

Masaki.さんにお願いするのは二回目なのですが、Brignt toneとは全く違う系統のバラードをお願いしました!「また明日から一緒に頑張ろう」ってなる曲です!めちゃいい曲!
この曲でとある参加型の企画を来週始めますのでお楽しみに…!!!

???

ラスト!Akane作曲の曲はまだタイトル秘密にしておきます🤫
「人生しんどいことも色々あるけど今この瞬間はもっと気楽に陽気にとにかく楽しく生きよう!」って感じの曲です😆この曲に関してはまた後日詳しく書きます!!!!!

最後に

今まで紹介した7曲。明日へと進む活力をお届けできる最高のアルバムになると約束します🤝

3/16までCD制作の為のクラウドファンディングに挑戦しています❤️‍🔥

2/10時点で達成率は41%!既にたくさんのご支援がありありがたく嬉しい気持ちですが、まだまだ沢山の方のご支援が必要な状況です。

この楽曲解説を見てなんかこのCD気になる!と思ったあなた!クラリネットの音で心のエネルギー貰えるの素敵だな!と思ったあなた!下記ページから温かなご支援をお願いいたします!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?