見出し画像

戦略言っちゃっていいの?

これって僕だけが不思議に思っていることでしょうか?

よくニュースなので、どこかの国の偉い人が日本に会談をしに来た時に、専門的な人が「あのおもてなしはあまりよくない」とか「あれだと日本が舐められる」とか。「あのプレゼントは効果的だった」とか。
そんなことを言ったりします。

そもそも目的として、日本はその国と友好関係になりたいということです。

それなのに、裏側の戦略みたいな事をニュース番組で言うのって、凄い状況だなと僕なんかは思ってしまうわけなんですが。

要するにおもてなしとかプレゼントとかしているのは、日本にとって有利なように持っていく手段であって、がっつり見返りを求めているからおもてなしをしているのですよとばらしてしまっているわけで。

それを番組で言っているわけですから、おもてなしを受けた相手にもばれるわけで。
でも、まあ相手もそんなことは知っていておもてなしを受けているわけで。
どっちもどっちなんですけど…。

しかし考えてみると凄い状況だと思うのですけど。

例えば、友達に誕生日プレゼントを渡しました。
人間の心理として、もらったらお返しをしなきゃという心理が働くわけで。
そしてもらったプレゼントより同等かそれ以上のモノをあげなくちゃという心理も働くわけで。
それを見込んで、わざと値札を取らないで渡しました。
そんなことをYouTubeで語っている。

それを見たら、誕生日プレゼントもらっても嬉しくなし、そんな友達嫌いになりますよね?

それと同じようなことをニュース番組でやっているのです。
それで日本と友達になりたいと思わないですよね?
どういうつもりでニュース番組をやっているのでしょうか?

別に友達になりたいわけではない、仕事として上手くやれればいいというのであれば、必要以上なおもてなしもしなくていいし、プレゼントもしなくていいし、ただ話し合えばいいし。

なので「日米友好条約」みたいな名前もおかしいわけで。
「日米ビジネス条約」でいいのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?