見出し画像

2023/0602-0607ベトナム記

2023/06/02-07
ベトナム1日目


半年ぶりの関空!いつも撮る写真



🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷
さあやってまいりました!!!
6月頭に行ったベトナム記
さっさと始めていきます!
1日目の出先話すだけやのにめちゃくちゃ長くなった、、、

あれはGW後のある休日。
そういえば有給6月頭に申請してたな。
コロナもないしお決まりの海外行くか!
行きたいところどこや!自分!

⇨⇨⇨韓国、タイ、ベトナム、あとは、、
ウズベキスタン!!

韓国は半年前行ったしな、、、、
タイはいきタイけど、、、うーん
ベトナムはフォーとバインミー食べたい
ウズベキスタンは綺麗な建物見たい!

航空券の値段見てから決めよう!
調べてみると、ウズベキスタン、バカ高いし
乗り継ぎ多すぎ、、時間の無駄すぎて断念。
案外安かったのがベトナム!
直行便やったのでベトナムに決定!

ダナンは行ってみたくて、
あとはハノイかホーチミン、、、、
あのお店のソフトクラブ食べたいってなってホーチミンに決定!



それから旅程も立てず、行く10日ほど前
そろそろ航空券取らな行けんくなるなとおもって色んなサイトチェック!
いつもsurprice、trip.comメインで見て、めぼしいものなかったら
他のサイトや、使いそうな航空会社の直のサイトみたり。
今回はベトナムやから100発100中vietjetは決まってた
ベトナム航空は高い。旅行ではできるだけ移動費用は最小限にしたい。
だからlcc。
マイルとか貯めたりしたらいいんやろうけどなぁ、、、、
直サイト行ったんやけど、
関空→ホーチミン
ホーチミン→ダナン
ダナン→ホーチミン
ホーチミン→関空
を全部別々で検索しなあかんくてめんどくさすぎて(一応調べた)
trip.comなら一発で終わるからtrip.comで予約!
往復約58000円でした!
(機内7kg計量なし。預け入れ20kg計量あり。)


航空券取れたしひとまずベトナム行けるならええかぁとその日は終わり。
1週間前になってホテル探し出す。家無き子in海外はきびしすぎる

海外ホテル予約するときのmy注意点

・まずレビュー最低でも8以上
(ほんまにおすすめ出来ると思ってる人は10段階で8以上つける)
・水圧(シャワー出るか?)とかお湯出るか
・24hチェックイン可能か
(万が一飛行機遅れてもいつでもチェックインできるし、もし何かあったら助け呼べる)
・チェックアウトしたら荷物預かってもらえるか
(深夜便が多かったので、アウトした後荷物持ちながら観光とかいう
アホみたいなことしたくなかった)
・コンビニスーパー近いか
・セーフティーボックスあるか
(あっても使わないんですけどね笑 入れててもマスターキー、ホテルの人が持ってるところ多いので、物盗られるんですよ。信じられへんけど。)
・ドライヤーあるか
・立地がある程度栄えてるところにあるか近いところにある
・ドミトリーなら女性専用のところあるか
(旅行まで来て変なトラブルに巻き込まれたくないし、
知らん男性とおんなじ部屋は無理)
・部屋は施錠できるか
・エアコンあるか
etc....

メインはこれくらい!
3つ挙げろと言われたら
1.レビュー、2.水圧、3.24hチェックイン

その数ある私のチェックリストに耐えて選ばれたホテルは、、、、

Shelter stay in Da Nang

ミーケビーチからもまあまあ近く、何といっても1人部屋が安くて綺麗!
ベッド広い!1週間行くから疲れだけは溜めたらあかんと思って
ストレスになるドミトリーは安いけどやめて今回は個室に。
ドミトリーにしたら他に泊まってる人とかの交流になるけど、、それより疲れが勝った!笑デザイナーさんが設計してるっぽくてめちゃくちゃおしゃれ!期待大!あと、ホーチミンのホテルは後回し。後日とりました。

