見出し画像

パートナーとふたりでお金の管理ができるかんたんな家計簿サービスをつくった

こんにちは。あかねと申します。個人でWebサービス開発をしています。

最近、「おさいふ」というカップル向けのWebサービスを公開したので紹介したいと思います。

記事を読んでほしいひと

お金の管理に悩むカップルや夫婦
同棲を始めようとしてるひと

文章を書くことをほぼしない人生だったので読みづらいと思います。がんばって読んでください。

カップル向け家計簿サービス「おさいふ」

「おさいふ」はパートナーとお金の記録および管理をするためのサービスです。

つかいかた

ふたりで使った金額をふたりで共有し、負担を均等にできます。

ふたりそれぞれがアカウントを作成してデータベースを連携すれば、お互いのアカウントから記録・確認ができます。

入力画面はこんな感じ。支払い額を指定して登録するだけ。

画像2

支払いを記録すると、それぞれの負担を計算して表示してくれます。

画像2

こんな風に記録され、自分とパートナーがそれぞれいくら払っているかひとめでわかります。また、お互いのアカウントを連携していればそれぞれのアカウントから確認できます。

画像3

この金額が0になるように日々の支払いをすると、お互いの負担が均等になります。

連携方法

おさいふアカウントを連携する場合はそれぞれがアカウントを作成する必要があります。アカウントを作成後、設定から連携します。

画像4

どちらかのアカウントが連携パスを発行し、それをもう一方が入力すればOKです。

どちらかのアカウントでパスを発行します。

画像5

それをもう一方のアカウントで入力すればペアリングできます。

画像6

基本的な使いかたはこれだけ。

単純です。

なぜつくったか

といってもたいしたストーリーはないのですが...。

もう数年前のことですが、パートナーができて、一緒にいろんなことをしました。すると必ずお金がかかりますね。だいたい問題になってくるのは、お金の扱いについてです。お互い働いているので、それぞれお金を出すことには抵抗はないものの、気を付けないとどちらかの負担が多くなってしまいます。

みなさんはこういった出費の負担を、どのように調整していますか?
調べてみると、いろいろな考えがあるようで、毎回割り勘する、分野ごとに担当を決める(家賃/光熱費は彼氏が負担、食費は彼女が負担など)、順番に支払う(今回彼氏が払ったら次回は彼女が払う)など、みなさんわりと苦労しているようです。

その中に「共同の財布をつくる」というのがありました。
お互いに同額ずつ財布に入れて、普段の買い物はそこから出す、という方法です。これならどちらかが多く負担することがないので、不公平感もない。

これを取り入れてみよう、ということになりました。が、別の財布を用意するのが面倒だったんですね。結局やらなかった。
私たちは面倒くさがりの割りにそういうことをきちっとしないとイヤなので、お金の問題についてはその後もたびたび揉めました。

そこで、当時はまっていたPHPでWeb上に記録する簡単なアプリを作りました。

使った金額を支払いのたびに記録して、どちらがいくら払っているか常に計算すれば、不公平になることはないと思いました。仮想的な財布にお金を入れて、そこから出すイメージです。

これがわりと評判がよく、それ以来この問題で揉めることはなくなりました。(記録忘れてなぁなぁになっている部分はありますが笑)

めでたしめでたし。

このサービスはこのPHPアプリを改良し、アカウント登録機能を付けてだれでも使えるようにしたものです。

需要がどこにあるかわからないし、特に広告打ったりとかしないので、たぶん使いたいひとにリーチすることはないと思いますが、カップルで、かつお金のことに悩んでいたら使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?