見出し画像

【ArrangeCover】晩節穢し


赤糸雀は 歌を忘れた


■ niconico

■ youtube

https://youtu.be/K_L099TG4Zc?si=oUIa9Ix7tqDZ9auO


アレンジカバーを投稿しました。

牢獄Pの曲を、私が再編曲し、私の声のUTAU音源でカバーしたものです。

ぜひご視聴ください!


↓牢獄Pの原曲はこちら↓





もともと、今の私のこのアカウントは牢獄Pの二次創作をしようと作ったのでした。

オリジナル曲の音屋になるぞ!とは、実は最初の時点で思っていなかったのです。

牢獄Pの曲の絵を描いたり歌ったりしていこうかなーって、そんな感じでツイッターのアカウントを作ったのがはじまり。

だから、牢獄Pの曲を扱うことはずっと、私の音楽を作る目的、絵を描く理由のひとつ。

私がボカロPになった話と牢獄Pの話は、話すと長くなりますので、興味あればこちら↓の記事をご覧ください。




今回のアレンジカバーは、ストリングスとピアノとドラムで、静かめな編曲にしました。

動画中では「 - Past Days Arrange Cover - 」と書きました。昔のことを思い出している、懐かしんでいるシーンのイメージで作っています。

キーはボーカル音源に合わせました。原曲より歌の音域が低めになったことで、静かに思い出している感じになった……かな。


ボーカルは A00#color の A21#夜半色 というUTAU音源です。

このUTAU音源は、ちょうど去年の今頃作った音源です。

「晩節穢し」はテーマ的に赤のイメージ。
なので A05#aa1818 という、赤が名前に入っている種類の音源もあって、そっちを使おうか迷ったのですが……。A05は収録がずっと前なんですよね。だったら気に入っている今の声で作ったほうがいいかなと、A21を採用しました。

A21、A22は音質もきれいだし(※当者比)。マイクを変えたんですよ。


動画の絵は、今回はアレンジカバーなので3DCG立体影絵はお休み、デジタルイラストです。
キャラクターは A00#color です。音源を使ったからには彼女の姿を描きたかったので。

カジュアルな服装で機械羽っていいな、と思ってTシャツを着せました。
原曲が夏に投稿されたのもあるし、牢獄Pの曲って夏のイメージがあるんですよね。夏の死にたくなる西陽のような。

SNSで変わり果てた人の投稿を見ていて、でも目が離せないような、そんなイメージで描きました。


SNSでの立ちふるまい、私も気をつけていきたいものです。
いつかこの歌詞のようになる可能性は、私にも、あなたにも、ありますからね。

とはいえ、結局はなるようにしかならないような気もします。人は変わる。

私も誰かをがっかりさせる変わり方はしたくない反面、まったく発信しなければ新しい出会いもなくなるし、そして発信する以上、変わったことを隠すことはしたくないし。
黙って消えるのもかっこいいけれど、そういうこと、私はできないタイプのような気がしています……。

でも、そう、いろいろ置いておいて。静かに冷たく悲しいですよね、好きだったクリエイターが変わることは。




牢獄Pのアレンジカバーは以前作った「私可哀想」もあります。
もしよろしければこちらも聴いてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?