見出し画像

【宮城】あつ森コラボ、ダイビング体験もできちゃう仙台うみの杜水族館へ行ってきた!

※こちらは2021年に訪問した内容を記事にしております。

うみの杜水族館あつ森コラボとは

2021年11月16日~2022年1月10日まで、うみの杜水族館であつまれどうぶつの森コラボイベントが開催されておりました。スタンプラリーやグッズ、実食体験、更にアプリでチェックインをすると、アミーボカード(あつ森ゲーム内で使用できるカード)がもらえる等イベント盛りだくさんでした。


みどころ

  • 広い水族館で数多くの生き物がいる!珍しいシロワケイルカも!

  • あつ森コラボは食べ物もおいしい!

  • イルカショーが面白い!

こんな人は行くべき!

  • あつ森大好き!(あつ森コラボイベント時)

  • 水族館でゆっくり楽しみたい。

  • シロワケイルカが見たい!

とにかくうみの杜水族館は、広くてフードコートも充実しており面白いイルカやアシカのショーも開催しております。あつ森コラボイベント時でなくとも、水族館として1日中楽しめます。

あれば便利

  • クリアファイル

  • メモ帳・メモアプリ

  • 上着

館内で貰えるパンフレットやチケット等が折れてぐちゃぐちゃにならないようにクリアファイルがあると便利です。また、水族館内のパネルで面白い知識が得られますのでメモ帳やメモアプリにその都度メモしておくのもおすすめの楽しみ方です。
上着は季節にもよりますが、ショーやペンギンコーナー等は外ですので何か羽織るものがあると良いです。

うみの杜水族館

外観&入口

仙台の水族館は初めてです!外観は白基調で天井も高く開放感があります。

入り口にはパネルが!大きい写真撮影用のパネルもありました。テンションあがります!日曜でコラボイベント中ということもあり、通常より混雑しておりました。

館内&スタンプラリー

あつ森の博物館のように、フータが解説してくれるパネルが設置されております。BGMもあつ森の博物館内と同じですので、本当のあつ森水族館をまわっている気分になります。

別途200円払いますと、スタンプラリーを楽しめます!しっかりしたブックで記念にもなりますね。こちら全てのスタンプを押して受付に渡すとステッカーをもらえます!

早速カモミがいました。かわいい~~!カモミのスタンプを押します。スタンプ台は2つありますのでそんなに混雑はありませんでした。

フータ

大きい水槽の近くにフータがいました!実物大の大きさなのでしょうか。結構大きかったので一緒に写真を撮りました。フータかわいい~!

液晶パネルもフータの説明になっておりました。これあつ森で捕まえた!という子供たちの声が聞こえてきます。あつ森を知らない子どもたちも「なんでふくろうなの?ふくろうかわいい」と話しており、フータ大人気でした。あつ森は、ゲームで遊んだことがなくてもその見た目で子供たちに大人気でした。

スタンプラリー2つ目はレイニーでした!レイニーはうちの住民ですので、なんだか親近感が沸きます。

館内は沢山の魚たちが泳いでました。水族館の神秘的な雰囲気好きです。

これは!!一瞬あつ森の家具かと思いました(笑)大漁旗ですね。あつ森のたいりょうき、本当にそっくりで、こういった大漁旗を色々参考にして作ったんだろうなと思いました。あつ森はいろいろと芸が細かく、家具やアイテムなどもかなりリアルでこだわりを感じる作りとなっておりますので、日常にリンクすることが多々あります。

リスもいました!この時はコロナ渦ということで中には入れませんでしたが、走り回っているリスを沢山見れました。かなりリスが居ましたので(2021年時点で12匹)、いろんな所にリスが居ます。隠れていたり走り回っていたり何かを食べていたり……。早く中に入って見学出来る世の中になってほしいと思いました。

ジャスティン

ジャスティンもいました!陽気な雰囲気がパネルからの伝わってきます。釣り大会やりたくなります。

こちらはももこのスタンプラリーです。

他にもたくさんの生き物がいました!シロワケイルカは最初シャチかと思いました。日本での展示は3か所のみだそうです。

ジョニー

そしてなんと!カメのコーナーにジョニーが漂着されているではありませんか!

かわいい(笑)何回も話しかけて起こしたくなります。

水族館でダイビング

ダイビング体験もやっておりました!なんとこちら、ダイビングのライセンスをお持ちでなくともダイビング体験ができます!!仙台で、しかも水族館でダイビング体験できるなんて!