6/1に仕事と残務終わらせて帰宅。頭の中はベトナム行くことだけ。
仕事が終わればその瞬間から有給の始まり!!!!
マイナスから始まる荷造り。寝ずにそのまま5時に家出て関空へ!三宮から関空のバスチケット買う時に携帯落として気づかず、ファミマ行って気づいてまじか、、、、この旅どうしようと思って来た道走って戻ったら道に落ちてた笑雨降ってて、荷物持って携帯もってってなって落としたん気づかんかったみたい。よかった。ほんまに。関空到着。vietjetはチェックインめっちゃ混むって聞いてたから2時間前にしかどうしても着かへんからどうしようと思ってたけど着いたらへ?めちゃくちゃ空いてる、、、、過去最速でチェックインできた。笑到着して10分もリアルに待ってない。めっちゃ早かった。ホーチミン行きはあまり混んでなくて、ハノイ行きが混んでた!なんの違いなん?出国審査して免税店でおクラランス様のメイクアップ後のミスト安かったので!購入!この前韓国行った時は売り切れで買えへんかったから良かった。おDior様は欲しいものは売り切れ、、、恐るべし


お決まりのスタバ飲もうと思ったら長蛇の列すぎてファミマに変更。1週間食べられなくなるであろう、おむすび頬張る

🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫
時間になって搭乗。窓際の席で横2人がカップル。
彼女さんは多分元CAの人でなんならvietjet CAやったっぽい。
こうなったらね〜〜〜こうなの!みたいなのを永遠と彼氏さんに話しながらお菓子ボリボリ食べられてました。
彼氏さんはそんな話をうんうんうんと聞いてました。めちゃくちゃ良い人柄やなと思いました。
私ならうんうんと言いながら
みんな静かにしてるからちょっと黙ろか??
くらい言うてまいそうなくらいの勢いでした。
要約すると横でキレてました。心が狭くてごめんなさい。

寝たかった私はやめてくれと思いながらイヤホンして仮眠取ったり、ダウンロードした映画みたり。
イヤホンはAirPods無くすの怖かったので、
3coinsでワイヤレスのを新しく調達。1600円くらいやのに機能良い!これ、帰国後も使ってるけどめっちゃいい。なんならAirPodsより使ってる。
5時間半は長い、、フライト中、気圧のせいか耳の中がめちゃくちゃ痒くなるねん


Vietjet 狭い。

🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬
ホーチミン到着!
国際線から国内線に移動してすぐまたチェックイン!時間あったから外出てご飯食べればよかったと後悔。
スルーバゲージはなくて一回荷物受け取ってまた預けなあかん


飛行機ほぼ全部遅れてて、並んでてもフライト〇〇の方いますか?って
アナウンスで順番抜かし。はぁ、、、笑

国内線やから結構落ち着いた空港の中でした。ほぼレストランもなく。
ひとまず3年前に行ったバンコクでの残りの420バーツを
ベトナムドンに両替。

国内線 人口密度えぐい



国内線の待ち時間すごかった、、、、
えぐかった。めちゃくちゃ待った。遅れるし人は多いし。
暇すぎて、でも寝るわけにはいかへんし、
この間にベトナム滞在中のアクティビティを予約。私はklook使いました!!
ダナン3日間滞在予定で晴れた日にサンワールド行きたくて、ダナンからの往復バスチケット&入場チケット&ロープウェイチケット購入。
着いてからやと混むらしい。

🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫🛫
そうこうしてたら飛行機来ました。
遅れすぎて何時間遅れたんか覚えてないけど
予定ならダナンに着いてた時間にやっと搭乗できたくらいやった。笑
1時間半くらい乗って

🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬🛬
ダナン到着!
空港内はとてもシンプルでわかりやすかった。
でも荷物来るのにも時間かかってん笑
その後出てGrabでタクシー呼んで行こうと
ピックアップポイント行ったら案の定、タクシーのおっちゃんに話しかけられて250000ドンや言われて(相場130000ドン。倍かよ、、、えぐいて。ちょろい人間ちゃうでほんま。

👩:250000ドン?相場は130000ドンなはずやけどなんでそんな倍の値段がかかるん?え?おたく、Grabタクシー運転手やんな?口約束は後で値段変えられるからアプリを介してのっけてくれへん?
🚕:……お前、どこ出身や?
👩:ジャパンやーーーーーーーーー
🚕:お前の運転手はあっちや

🚕2:ウェルカムトゥーダナン!!ジャパニーズやな!専属の運転手や!どこまでや?
👩:ここまでお願いしたいです!アプリで130000ドンで出てるからこの値段でお願いします。
🚕2:今日はフェスティバルあるから道混んでてこの値段では厳しい。せめて160000ドンや
👩:ほならアプリ使うわ。ありがとう
🚕2:。。。待て待て待って!わかった130000ドンやな荷物積みや!

