見出し画像

2023年の振り返り…?

みなさんお久しぶりです。akaneです~~
X(元Twitter)を見て下さっている方はご存知かもしれませんが、noteを投稿していなかったこの9カ月の間に、アールスリーインスティテュートに転職しました!
ほんと、私もまったく考えていなかったので、予期せぬ展開で自分が一番驚いています(笑)と言いつつ、もちろん私が応募したのですがね←

ということで、今まで投稿していたスタンスとは少~し異なってきますが、改めて2024年からまた少しずつnoteを更新していきたいな~と思ってます。

こちらで発信していく内容はアールスリーとは関係なく、一個人としての発信になります。とはいえ、カスタマインの話をいっぱいしてしまいそうだな~ってことは明白ですwww ですので、クレームがあった場合は私に直接お願いします(クレーム出る記事ってどんなだろ…)

noteのリセット

2024年から気持ちよくまた記事を投稿していくんだ~なんて思ったら、たくさんの下書きや中途半端な記事が気になる気になる…
てことで削除したり、下書きに戻したり、自分なりに整理しました。
シリーズ的に投稿していこうと思っていた基幹システムとkintoneとの同期の記事も、なかなか簡潔に書けないので一旦クローズです。いつかまた、公開&更新できるといいな~~とは思ってます!

2023年の振り返り

せっかくなので2023年を簡単に振り返っていきます。
kintone+若干私生活ですww(私生活の塩梅は気分です)

1月
 ・人生初めて劇団四季「バケモノの子」を見に行って感動
 ・kintone的ニュースは特に無さそう←

2月
 ・わったーかすたまいんちゅ初MC
  カスタマインの歩き方「レコード取得編」を中尾さんとやってみたよ★

 ・kintoneアソシエイト試験を本気で受けようと勉強開始

 ・Toyokumo kintoneApp認証のユーザーページに期待を寄せる

3月
 ・kintone認定アソシエイト 合格して、アカウント名の🔰マークを削除

 ・kintone Café Yamanashiの運営サイトが完成🍇

 ・大学卒業
  通信だったけど、4年間頑張ったぜ。

4月
 ・毎年恒例 コナン映画を観に…!!

 ・前職にて「情報機密管理規定」がやっとこさ完成&周知セミナー
  3年もかかったー。ほんとコレ、ツラカッタ…
  セミナー用の説明資料を印刷するのもツラカッタ…

5月
 ・カスタマインでExcelテンプレ作成するときの虎の巻を作成
  今でも現役!!帳票作るときは絶対使う!笑

PDF置いておくので、カスタマインで帳票出力チャレンジされるかた、是非ご利用ください~💚💚💚
※一部画像はgusukuのサポートサイトからお借りしております

・サイボウズカレッジで富士吉田市さんが事例話してたのを後から知り、大いに落胆。と共に、山梨でkintoneユーザーさま発見してウキウキ!

 ・6年半勤めた会社を退職

6月
 ・アールスリーインスティテュートへJOINして、ユーザーからベンダーへ

 ・kintone Café Yamanashi 初開催!!
  雨降りすぎて大阪から山梨に帰れなくなってしまった苦い思い出w

 ※秋あたりのリベンジは、来年春へ持ち越されました…!

・日経クロステックNEXT名古屋で初の展示会(出店側)を経験

7月
 ・初めてコロナに罹患し、残念ながらhive Tokyoへ行けず家からエール

 ・フラッと入ったbookカフェで、前々職の店長発見👀!
  大好きだった料理が食べれて涙&後々この場がkintone無尽の会場に…

 ・デロンギのコーヒーマシンをお出迎え☕
  毎日お世話になっております!
  築山さん、教えて下さりありがとうございます!ほんと神!!

8月
 ・神明の花火で一気に夏を満喫
  花火大会に歩いて行けるって、すごい特権だと思ってる←

 ・よっちゃばれっkintone 無尽!がスタート

 ・kintone認定アプリデザインスペシャリストに合格
  今まで受けた試験の中で、こんなにドキドキした試験は初めてでした…
  なんだろ?コレ!って確証が持てなさ過ぎて、とても難しく感じたw
  てか、難しかった!!!笑

 ・CRチームで初リアルMTG
  仕事の楽しさを身にしみて感じた1日でした!

 ・MTGの後は、SAOのリアル脱出ゲーム!!
  キリト君とアスナと戦える世界戦はどこ…?リベンジしたい💪

9月
 ・初東京オフィスへ出社
  共用部分に自動販売機を設置してて、後で買いに行ったらnanacoとWAONしか利用できなかったのが不思議な思い出ww

 ・トヨクモnightへ初参加☁️

・五条院凌さまのおコンサート&新宿と渋谷でVFKの広告チェック

10月
 ・VFKがACLで初勝利!!!国立⚽行きた過ぎてはげる

・よっちゃばれっkintone無尽!Vol.1 を開催
 いよいよ走り出したこじんまりお勉強会!
 新たなメンバーも追加され、とても新鮮な第1回目でした!!

