見出し画像

コスパがいいプロフィール

僕はウッチャンが子供のころから好きなんですけど、先日「にちようチャップリン」という番組でも言った通り、同じ誕生日なんです。

もちろん、ウッチャンナンチャンの芸人としても好きですが、より好きになったきっかけは同じ誕生日だったということです。

皆さんも経験あると思いますが、同じ誕生日の人物って気になりますよね?
1/365ですから、凄い共通点と思って気になるのは当たり前です。

僕は同じ出身でも、「おっ」てなります。
これは1/47です。

人は共通なものがあると好きになりやすいということです。

しかし、血液型が一緒はどうでしょう?
僕はO型です。
が、別にO型の人に会っても何とも思いません。
これはなぜか?
1/4だからです。
結構な数がいてはダメなのです。

かと言って同じ誕生日は1/365です。
これは好きになる可能性は高いですが、結構な確率です。
いわゆる、コスパが悪いです。

では、コスパがいいのはどのくらいか?

同じ出身くらいでは、強烈な共通点にはまだならないかもしれません。
そう考えると1/100くらいはどうでしょうか?

これは何を言っているかというと…。
例えば、ファン作りにおいて。
1/100くらいのプロフィールにしたら、ファンができやすいのではないかということです。

例えば、好きなものは?
仮面ライダー。
これでは多すぎると思います。
1/30くらいでしょうか?
このくらいだと、血液型と同じ理由で、そんなにこの人に興味持ちません。
しかし、仮面ライダーブラックにしたら。
より限定にしたら…。
仮面ライダーブラック好きは人口の1/100くらいじゃないでしょうか?

そしたら、この人に興味が出ます。
じゃあ限定すればいいのかというとそうでもありません。
例えば、好きなものをライダーマンにしたら。
ライダーマンとは、一応仮面ライダー4号ですけど、仮面ライダーV3のおまけみたいなキャラクターです。
なので、ライダーマン好きは人口の1/1300くらいじゃないでしょうか?
ライダーマン好きからは興味を持たれますが、数が少ない。
いわゆるコスパが悪いプロフィールということです。

コスパが良いラインが1/100くらいなのかなと個人的に思うわけです。
その1/100くらいのプロフィールを書けば、一番興味を持たれるということです。

では、何をプロフィールに書けばいいのか?

好きなもの 仮面ライダーブラック
好きな食べ物 じゃがバター
私はメソポタミア文明や古代エジプト文明について、専門的な知識を持っています。
あと自分の名前を書く際に漢字を間違えたことがあります。
夕方眠くなります。

これがファンが付く1/100のプロフィールです。
やってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?