見出し画像

面白くない小説に出会ったらどうしたらいいか?

本を読み始めたのは、4カ月くらい前です。
賢い人は皆、本を読んでいると聞いたことがあるので、「よし、賢くなりたい」というバカっぽい発想がきっかけです。

それから毎日寝る前にちょっとずつ読んで、6冊読みました。
ほとんど小説ですが、どれも面白かったです。

そして今、7冊目なんですが、ここで事件が起こります。

あまり面白くない。

今1/3くらい読んだのですが、うーんどうなんだろうという感じです。
こういう時、どうしたらいいでしょうか?

取りあえず、面白くなくても読むという選択肢はあります。
ここから面白くなるかもしれないし。
このまま面白くなくても、面白くないものを読んだという感覚も知れるし。

まだ1/3ですが、どこが面白くないのだろうという分析するのはいいかもしれません。
地名が多すぎかなと思いました。
聞いたことない地名がたくさん出てくるとついていけなくなるなと。
これは人の名前も一緒かもしれませんが、人はまだどういう人物か説明が入ってくると想像できてくるので、まだいいかもしれません。
しかし、地名は形を想像できないのでただの名前になってしまいます。
そして地名を説明するとなると、歴史的なことになってきます。
そうすると、また別の地名であったり、人物であったり、そういうものが出てきて余計ややこしくなります。
それがいくつもの地名が出てくるともうお手上げです。

映像ではないので小説は文字だけなので、想像させるために説明します。
ただ説明しすぎもよくないなと思いました。
説明することで余計わからなくなるということです。
情報過多です。
説明しないというのも大事かなと思いました。

まあそれはいいのですが、途中の小説どうしようかな?

映画だったら流しておけばいいのですが、小説は読むというパワーを使うので、ちょっと考えてしまいます。

みなさんはこんな時どうしますか?
読みますか?止めますか?

僕は初心に帰ってみました。まだ4カ月前という初心に。
僕は賢くなりたいという理由で本を読み始めました。
なので面白くないから止めるは、理由になりません。
面白くない小説にも挑戦しなければいけないのです。
なので、読み切ろうと思います。

ただ時には息抜きが必要です。
それ用の本も読みたいなと思います。
しかし、息抜き用の小説も面白くなかったらどうしよう?
こっちは読んで、こっちは止めるなんてそんなことはもっとできません。
だから、息抜き用の小説も面白くなかったら、ダブルチャレンジです。
そうなると辛いので、息抜き用の小説はやめておこうと思います。

よって、面白くない小説一本で行かせてもらいます。
宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?