・カスタマインのStripe連携が個人的に激熱だった🔥

 ・Japan IT Weekで3日間幕張メッセ

 ・できることカタログ「ワークフロー編」が完成
  R3に入って初めて制作を仰せつかった記念すべき作品です🌟
  プロセス管理を便利にするカスタマイズを14個ご紹介してます!
  みなさん、サイボウズデイズではお手に取っていただけましたかね?
  一つでも参考になるものがあったら嬉しいなぁ・・・

こんな表紙のやーつ

11月
 ・gusuku Customineのユーザー交流会「ちむぐくる」開催
  イベントを開催することや運営、事例などについても、
  とても学び多きイベントとなりました。
  ご参加下さった皆様、ありがとうございました~💛💛

 ・初めて出店側として参加したサイボウズデイズ
  ユーザー側で参加したときとは、全く違うイベントに感じました。笑
  でもすごく楽しかった~~
  沢山の方がカスタマインに興味を持って下さり、
  いろんなお話が出来て充実した2日間でした!
  デモ136個や沢山の新作冊子も見どころだったヨ💚

 ・毎年恒例のデイズ朝食 with 今野サマ
  正直、朝食タイムだけじゃ時間足りないよねぇ。笑

 ・国立競技場へ、VFKの応援に…!!
  渋谷さん、山田さんや沢山のお友達などなど、
  会場でいろんな人に会えたのも楽しかったなぁ~
  長井さんやかのってぃさんには会えなかったのだけど😭

羨ましい1枚を勝手に貼っておく←
この頃、私は自席へ戻ってしまったのであ~る。

12月
 ・Customine Advent Calendar 2023 がスタート!
  カスタマイン初のアドベントカレンダー。
  わったーかすたまいんちゅの運営の皆様が作成してくださいました💖
  毎日カスタマインについての記事を読める幸せ…🤤
  ちなみに私は9日目の記事を書いたヨ✍

 ・ビルド山梨へ参加
  ちいクラのキックオフ!
  色々な方から山梨について聞けたのが楽しかったなぁ。

 ・R3全体会議&忘年会のため大阪へ!!
  会議はフムフム&ワクワクだし、忘年会はキラキラ&ワイワイだし、
  めーーーーーーーーーーーーーーーっちゃ楽しかった!!!
  写真載せたいけど自粛しとこ←

 ・kintone Café JAPAN 大阪会場でリアル参加
  もちろんCaféはとても勉強になったけれども、その後showcase優勝の例のあのゲームをデイズでは見れなかったので、特別に見れたのホントに嬉しかった!
  あしびなーとかR3メンバーも出ててより一層嬉しかったのだ。
  二次会?のトマト事件もオモシロカッタナァ…🍅

 ・PSYCHO-PASSのリアル脱出ゲーム挑戦
  夏のSAOとは少し違うタイプだったけど、今回はクリアできたのだ!

 ・VFKがACLで予選突破!感動😭2月も絶対国立行く!!!(雪降るな)

・よっちゃばれっkintone無尽!Vol.2 開催

 ・トヨクモnightへ参加
  オンライン開催でした~!!とっても刺激を受けた2時間でした。

 ・最後の最後に悲しいお知らせ…
  静岡に出るときに利用する電車の最寄り駅が無尽に😢

  ただ、私がこの地を引っ越した後には自動改札機は登場するらしい。
  (きっと切符は買えないのだろうな。ICだけよな。静岡方面行く特急には使えんしな)

以上、2023年振り返りでした!意外と長くなってしまったなぁ。
kintone LIFE としては、転職したりCafé山梨開催したりと、大きな第一歩を踏み出した記念すべき年となったな~としみじみ。

さいごに

来年2024年からのnoteは、前職で実装したかったけど出来なかったカスタマイズを紹介していこうかな~~なんて思ってます。
頭の中にはあるけど諸々の事情で提案できなかったヤツとか、転職予定なかったからこれからやろうと思ってたカスタマイズとか(笑)
ココで紹介して、成仏できたらイイナっ。

でもね、カスペも取得したくてその勉強もしつつ~~となるので、🐢さん更新になると思われます。
ですので、更新した時に"気がついたら"&"暇だったら"、ぜひ読んでやってください🤲

ではではみなさん、来年も良いkintone LIFEにしましょうねー!
良いお年を~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?