見出し画像

「十人百色」:一人で演じる多彩な物語

APOCシアターで行われるAPOFES2024という企画。
2024年1月20日(土)〜2月12日(月祝)の土日開催。
25組出演で、全てが一人芝居ということになっています。

その中の2日間。
2024年1月21日14時30分~、2月3日17時30分~に浦上力士君が出演です。
僕が脚本・演出です。

我々、初めての一人芝居ということでどういったものになるのか?

そこでこんな感じになるというのを、外枠だけ言おうと思います。
6つの構成のオムニバス形式となっています。

タイトルが「十人百色」
意味深ですよね?
これには一体どんな意味があるのか?
はたまた意味はないのか?
思い付きで、勢いでつけてしまったのか?
それは当日、実際に見てもらってわかると思います。
いや、わからないかもしれない。
なぜなら思い付きでつけたからかもしれないから。

そんなオムニバスの物語ですが、一応一つ一つにタイトルを決めました。
紹介するところがないのでここで紹介します。

『ストリックバムガーナー』
主人公 京志郎

『衝動』
主人公 冴木一馬

『最後の言葉』
主人公 花子

『長い名』
主人公 エスペランサ

『ブーケボール』
主人公 加代子

『真相』
主人公 アガサ

面白そうですね。
ストリックバムガーナーって何?
それはぜひ会場で確かめてください。
配信チケットもあるみたいなので、そこら辺はこちらのホームページを見て下さい。
チケット発売中です。
おそらく面白いです。皆さん買って下さい。

そして、今回、劇中で使う曲が完成しました。
浦上力士君が仕上げてくれました。
完成品はぜひ会場でお聞きください。

ここでは、歌詞と浦上力士君に送った僕が歌ったデモの一部を貼っておきます。

「十人百色」
あなたはこうだからこのタイプ
こんな行動するからこのタイプ

なぜに枠におさめたいのか?
なぜに枠におさまりたいのか?

自信を持ってあなたはだれでもない
自覚を持ってあなたはあなたのだから

そしてあなたはひとつじゃない
無限の可能性がある

十人十色じゃおさまらない
十人十色じゃおさまらない
十人百色 in the sky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?