そして驚いたのが、なんとダイビングライセンスを取得出来る講習もおこなわれているとのこと!つまり、水族館でダイビングライセンス取得ができちゃうのです!
私はハワイでダイビングライセンスを取得した経験があるのですが、その時はとても楽しかったですが、本当の海にダイビングする経験は少し怖かったです。
インストラクターの方と一緒に潜っていろいろ教えてもらい恐怖心は薄れましたが、水族館ダイビングですと比較的気軽にダイビング体験が出来るので凄く良い!!!と思いました。
海外でダイビングライセンスを取得するより少し割高ではありますが、それでも国内で取得出来るのは素晴らしいです。自分にとってダイビングとは敷居が高く、やりたいけれどなかなかその機会に恵まれず、ハワイ以来ダイビングの体験はしておりません。
こちらでまたダイビングしたい!もう一つ上のステップの資格を取りたい!と思いました。

こちら、シャンパンタワーの展示です。綺麗だったので撮影。

こちらはガンテツのスタンプラリー!

大パネル

大きいどうぶつの森パネルがありました!壁一面にどうぶつの森のキャラクターがいるとめちゃくちゃ和みます。

かわいい!つぶきちとまめきちの違いが分かりません(笑)

せっかくなのでパノラマ撮影にしました。

あつ森ではおなじみのベタもいました!ペンギンは思ったより大きく微動だにしなかったのでなかなかシュールでした(笑)ペンギンのコーナーって、不思議とずっと見てられます。

ショー

うみの杜水族館のショーは、笑いありサプライズありのとても楽しいショーでした!お写真にはないのですが、ハリスホークの旋回フライトもありました!一人のスタッフさんがお客さんの座っている客席側の通路に立ち、もう一人がステージにいるのですが、そのスタッフさんの間をハリスホークが飛びます。かなりお客さんとの距離が近かったので迫力ありました。かっこいい~~~!ちなみにハリスホークはタカ科でして、見た目もタカのようでした。

そしてこの日はクリスマスシーズンでしたので、スタッフさんたちもサンタやトナカイの恰好をしてパフォーマンスしておりました。

アシカが手を振ったり拍手してる姿がせわしなくてめちゃくちゃかわいいです(笑)イルカショーは3匹のイルカがジャンプしたり輪をくぐったりしました。水しぶきの勢いが想像以上です(笑)

こちらのパフォーマンスは初めてみたのですが……なんとイルカにお姉さんが乗っている!!!これには驚きました。お姉さんも乗りこなしていましたし、イルカのスピードも結構速くて驚きました。信頼関係がないとできない!!

フードコート

こちらはサメ肉を使ったメニュー、森のふかフカ丼です。価格は980円。食感もフカフカしてました。サメ肉は柔らかくてホロホロくずれてクセのない味でおいしいです。

あつ森イベント限定フード!!蒸しホヤの串焼きバター醬油です。こちら価格は550円です。ビールが飲みたくなる味でした(笑)!ホヤの食感が噛み応えがありました。バターしょうゆ味の味付けが凄くおいしかったです。

あつ森イベント特典

アプリでチェックインした時に貰ったポストカードと、スタンプラリーブックを購入した時にもらったステッカーです。あつ森ファンにはたまらない!かわいい!アミーボカードも一枚もらえました。

こちらスタンプラリーブックです。ただスタンプを押すだけでなく、記念となるつくりとなっております。

目次やプロフィール欄も、あつ森ファンにはたまらないあつ森仕様となっております。はっけい島シーパラダイスで開催されたイベントが仙台のうみの杜水族館でも開催されたかたちですので、スタンプラリーブックははっけい島ベースに。こちらのイベントが大好評だったので仙台でもやろうということになったのかもしれません。

はっけい島と書いてありますが、こちらの地図はうみの杜水族館となっておりました!全ての生きものが載っていて、出会えたらチェックをする仕組みです。これは楽しい!

こちらスタンプラリーです。うみの杜水族館は比較的見つけやすい位置にありました。

最後のゴールスタンプは豪華でした!しかも、最後のページが数ページメモ帳にもなっております。

まとめ

あつ森イベントと休日が重なったことで、少々混雑していてゆっくり見れないコーナーもあったのですが、館内は広く開放的で、沢山のいきものがいてとても楽しかったです。もう一度ゆっくり見て回りたいなという気持ちになりました。
あつ森イベント自体はとても水族館になじんでいて、あつ森を知らない人も楽しんでおりました。1階のグッズコーナーは広くて沢山のグッズが並んでおり、海にちなんだ食べ物や調味料なんかもありました。
特にご家族、お子様連れの方々におすすめしたい施設の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?