見出し画像

合体!口内炎

口内炎が病気だとすれば、僕が一番なる病気は口内炎です。

小さいころから数々の口内炎を経験してきました。
普通になって普通に治ればいいのですが、たまにイヤなパターンの口内炎というのがあります。

それはどういう口内炎か?

合体!口内炎です。
口内炎がご近所になっている時です。どうせなら一緒に住みましょう。
そう言って合体です。
それはそれはでかい口内炎に変身です。

そしてその化け物的な口内炎に耐え、何とか小さくなってきたころです。
もう少しで治る。
その時です。

そこを噛む。

あー---って思います。
いや、大丈夫だったかな?どうかな?

次の日。
復活!口内炎。

そんな口内炎が今、上唇奥にできています。
もう僕くらいのベテランになると、口内炎の位置を鏡で見ません。
舌です。
舌で口の中を詮索します。
ここにあると発見したら、口内炎の状態を舌の先で調べます。
舌先で優しくツンツンします。
「んーー染みる」
敢えて確認してしまいます。

今となっては、お風呂の湯舟に浸かる時の「あー--」と同じ快感になってしまいました。

口内炎中毒みたいに聞こえますがそんなことはありません。

口内炎は治したいです。
調べると、ビタミンB群が不足するとなるらしいです。
では、そのビタミンB群が多く含まれている食べ物は何なのか?

それを調べているところ…

気持ち悪くなってしまいました。

口内炎の画像が。

人の口の中の口内炎は見たくありません。
放射線状にできていたり、舌にできていたり、真っ白だったり。
人それぞれ、個性ある口内炎。
それをあえてカメラに向かって見せている。
口内炎を調べれば調べるほど、そんな画像が飛び込んでくる。
「この人、銀歯多いな」
知りたくもなかった情報も。

もう、限界です。
気持ち悪いです。
この流れで食べ物なんて見たくありません。

なので、チョコラBB飲めばいいんじゃないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?