見出し画像

2018年デザイナーとしての個人的な振り返り

個人ドメインのブログ(2017年末でその更新は途絶えているようだ…)をnoteに移行しようと思っていたが、お名前.comのログイン情報がわからず、やっと見つけたと思ったら今度は設定情報で修正があり…と、環境設定時等によくあるヤクの毛刈り状態で、なんと気づけば2018年末になってしまっていた。

どうも私には、ちゃんとしたことをちゃんとした形式でアウトプットする能力が基本的に欠けているように思う。「デザイナーブログ」と銘打った瞬間に、何を書いていいのかわからなくなり、PCの前で地蔵のように固まってしまうのだった。最近は、ちゃんとしたブログはもうちゃんとした人に書いてもらえばいいやと割り切っている。

noteに流れるこのゆったりとした、「お前もとりとめのないことを書いてええんやで」という雰囲気が好きなので、今後はnote1本に寄せてブログを書いていこうかなと思います。(深津さんが関わり始めてから、noteが一気に便利になっていってて本当にすごいなと思う。)

デザイナーとしての活動

2018年前半はTHEO(お金のデザイン)でTHEO+docomodポイント投資の立ち上げに携わっていました。なんだか死ぬほど大変だったのであまり記憶がないのですが、現在CMもやっているので良かったら見てください。docomoさんと協業できたことで、投資がより一般的になったと感じる大きな分岐点でした。

また、夏頃からは子会社400Fの立ち上げ。400F(Four Hundred Franc)とう社名は、「ゴッホの生前唯一売れた絵 「赤い葡萄畑」の値段が400フランであったこと」に由来していて、「その時代で世間が評価しているものに惑わされず自分が信じる価値を追求していきたい」という想いで名付けたのですが、何しろCIに全く手がまわっていないので2019年の課題として広く広報していきたいと思います。

手前味噌ですが、すっごいいい社名だと思っているんだ!!

また、この会社でお金の健康診断をリリースしました。「スマホで気軽にファイナンシャルプランナーさんにお金の相談ができるよ」というサービスです。

お金の健康診断は、エンジニア2名+私でMVP的に爆速立ち上げをできたのが良かった。Vue.jsに触れる機会にもなりました。(なおまだよくわかっていない模様)ブラッシュアップはこれからですので、2019年に期待してて。大好きなくまみねさんにキャラクター「おかねこ」を描いてもらえたのが最大の幸せだったかもしれない。

社外の副業では、UI作成以外にも採用アドバイザーや、プロダクトマネジャー、UXデザイナー、と「その会社にとって一番足りない部分を補うような形で」お手伝いさせていただくことが増えました。たくさんの方とお仕事ができてとても幸せな1年だった。人と働くのって楽しいよね。

印象的な仕事だと、Findyさんで技術書展に出す本をお手伝いさせていただいたの楽しかったなあ。Findyさん、ほんとみんな技術が好きな人ばっかり働いてて、エンジニアさんにとって最高の環境だと思う。

また、ブロックチェーンへの興味からGincoさんを手伝うようになって、房安さんという優秀なCOOを始め、デザイナーの優秀なメンバーたちと一緒に仕事ができるようになり、スキル的にもいろんなことが更に身についたなあと思っています。デザインリニューアルの記事↓

会社ではPM業・UXデザイン業のほうが比率的に多くなって来ているので、純粋に手を動かしたりグラフィックにこだわるような業務を複数のデザイナーさんと懸案しながら仕事すすめていく感じは、大変だけどとても楽しくもありました。

また、ご縁あってGoodpatchさんのReDesignerマガジンに、自分のこれまでの経歴などを記事にもしていただきました。土屋さんは同世代でこの業界を盛り上げてくれている第一人者で、本当に尊敬しかない。Goodpatch、新卒のときにあったら絶対入りたかった会社だもんなあ。そういう会社を作れているのが本当に素晴らしいと思います。

あとtigerspikeさんのイベントで「失敗談」というテーマで話させていただきました。まあベンチャーあるあるの話ではあるんですけども、この辺はまたまとめたい。

■今年やってよかったと思っている活動
・クローズドな技術勉強会(少人数もくもく系はデザイン系は少ないのでこれからもちょくちょく企画したい)
・若手のデザイナーさんへのアドバイス(完全にボランティアでやってるのですが、給与や契約、技術の伸ばし方など連絡頂いた人には基本会ってお話するようにしています。何故やっているのかと言われると、私がいい人だからです!!!!
・Dribbleへの投稿(まじで今更shotした。今後続けていきたい。単純な制作能力は常に向上させなければいけないのだ。)

プライベート

結婚式したし、新婚旅行にもいった。私の結婚に対するスタンスって↓な感じなので、自分にもこういうイベントがあるっていうのはなんだか不思議な感じがあります。サブクエを消化してしまったようだ…

ランカウイで謎に豪華なVillaにも泊まったし、新婚旅行っていう名目じゃなかったら多分こんな贅沢してないと思うので、名目って大事だよな〜。名目をつくることで行動に変化が出たりするんだ。例えば今年末だからという理由でブログを書いているように。

あと、個人で思い立ってベトナム旅行にも行きました。サイバーエージェントOBの益子さんが経営しているPizza 4P’sに行って感動した。みんな行くべき。

(おまけ)今年、謎にバズったツイート

アルファツイッタラーになりそうな勢い。たまに会う人に「ツイッターの人ですよね」って言われると地味にへこむんでやめてください。


来年の目標はどうせ全部守れない人間なのでここには書きませんが、今やっている目の前のことをちゃんと前に進める年にしたいと思います。事業売上、デザインクオリティ、そういったものに1つ1つ丁寧に向き合っていきたい。ツイッターで要望のあったこちらは来年にまとめてシェアします。

ほんじゃ、あと1時間で2019年だね!!!みんな良いお年を!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?