見出し画像

自分軸

皆さんお疲れ様です。
本日私須田朱音なんと!23歳になりました👏

つまり最初のnoteを書き始めてから1周年記念日です。

最初のnoteのテーマは〈行動力〉でした。

そのテーマ通りこの一年は特に大学外でやりたいなぁと思った活動に挑戦してきました。

・note
・TikTok
・YouTube
・クラブでの演奏(半年くらいで辞めた)
・初の海外コンクール
・Einmalオケ
・ビジネス書を読み漁る
・RENEWcollegeに参加
・パーソナルカラー診断に行く

・教育実習

などですね。少ないかもしれないけど大学の勉強と合わせると私にはこれくらいでキャパオーバーでした…😥
実は現在、絶賛教育実習中なので生徒に音楽を教えるということに日々向き合っております。最近動画投稿お休みしているのはそういう理由です。

さて、22歳の私は〈行動力〉なんてほざいていましたが今思うと〈行動力〉っていう名詞的な言い方ってちょっと違うなって思うんですよ。

「あの人は行動力があるから行動出来る。」
「私には行動力が無いから出来ない。」
「行動力さえあればなぁ。」

みたいな思考になりがちで。けど実際のところ手に入れば行動することが出来る魔法の力なんて存在しないのです。つまり

行動するかしないか

シンプルにそれだけだと思うんですよね。
「行動する」「行動しない」こういう動詞的な言い方のほうがしっくりくるなって思います。

そして、23歳になった私の目標は

〈自分軸で生きる〉

です。

私は生まれてから20年程他人軸で生きてきました。人から良く思われることが1番大事で常に他人の目線を気にしてしまいます。自分の気持ちより世間一般的にどうかで考えるクセがつき、いつしか自分がどうしたいのかすら分からなくなっていました。

少し前からそのことに気付き、自分の意思とは一体なんなのかを考えて続けていました。
特に今年一年は私の心の声によく耳を傾けその小さな声を一番大切にして行動したいです。

すぐには20年こびりついた「他人軸」は抜けないと思うけどまぁちょっとずつね、まずは周りの人間関係とかから自分を出していきたいなって思います。

例えば「何食べたい?」って聞かれたときに相手の顔色伺って「私はなんでもいいけど○○さんは何食べたいの?」って聞き返すのではなく、そのとき自分が食べたいものを真っ先に言えるくらいにはなりたいですね。まあなんでもいいが本音のときが殆どだったりするけどね笑

と、こんな感じで23歳の須田朱音も宜しくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?