見出し画像

2024年も「風まかせ」。軽やかに柔軟に。

メリークリスマス!

母親アップデートコミュニティ(通称:HUC)のバーディーです。
クリスマスイブは親子ワーケーション先の壱岐島で過ごしています。

さて、今回は、HUCメンバーがnoteで「2024年」をテーマにバトンリレーする企画の一環で書いています。
ぜひ、個性豊かな母親たちの2024年もご覧ください↓

まずは、2023年をHUCのコミュニティVALUEでもある「Being、Knowing、Doing」で振り返ってみよう。

◆Being:自分を探求できた?

2023年の前半は、自分のことはさておき、不登校の息子の居場所探しに奮闘した。ココを踏ん張れば乗り越えられるかも?という試練がいくつか続いたことがあった。でも、私たち親子には合わない環境であることが重なって、私の中でメンタルは限界に!
夜中に「24時間365日匿名で利用できるチャット相談窓口」にヘルプを出したことも、、、その時、不思議なことに、自分のアウトプットをただただ受け止めてくれるだけで心は軽くなったし、とても救われたことを覚えている。
逆に自分が人から相談をされた時って、しっかり受け止めてあげられているだろうか。何かポジティブな提案をすべきと考える前に、まず大きく手を広げて相手の状況を受け止められる人になろうと感じた。

そして、9月になって我が家に変化が起きた。不登校だった息子が突然、学校に行き始めたのだ!(その背景に、壱岐島での離島留学があったと思う。)

息子が、学校に行き始めたといっても、私も一緒だ。
毎日、母子登校しながら、多目的室で、息子のリモート授業の隣で、リモートワークをさせてもらいながら過ごした。

もちろん、オフィスのように集中できるはずもないが、まあ細切れの仕事はできる。これまでのワーケーションで培ったどこでもワーク力を発揮して、PCを開いてから仕事モードに入るまでの時間が1分以内くらいになった。

こんなふうに、子どもの変化に合わせて仕事をせざるを得ない状況だけど、やっぱり仕事は楽しい!

仕事面では大型メディアのディレクターからSaaS系のデジタルマーケにシフトし、主体的に業務を動かせるようになったことで働き方の自由度が増したと思う。成果の実績をしっかり積み上げていこう。

◆Knowing:多様なつながりの中で触発し合えた?

HUCでは、毎日HUCというスレッドが毎日立ち上がり「今日の質問」がアップされる。その中で「今、勉強していることは?」という問いがあったときに、メンバーから、色々なスキルアップや試験勉強をしていることがわかった。

そこから、スイッチが入って、手話検定1級を目指して猛勉強!

手話の歴史から社会保障などの制度までノートにびっしり書きながら久しぶりに学習らしい学習に励んだ。地元手話サークルにも通い、聞こえない人と会話する機会を増やしたが、、、結果は、惜しくも不合格!

読み取りは、ほぼあっていたはずなので、小論文の解答が個性的すぎたか、面接で見当違いな回答をしてしまったかどちらかだろう。悔しい!!

でも、また来年に向けて、学び直すきっかけにもなったし、気持ちを切り替えていこう!

フィジカル面では、あるとき年齢的には先輩のHUCメンバーが、「ヘソだしウェアでピラティスをやっている」と聞いてから、闘志が湧いてきた!!

月に2回のパーソナルトレーニングに通って少しずつ体が変わってきた。
三種の神器である、バランスボール・ケトルベル・ストレッチポールが揃ったので、家でもトレーニングできる体制が整った!
最近では、26キロの息子をおんぶして朝スクワットすることが日課に。
腹筋が弱いので、プランクをしたり全身のバランスをとりながら
体幹も強化していきたい。

◆Doing:挑戦

今年一番の挑戦は、先週、地元のダンスイベントにエントリーして、出演権を勝ち取り、UD DANCE SCHOOL有志メンバーで手話で踊れたことだ。
いつか地元で手話で踊りたいという夢がついに叶った!

しかも1000人収容の大ホールで、プロの照明スタッフの演出も素晴らしかった。お客様の反応も良くて感無量・・・・聞こえる聞こえない障害の有無をこえて、5歳から60代まで、全員で16人。先生不在でも、みんなでチカラをあわせて1つのステージを作れたこと。ひとりひとりの自信にもつながったと思う。

これからも色々なイベントで踊れるよう、またスキルアップしていこう!


◆さて、次の1年はどうする?


あまり看板を立てるような目標を立てるのが好きではないので、2024年も柔軟に短期目標を変化させながら「風まかせに」生きていく。風が吹けば乗るし、吹かなければ直感を信じてその方角に自分から風を吹かせていこう。まずは、うちわで仰ぐことから始めてもいい。躊躇せずやってみよう。

ということで、私の2024年も「風まかせ」。

何が起きても、軽やかに柔軟に選択しながら、軽やかに楽しんで行きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?