見出し画像

クラリネットのマウスピース選び!

今日はクラリネット吹いてる人しか分からないお話をします!🙌
クラリネットのマウスピース選びに悩んでる!って人の参考になればなと!
専門用語が飛び交うけど、分からない人もなるべく置いてけぼりにしないように書いてくつもりなのでぜひ見てみてください!

Akaneの仕掛け遍歴

仕掛けとは→マウスピース、リガチャー、リードの3点セットのこと!

マウスピース

中学校で初めて自分のマウスピースを買ったときからずっとB40を愛用してきました!
高校の途中で音を大きくする為に5RVを買う流れになったけど音が少しでもビービーするのが嫌すぎて秒で辞めました笑
若い頃って発音とか音量とかよりとにかく音色を気にしがちなのあるあるな気がする…!いや良いことであるんだけど!

リガチャー

中学→ロブナーVERSA(重りは取る派)
高校→シルバースタイン(銀色)
音大→ウッドストーン(PG)
卒業後→エディダニエル(ゴールド)
現在→ エディダニエル(プラチナ)

エディダニエルズエクスプレッションズリガチャーはブレーン株式会社様からの提供品です🙏
レビューした動画あるから気になる人は見てみてね!

リード

中1→バンドレン青箱3
中2→バンドレン銀箱3.5を先生に削ってもらう
高校→基本銀箱削ってもらいつつ、レジェールのソプラノサックス用のリードをアンコンの時期使う
音大→RICOグラコン(赤箱)アンファイルド3.5
卒業後→グラコンアンファイルド3

この中での大きな変化はクラシックからポップスを吹くようになってリードの番を下げたことですかね!

音大時代深みのある音が出したくてB40、ウッドストーンPG、グラコン3.5だったけど、今思うとなんていう激重セッティングで吹いてたんだ!って思います。どうりですぐ口がバテてたわけだ😂
毎日ちゃんと練習してるのに秒で口がバテて困ってる人は一度仕掛けを見直すのも一つの手かも!?

それに比べて今はグラコンの番を下げたことでずいぶん自由にコントロールしやすいセッティングになったなぁと思います!ポップスは発音も音の繋ぎ方もクラシックでやらないことをやったり、マイクを通す本番が多いので、コントロールのしやすさ、雑音のなさを優先してます!

それで!私!めっちゃグラコンの赤めっちゃ好きだったんです!なのに一年前くらいにまさかの生産停止!🥺なんでぇぇぇぇ!!!
このニュース聞いたとき衝撃的すぎて、グラコンユーザーの皆で一致団結して直談判しに行かない?って思いましたねまじで!
とりあえず当時買える範囲で買ったけど、そのストックも底をつき、とうとう合うリードが無くなってしまいました😭

グラコン復活しないかなと心の底で思いつつも、もうすぐCD収録を控えているのもあり、早急に策を練らねばと現在売っているダダリオのリード3種類を試しました!

その結果、レゼルヴクラシックの3が吹いた感じが一番近いけどまだ若干重たく感じるなと。じゃあいっそのことレゼルヴクラシックに合うマウスピースを探すか!と思い選定の予約をしました🙌

今回は最近指導先でお世話になっている下倉楽器八王子店さんに沢山のマウスピースをご用意して頂きました!ありがとうございます!

過去の試奏の経験から5RVもブラックダイヤモンドもM30も違うなぁと思ってたので普段使ってるB40系列のものをお願いしました!

左上B40Lyre、左下B40プロファイル
右全部B40

Akaneの超個人的レビュー

B40

ティップオープニング(リードとマウスピースの間の距離)の開きが広いので自由度が高め!
良い感じの抵抗感があるから深みのある音が出せる!少しパワーがいる🔥

B40Lyre

B40よりもティップオープニングが狭いので、レールが敷かれてる感覚。音の深みは少し下がるがコントロールはしやすい。
上から下までムラなく均一に鳴る!
軽く吹いても鳴りが良いので楽に吹ける✨

B40プロファイル

角度が違うからかB40に慣れてた私はツボ当てるのが難しく感じた!
どれを吹いてもちょっと詰まった感覚…!
けどこの角度がめっちゃ合う!って人もいると思うのでぜひ試してみてください!🙌

そして色々吹いた結果、ビビッときたB40Lyreのこの子に決定!!

これから挑む初アルバムの収録もジャケット撮影もこの子と共に頑張ります🔥これからよろしくね!

ちなみに…初アルバムというのは6月Playwrightレーベルからリリース予定の「明日へと進む活力を届ける」Akaneのオリジナル曲が詰まったCDです!
収録予定曲どんな感じ?どんな想いがこめられているのだろう?興味を持ってくれた人はこちらの記事をぜひ見てみて欲しいです!


それに伴い2024.3.16までクラファンに挑戦しています🔥CDお届けするプランもあります!
2/23時点で54%!既に沢山の温かなご支援が集まっていてありがたい限りですが、達成にはさらに沢山の人の力が必要な状況です!CDお届けのリターンもあるのでちらっと覗くだけでもぜひ!🙌

昔だったらよく分からなかった細かな違いが分かるようになったり、言葉で説明できるようになったり、日々成長を感じます。
人は常に変化してるからこそ、絶対これじゃなきゃダメ!というような正解はなく、これから先もそのときの自分の状態に合わせて柔軟に上手くモノ選びをできたらなと思います!✨

Akane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?