見出し画像

今さら聞けない柔軟剤

僕の人生は、脱いだものを洗濯機に入れて溜まったら洗濯用洗剤を入れてスタートボタンを押してきました。

しかし最近、僕の人生は本当にこれでいいのか?と思うようになりました。

すっとしたシャツを毎日履いているパンツと一緒に洗ってもいいものだろうか?
お父さんのものと一緒に洗わないでと言う娘のような気持ちになりました。

そこで思うのは柔軟剤という存在です。
知ってはいますがいまいちよくわかりません。

柔軟剤とは何なんでしょうか?

柔軟剤は油膜を貼って静電気を抑えてくれる効果があるので、花粉やなどを防止するためにアウターやシャツなどに使用するのは効果的らしいです。

やはりシャツは別に洗濯した方がよさそうです。
では、もう少し柔軟剤を知りましょう。

ただし、洗浄力はない。
なので汚れを落としたい場合は洗濯用洗剤も一緒に使う。

ただし、混ぜてはいけない。
洗濯洗剤と柔軟剤は、互いの効果を打ち消し合うため。
なので入れるタイミングをずらす。
最初に洗濯用洗剤を入れて、二回目のすすぎの時に柔軟剤を入れる。

ただし、多めに入れるのはダメ。
多めに入れすぎると、衣類の肌触りや見た目が変わってしまいます。防腐剤などの添加物が入っている商品だと、アレルギーを引き起こす可能性もある。

うー--ー---ん。
クリーニングに出そうかな。

そう思ったその時である。
不思議なことが起こった。
柔軟剤という複数のネット記事の中に表れた他のキーワード。

おしゃれ着洗剤

おしゃれ着洗剤とは、洗濯洗剤よりは洗浄力はありませんが汗程度なら十分です。そしてふんわり仕上げます。
柔軟剤配合のおしゃれ着洗剤の商品は結構あります。

なので僕の人生は、おしゃれ着洗剤で何とかなりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?