見出し画像

矛盾の心

僕には正反対の心が同時に存在します。

自信がある自分と自信がない自分。どっちだよというやつです。相反しているのですが、これが同時にありまして。日ごとに、いや時間ごとに、いや分ごとに入れ代わり立ち代わり。

自信ある+自信ない=自信普通にはなりません。決して交わらず両方あるのです。

みなさんもあるでしょうか?矛盾の心でわかりやすいところで言えば、期待と不安です。反対のものですが、両方、ドンとありますね?期待したり不安がったり、どっちだよとなりますね。そんな感じで自信あると自信ないがあるわけです。

というように過去にもこんな話をしましたが、最近これにもうひとつ加わりました。前からそうだったのですが、言葉で表せずに困ってました。しかし、バシッと合う言葉が見つかりました。僕にある矛盾の心です。

引っ込み思案の目立ちたがり屋。

どっちだよ案件ですね。目立ちたくないけど目立ちたいというやつです。引っ込み思案+目立ちたがり屋=普通になれと思うのですが、そうはならない。

引っ込み思案と目立ちたがり屋が両方あるのです。これはたちが悪いです。自分でもどうなのかよくわかりません。目立ちたいけど目立ちたくないのですから。実は結構こういう人はいると思います。

これはどうなったら幸せか?

スポットライトは浴びたくない。しかしスポットライトを浴びてる人から、本当にスポットライトを浴びるのにふさわしいのは自分だと言われたい。

こんな感じでしょうか。スポットライトを浴びる以上に難しい展開です。たちが悪いいいーです。

このような矛盾の心を持っていると大変です。もっと楽なやつだったらいいなと思います。

リンゴうまいまずい。リンゴがうまいとリンゴがまずいが両方存在する。

よくわからないけど、これだったらまだ平和だよね。


12月18日22時~オンライン芝居「バイトオーディション」公開

アーカイブは残しませんのでリアルタイムで見て下さい。その前にどうやって撮っているか映像を公開しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?