見出し画像

ただのボカロ好きがボカウェブ最終回に遊びに行ったよ

 7月27日土曜日に台風が近づいている中、私はVOCALOID WAVE(以下ボカウェブ)に遊びに行きました。

 実は、このイベントには一度参加したことがあります。1月にゲストDJとして関わらせて頂きました。

 そのときのDJ後記はこちら

 今回ボカウェブに遊びに行きたいと思った理由は、2つあります。1つ目は、今回で休止されるからです。とてもいいイベントなので最後に1周年をお祝いしたいな、と。2つ目は、ドラムンベース回ということで出演者がすごかったので、これは行かなきゃ!と思ったからです。

 大阪のお好み焼きを堪能して、いざ、MILULARIへ!

 と思ったら、土砂降りの雨。そういえば、1月のときも雨が降ってたなーと思いながら、OP時間まで待機。

 今日は、なんと一番乗りでした。

 お水を二本買って、フロアへLet's Go!

 OPは、主催の餡ちゃんさん。なんていうんだろう。しっとりとしたドラムンベース?

 静かな雨が似合うような雰囲気の曲がかかっていました。

 2曲目だったでしょうか。私が好きで、イベントに向かう途中に聴いていた曲がかかりました。

tune EMO D'n'B rework【ミックンベース】 http://nico.ms/sm24174942


 めさめさ嬉しくて、ぴょんぴょん(楽しくステップを踏むこと)しました!

 次は、レギュラーDJのてむらさんのターン。

 綺麗めのサウンドから、音の世界がだんだんと深くなっていく流れは心地よくて、引き込まれました。

 韓国語の曲がすごい好きで、セトリ公開が待ち遠しいです。

※追記:下記の作品だそうです。おすえて下さり、感謝です♪


 てむらさんの一番手は初めて聴いたのですが、とてもよかったです。また、一番手聴きたい。

 次は、レギュラーDJのバレッドさん。

 ドラムンベース曲が続いたと思ったら、トランスになってました。バレッドさんといえば、ボカトラ(トランスに特化したボカクラ)の主催でトランスなイメージです。でも、まさかドラムン回でトランスが聴けるとは……!

 今日はランニングマンの出番は、そんなにないと思ってました。なので、驚きつつも気持ちよくぴょんぴょんしてました。あの瞬間だけ、ボカトラな気持ちでしたね。

 楽しかったです!

 次は、ゲストのはくりんさん。

 はくりんさんは、名古屋でボカリプという原曲系のボカクラを主催や今回のボカウェブのフライヤーのデザイン、曲のリミックスなど、幅広く活躍されています。

 今回はゲストとして出演とのことで、どんなDJされるのかな、と楽しみでした。

 自身がリミックスした作品と、恐らく今回初披露の作品もかかっていました。

 今回のはくりんさんのDJを一言でいうと、“エモい”です。

 できることなら、この言葉はあまり使いたくなかったです。でも、聴いていて懐かしさだったり、何とも言えない気持ちが沸き起こる様は、“エモい”という言葉に集約されると思います。

 こういうのもっとほしい!

 次は、レギュラーDJのRin*君。

 最初の辺りにかけたインスト曲がめさめさよくって、詳細が知りたいです!ちょっと東方っぽかったけど、何かのサントラ曲なのかしら。

 私、気になります!

 春よ、来いのドラムンベースは、季節外れだけどいい曲だなーと。

 本当に楽しそうにDJをする姿は、見ていてこちらも楽しくなりました。

 次は、スペシャルゲストのMwkさん!

 ゴリゴリなドラムンベース曲がたくさんかかるのかなーと思ったら、心地いい優しめな曲がかかってた印象でした。

 ジャンルはわかないのですが、とても好みでした。ドラムンベースの一種なのかな。リキッドファンクかな。

 ECHO(Mwk Remix)からのDamnationは、熱かったです!

 次は、レギュラーDJのジングルベルさん。

 キャッチーなドラムンベース曲がかかっていた印象でした。名古屋民としては、ボカシン(ジングルベルさんが副主催されてる名古屋のボカクラ)のテーマソングかかって嬉しかったです。

 DJよりDJ中に告知してた内容で、テンションが上がってしまったのは内緒です。

 次は、ゲストのMegsisさん。

 Megsisさんは、歌うドラムンベースDJで、関東のボカマニ(VOCALOID×クラブミュージックをテーマにしたボカクラ)のレギュラーやAQUANAUTS(リキッドファンクを中心としたラウンジ系ドラムンベースイベント)の主催をしています。

 一言で言うと、めちゃめちゃかっこよかったです。知らない曲だけど、めさかっこいい。歌声も素敵でした。

 Transferや祭囃子のドラムンがかかったときは、めっさボカマニでした。

※Transferはボカマニの主催ピコシマメさんのDJの十八番曲です。祭囃子もボカマニでよくかかる印象です。

 ボカマニまた行きたいー!!

 次は、ゲストのタク㍄さん。

 私の中でドラムンベースDJといえば、タク㍄さんです。どらむん横丁の主催でもあります。

 今回もリミックスを作ってきて下さり、しかもダウンロードできるように準備して下さいました。

 帰ったら絶対ゲットするぞ~。

 ジャングルというジャンルの曲がかかってて、よく知らないけれど楽しくぴょんぴょんできました。

 トリは、主催の餡ちゃんさん。この時間の記憶が楽しい!!しかなくて、詳細が書けません。

 楽しいと思いながらも、終わりが近づいていることを頭の隅で寂しく思っていた自分がいたのですが、いつのまにか消えていました。

 それくらい楽しかったです。

 あっという間に時間がすぎ、イベントが終わってしまいました。この記事を書くとき、DJの順番や流れをすぐに思い出せました。それは、どの時間もそのDJの色がよく出ていたからなのかな、と思います。

 休止は寂しいですが、延長戦ということで今回ボカウェブが開催されたMILULARIで、合同イベントが開催されます。

 イベント名は、“彩華wave with 2人でお入りください”です。9月15日に大阪なんばMILULARIにて開催されます。

 私も、2人でお入りくださいに所属しているため、DJとして出演します。

 今回の記事を読んで、ボカウェブが気になった方はぜひ遊びに来てください。

 VOCALOID WAVE一周年おめでとうございました。復活したときは、また足を運びます。

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?