スクリーンショット_2018-04-09_20

YコンビネーターW18 No.003_2018.4.1

3月からメルマガの配信をはじめました。メルマガと合わせて同じ内容をNoteでも発信していこうと思います。2018/4/1の配信です。

---

今週の注目キーワードは「YコンビネーターW18」です。

こんにちは。プロダクトハンターあかねです。

なんと!先週のキーワード「シェアスクーター」ですが、実際に乗ろうとしたところ、免許がないとダメでした。ガーン。自動運転待ちで免許取得予定がない私が乗ることはなさそうです…涙。

LimeBikeだけでなく、Bird、SPINのスクーターも街中で見かけるようになりました。いきなり増えたためサンフランシスコ市がなんらかの対応に向けて動いてるようです。スクーターシェアについてははっきりとしたレギュレーションがないもよう。

グレーな状態だけどスタートしちゃって、ユーザーの支持を得る。その後追いついてくるレギュレーションに対応する。サンフランシスコっぽいサービス開発ですよね。この後の展開が気になります。

今週は100万人が同時参加するライブクイズ番組「HQ Trivia」について日経MJに寄稿しました。日本でもLINEが4月10日からLIVEトリビアを開始する他、グノシーQやMyQトリビアなど続々類似サービスが出てきてますが、その発端はこのHQ Triviaの人気なのではないかと。

●60万人〜160万人が同時参加している
●リリースから8ヶ月、シードで$15Mを調達!デカイ!
●Twitterに動画サービスのVineを売却したFounderが創業
●ナイキやワーナーブラザーズといった大手クライアントがスポンサー

インターネットで非同期ではなく同期のコミュニケーションを100万人同時にというのは、なかなかスゴいですよね。↓記事はこちらから。

あと週の前半にブログも更新しました。D2Cコマースの代表格であるEverlaneの実店舗オープン時のマーケティングについて。はからずもどちらも「妙」っていうタイトルになってますが。。ブログポストはこちら↓

それからサイトにご意見・ご感想フォームを設置しました。ブログやメルマガについてのご意見&ご感想、紹介するサービス&スタートアップのリクエストなど、お待ちしております。匿名での送信もOKです!→ご意見・ご感想はこちら

---

今週の注目キーワード: YコンビネーターW18

先週はYコンビネーターのデモデーがありました。Yコンビネーターは3ヶ月間におよぶスタートアップのブートキャンプみたいなもんで、DropboxやAirbnbなど今をときめく企業もこのプログラムを卒業してます。

年に2回行われるこのプログラムは、最後にデモデーと言われる発表会があり、全米のみならず世界中から投資家が「投資するぞ!」という感じで集まります。

3月は2018年冬の回の発表会でした。詳しくは私が働くスクラムベンチャーズのブログをご覧ください↓

デモデーは2日間にわたって行われるのですが、具体的な企業リストはこちらです。最近のスタートアップトレンドを知るにもよいリストだと思うので、新サービス好きの方はぜひのぞいてみてください!

米国でヒットしているサービスを、他の国でローカライズしているサービスも多い印象です。

YコンビネーターのDemo Day前後は色々と新サービスが発表されるので、試すものが大量にあってプロダクトハンター的には豊作です。今回は自分絵文字、パーソナライズ化粧品などを試してみました。Facebookページにポストしています→自分絵文字 MIRRORパーソナライズスキンケア PROVEN

マリファナソーダは試すと日本の法で罰せられちゃいますが、気になる!

韓国発のスタートアップMEMEBOXが米国で資金調達するようになったのもYコンビネーターがきっかけだったようです↓

日々の情報はFacebookページ「プロダクトハンターあかねのネタ帳」で発信しています。

メールで受け取りたい方はこちらから登録してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?