見出し画像

【4月放送後記】再生データ分析!/新入社員へエール/ワーケーション/畳み人ラジオ出演報告/三日坊主防止アプリまで!

元CAのWEBマーケター
Voicy公式パーソナリティの
田畑あかね(@akanetabata)です。

令和がスタートし、新規一転。
ブログ更新頻度も改めて、こまめにお届けしていきますよ〜!


Voicy公式ITビジネスニュース
4月の放送回のまとめと振り返りを備忘録として残しておきます。


*********************

【1週目】人気回の再生データを分析してみると・・・

この日は、再生回数1万回を超え、チャンネルフォロワー数に対する再生率も89.5%超え!!なんと過去3ヶ月でもっとも再生率が高かった回でした!ありがたいです。

なぜ、人気だったのか?

分析マニアの血が騒ぎ、再生率が高かった放送日の自己管理データを観察してみると・・・みんな放送タイトルがカタカナではじまっているではありませんか!

これには、かつて私が鬼のように研究していた開封率の高いメルマガの件名の特徴と似ているものがあり、ハッとしました。

「放送タイトルの頭が日本語だと、聴いてもらいやすい」という仮説を立てて、地味に実証実験を続けてみます(*^^)v 
ITニュースは、取り上げる企業名やプロダクツ名が、英語表記であることが多いのですが、リスナーファーストで、コンテンツの視認性も高めていけるようがんばりますね!

*********************

【2週目】新入社員へのエール

アフタートークでは、私自身のCA時代のドジでのろまな亀っぷりをカミングアウトしてしまいましたが・・・どんなにツライ時期も、「乗り越えてちゃえばネタになる」ということで、新入社員の方や、新しい職場でがむしゃらに働く方々へのエールとなっていれば幸いです。

*********************

【2週目】「予祝」で自分の未来をフライングでお祝い

実は収録日の前日まで、私は、飛騨高山にワーケーションに行ってきました。

ワーケーションというのは、ワークとバケーションを組み合わせた造語で、発祥はアメリカのようです。

ワークしながらバケーションするという、まさにスマホ1台あればどこでも仕事できる時代の働き方、遊び方だなと思いながらすごしてきました。

その中で一番盛り上がったワークが、深夜に7人で予祝をしたこと。

未来の相手の姿を先に喜び、祝って、それを現実に引き寄せることを、「予祝(よしゅく)」といいます。

メンバーそれぞれの5年後をイメージして、予祝をしあうワークをやったのですが、たとえば、「こないだTED見たよ!」とか「本3冊も出版おめでとう!」などなど。。。
 
私は、思考や言葉は現実化すると信じているのですが、自分の未来をおもいっきり演じることで、いま、すべきことが、明確になることが良かったなと思いました。

アウトプットできる相手がいればできるので、興味のある方は、未来を語るような場でやってみてください^^

*********************

【4周目】畳み人ラジオにゲスト出演のご報告!!!

私、なんと、Voicyの人気番組「風呂敷畳み人ラジオ」
ゲスト出演させていただく機会があり、そのご報告をさせていただきました。

畳み人ラジオは、ビジネスシーンで即実行できるレベルのヒントが満載のチャンネルです。

パーソナリティーは、幻冬舎の設楽悠介さん(ブロックチェーン界隈の世界の最新情報をキャッチアップする「新しい経済」というメディアの編集長)と、NewsPicksの野村高文さん(編集/ビジネス担当。知的トークもキレキレでTBSラジオの番組も)。

実はこのお二人が風呂敷畳み人。

仕事をする上で、アイデアをどんどん世にアウトプットする人を
風呂敷の「広げ人」
と例えるなら、
そのアイデアを実行できるように段取りを組んで綺麗にたたんでいく人が
「畳み人」
だという定義のもと、に「畳み人」の心構えなどを学べる番組なんです。

今回は、特別編にゲスト出演させていただき、私がVoicyの収録で工夫していること、大切にしていることなどをシェアさせていただきました。

それにしてお、お二人のインタビュー力と言ったら・・・「問い」の質が神レベル。ダイヤモンドの原石をみつけるかのような質問だったり、聞き手にコンテンツの価値を届けるスキルが圧巻で、しゃべり手としても本当に感銘を受けました。

畳み人ラジオも、ぜひともフォローしてくださいね^^

*********************

【平成最後の放送】三日坊主防止アプリ「みんちゃれ」をご紹介

令和のスタートとともに、自分自身をアップデートさせるべく「新たな目標設定をしたよ」という方や、「今まで続かなかったことをもう一度がんばろう!」という方も多いのではないでしょうか。

例えば、
「夏までに本気で〇〇キロ痩せる!」とか、
「明日から朝5時起きにチャレンジだ!」とか
「1日1回Voicy英語チャンネルをシャドーイングするぞ!」とか。

それでも、人間は自分に甘い生き物。最初は本気だったのに、やっぱり続かなかった・・・ということはよくありますよね。

そこで、今回は、私がこの1年ほど重宝している、三日坊主防止アプリ「みんちゃれ」をご紹介しました。

このアプリは、まず自分の目標カテゴリ(「早起き」や「英語学習」など)を選んで、同じ目標を持つ5人(匿名)で1チームとなり、今日〇〇やりました!と証拠写真と共に報告しあうアプリです。

全員目標達成しないと、もらえないポイントがあるため、毎日報告しないと連帯責任!というプチ緊張感も心地いい。五人という人数も、少なすぎず多すぎず、本当によくできてます!

令和だけど、どうする?


私の周りでは、これがちょっとしたキーワード。
自分をアップデートさせる仲間に「みんちゃれ」で出会ってみるのはいかがでしょうか。


*********************

さて、来週も、毎朝8時更新のVoicy公式ITビジネスニュースを、ぜひ聴いてくださいね♡ わたくし田畑あかねは火曜に登場します。

チャンネルフォローはこちら↓


noteのフォローはこちら↓





この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?