見出し画像

【群馬】改札からホームまで約10分!?日本一のモグラ駅、土合駅

土合駅

改札からホームまで、なんと462段もの階段を降りる珍しい駅です。地下のホームまで、およそ10分かかる日本一のモグラ駅!「一生に一度は訪れたい駅」第1位にも選ばれました。


みどころ

  • 改札からホームまで462段もの階段を下る駅!

  • 一生に一度は訪れたい駅第1位に選ばれた!

  • めちゃくちゃ歩きます!

こんな人は行くべき!

  • 珍しい駅に行きたい!

  • 珍所が好き!

  • 沢山歩きたい!

あれば便利

  • タオル

462段を往復するとなると多かれ少なかれ汗をかきます。放っておくとざわざわしてくるのでタオルやハンカチなど、汗を拭く道具は必須です!

お猿さん

その土合駅に向かう途中、なんとお猿さんに遭遇しました。や、野生の猿だー!と、私たちは大興奮!フェンスをずっと歩いてました。

野生の猿は今まで何回か旅行中に遭遇したことがありますが、遭遇するたび興奮します。家族でしょうか。仲良く列になって歩いておりました。子ザルちゃんもおりました。

土合駅

外観

土合駅到着しました!珍しい形で一度見たら忘れられません。森の中に建っておりまして、周りに目立った大きい建物はこちらの駅のみです。
この土合駅付近の景色でとても驚いたのが森の面積が広く、空の面積が狭いことです。

こちら土合駅を背にして撮影した、土合駅の駐車場です。駐車場は広々として停めやすかったです。写真にあるように、圧倒的森!森!森!の景色に圧倒されました。
表現するならば、森の上に更に森があるイメージです。沿岸に住んでいるせいか、なだらかな林が広がり、その上に青い空が広がっている景色に見慣れておりましたので、森の上に森がモコモコと壮大に広がる情景に驚きました。

ちなみに写真には載せておりませんが、昆虫がとても大きい……!
虫が多いわけではありませんが、駅の外側にはそれなりに虫がいました。(駅構内にはおりません。)ここですと虫たちも大変のびのびと生活出来ますものね。

構内

では、早速土合駅の中へ入ってみましょう!改札までの道のりを撮影しましたが……し、下が見えない……!!最近運動していなかったので、大丈夫かな最後までたどり着けるか……と、どきどきしながら覚悟して降り始めました。

ホームまでの道のり

5段ほど降りると少し広いスペース、そしてまた5段ほどおりると少し広いスペース……という繰り返しの階段でした。法則が分かったので、リズミカルにどんどん降りていきます。
意外と下りは楽です!このまま10分いけるのでは……!?と思っていましたが、さすがにこの繰り返しを延々と繰り返していると……さすがに疲れてきました。
ちなみに、しっかりベンチも所々用意されておりますので座って休むことも出来ます。5分ほど下り続けてふと後ろを振り返ると…来た道が見えません!随分遠くまで来た模様。
そして、見上げても見下ろしても同じ景色……!とんでもないところにきたなと思いました。手すり近くに段数が書いてありますので、よし!あと○段下ればホームだ!と、自分を鼓舞しながら下っていきました。

ここを定期的に利用している常連さんも、少なからずいらっしゃるとのこと。毎日こちらの階段を往復するとなると、とんでもなくスタミナがつきますね。
「遅刻しちゃう~!」なんて、時間ギリギリに駆け込むことはほぼ不可能。その昔有人駅だったころは(現在土合駅は無人駅です)、電車が到着する時間10分前には改札が閉じられていたそうです。

ホーム

リズミカルに下ってみたり、疲れて立ち止まったり、そんなこんなでようやく改札に到着!改札も広い!階段も改札もとっても規模が大きくて、異世界感がすごい!!
いやはや……森も駅構内も本当に規模が大きいです。駅構内は大きい地下シェルターに入った気分にもなりました。
電車は本数が少ないため今回ホームに停まる姿を見ることは出来ませんでした。次は見たいな~~!

ホームでは、夢中で写真を撮りました。戻りたくない…!ここにずっと居たい……!帰りはまた462段の上り階段が待ち受けてますからね(笑)のんびり写真を撮り終えたら、また上ります。
下るより上る方が一段と太ももと足にきました。下りの時はベンチで休むことはなかったのですが、上りの際は一度ベンチで休憩をとりました。休憩スペース、ありがたいです。

こちら、土合駅の駅看板と、降りたところに土合駅の説明が書かれたパネルが設置されておりました。鉄道マニアのなかでかなり有名な駅だそうです。2017年JR東日本による「みんなで決める! JR東日本1634駅ランキング」の、「一生に一度は訪れたい駅」第1位に選ばれたとのこと。

まとめ

こんなに面白い駅があるなんて…!日本って広いです。
土合駅構内もですし、駐車場や周りも広々としていて大変解放感のある場所でした!外ではのびのびできますし、構内へ入ると異世界トンネル体験が出来る、貴重な名所の1つです。

そして、なんとその土合駅でグランピングが出来るとのこと(2020-)。
これはとっても面白そう!群馬県の大自然をたっぷり味わえますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?