見出し画像

日常からの深い気づき

フグの水槽を洗って…気づいた。

日本一時帰国の上海在住の知人から、飼っていたフグを預かりました😆

今1人で暮らしてる生活空間に生命体がいるため、朝会社行く時や帰ってきた時に「行ってきます」「ただいま」とひさびさに言ってます!
なかなか可愛らしいです🐡

この水槽、2-3週間するとコケが生えてくるため洗う必要があります。

初めて水槽を洗う時はかなり勇気が必要だ。
フグを別の容器に移して、大丈夫か。
どのように洗えばいいか。
飼い主からは簡単にやり方は聞いていたが、実際やるとなるとなかなか不安。

実は今回は2回目の水槽そうじand水交換。

かなーり、スムーズにできました。
やりながら気づいた。

2回目は1回目のチャレンジがあったからスムーズなんだ。
1回目はやったことないから不安で手探りだったなあ。

そこから、気付きました!
「人生も同じだ」と。


聞いてる話があるし、頭では考えられるけど、1回目はやったことないから不安だった。

2回目は、イメージが具体的にできるしスムーズ!

これは海外旅行も同じだし、初めて新しい会社に初出勤するのも同じ!

そんな気づきがありました。

やっぱり改めて思うのは、「チャレンジ」してみるから出会える世界があるな、と。

何か「チャレンジ」してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?