車とバイクが入り乱れている。こんな道絶対運転できひん。四方八方から何かくる。


でアプリ介さず現金で交渉成立。
何回も"私は130000ドンしか払わんからな!"って言うてわかったわかったっていう会話した。笑 リアルに5分に1回くらい言うた。
フェスティバルっていうても毎週ある金土日のやつやろ?とおもてたんやけど、
実は私が行った日が毎年開かれる結構大規模な花火大会の1日目(5週連続の金曜にある記念すべき1回目。コロナでできてなくて久々らしい。)で、交通量多かったらしい。
ごめんね、、、勘違いしてた!
英語話せる人で、ダナンに着いた日本人の運転手してるらしい!(LINEとか見せてもらったけど嘘かもしれへんから半分聞き流し)
明日以降どこ行くん?タクシーで回ったろか?と言われたけど、タクシーは最低限に抑えたかったのでまた連絡するわ〜〜って言うてLINE交換してやんわりお断り。笑
ホテル前まで送ってもらって過剰請求されることもなく、降りれた!

エントランス。
チェックアウト後に撮ったので明るいですが、、、、
デザイナーズホテルなだけある。空間がもうおしゃれ。



その後チェックイン!
めちゃくちゃ綺麗


部屋に置いている水は常温で、どこからの水かわからず、滞在中一回も口付けず。
インテリアめちゃカワ。




こんな部屋欲しいって言うくらい綺麗かった!インテリアもシンプルで素敵!
荷物置いてフォー食べに行くで!


といっても、ダナンはフォーより他のものが有名であまりフォーのお店なくて、、、、

PHO Thin



PHO Thin
に行きました。多分チェーン店。
フォーといえば私の大大大好きなパクチーを含む香草
写真では明らかにニラっぽい緑の野菜が添えられてたけど、後入れでついてくるんやろうなと思って注文。65000ドン。まあまあ高いのよこれが。でも念願のフォーなので我慢。

ささっと出てきたフォー。


にらでもなくネギでした。食べる用の箸が極太。
牛肉柔らかくて美味。店員さんも優しかった。


あれ?パクチーは?
店員さんにパクチーは?のってないの?と聞くと、ない。と。


ぬぬぬぬぬぬぬーん
パクチー入りのフォーが食べたかったのに、、、、フォー食べたいから朝からご飯抜いてきたのに、、、、、厳しすぎる。
味付けは美味しかった!あっさり牛肉スープ。
ただパクチーがなくて残念。


その後、水を調達しにスーパーへ。
レジしてる時に外からボンボン花火の音が。
え?今日は花火も上がる?金曜のナイトマーケットなん?と思って急いでお金払って店出ると
ガチの花火大会スタートしてた


さっきも書いたけど、ほんまにフェスティバルあった。ガチの規模の花火大会。
有名人も来てるやつやった。kpopのアイドルグループきてた。めっちゃ綺麗に観れる席とかも売ってるくらいすごいやつ。
タクシードライバーのおっちゃん、
ほんまにごめん。


人口密度。。。。
コロナはもう関係ないです、はい。
人しかいない。


花火大会始まったら車もバイクも歩行者もみな足止めて花火観る。交通整備大丈夫か?って思うけど、警備員も仕事せんと観てる。これがアジア。
初日から洗礼受けました


その後は歩いてたら突如出てきたビンコムプラザ行ってみる。


この写真撮りたかった!
Vinmartは普通の買い物カゴじゃなくてこうやって押すタイプのカゴ!


ワイスピ上映してた!もう観ました!
中に入ってるvinmartがお土産買うのに安いと聞いてたのでひとまず買いに。

・私の大好きなマンゴスチン
・初めて食べるジャックフルーツのチップス(美味しいってYouTuberの人が言うてたので買ってみた。美味しくなかった)
・明日の水とスナック

を買って、お、HIGHLANDS COFFEEあるやん!
コーヒー飲も〜〜と思ってお店入ってメニュー選んでたら、

☕👩:何する?
👩:ちょっと待ってね!(うーん英語表記なくて何コーヒーかわからん。google先生に聞こう)
☕👩:....
👩:これにするわ!
☕👩:ごめん。ラストオーダー終わりの時間やわ。

ええええええ。そんなことある?1分2分やった、、、、、
泣く泣くコーヒー飲まんと帰る。
明日絶対飲んだる。

ぶらぶらして帰宅。
明日は待ちに待ったサンワールド!
5:00に起きて朝活して参加やからはよ寝る!
1日目終了!めっちゃ長なった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?