作品を創る為に大切な事。

最近、ある事の為にコラージュを沢山作ってます。

考えない作業とじっくり考える作業を同時に行うので、ある意味トレーニングとも言えるかな。

今回のコラージュは5冊雑誌を使って切り貼りして作りました。

所要時間3時間…頭痛くなった(笑)

最初にだいたいのイメージは出来ていてメインは固まっているのだけど、そこから
"どうバランスを取るか"
がとても難しいです。

あれもこれも貼り付ければ良いってもんでもないので、引き算をしながら要るものと要らないものを整理して配置を決めて行くのが非常に時間がかかります。

私はデザインを勉強したわけではないのでバランスなどは全て勘に任せてます。

作品を創る時は超ストイック。
1mmの狂いも違和感も許せない。(自分のイメージと)

メインを引き立たせるには雑誌の切れ端もとても重要で見えない部分に実は何枚も重ねているんです。

「作品は見えるものだけが全てじゃない」

見えない所に拘ってこそ、人の心を動かせるモノになるんだと私は思います。

小山茜

#芸術家 #コラージュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?