見出し画像

自己紹介

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは。
吉川亜香音(よっしー)と申します。

2022年2月現在でデザイナー歴は6年目を迎えました。現在はNewsPicksでプロダクトデザイナーとしてAppやWebのデザインを行なっております。

社会人の第一歩をスタートしたときは文系に属し、クリエイティブ、デザインといった領域とはかけ離れた仕事をしていました。転換期は2社目でWeb制作系の会社にジョインしてからのことでした。IT企業特化型の転職サイトを運営していたためIT系企業の人事や経営者の話を聞く機会も多く、デザインの価値に触れ、気づくと立ち上げ間もない制作会社に就職していました。

未経験者が仕事を通じてデザインを学んでいく生活は想像以上に時間に余裕がなく、朝から翌朝、休日返上の日々を過ごしました。個人事業主になって初めて税金の恐ろしさもよくわかりました。

興味深いことに、多くの人は困難を経験するが、自分自身を責めることで納得してしまう。(中略)難しさの元はデザインにあるのであって、使おうとする人々のほうにはないのである。

誰のためのデザインーD.A.ノーマン

デザインの最大の価値は、一つの行為を簡単にも難しくもしてしまう部分であるかと思います。これまで自分自身が感じてきた不都合や困難を解決する糸口をデザインが持っていると思うと、それを仕事にしている自分はものすごい力を身につけたような、そんな気さえしています。

拙い文章を読んでくださりありがとうございます。
一緒にそれぞれの道を頑張りましょう。

最近の実績など

NewsPicks for Kids (2022.07) - デザイン&STUDIO実装
NewsPicks App Renewal (2022.04) - デザイン
2021年7月、PublishingのWebサイトをリニューアル・STUDIO実装
2020年5月、NewShoolのWebサイト制作・STUDIO実装

その他の実績


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたら一層頑張れそうです!