見出し画像

ガクチカ

最近のニュースでよく耳にする
このガクチカと言う言葉ですが

若者言葉の中でも
私達の年代では分かりづらい
何とも味気ない響きの言葉です

デパート地下の新しい食品売り場?
ついそんな発想しか出て来ない
この貧弱な脳みそを
アップデートをしなければいけない

コロナ渦で
大学に入学しても


大学で講義を受けられず
サークルやボランティア活動なども出来ず

憧れの大学生活とは程遠い孤独な日々

オンライン授業ではクラスの友達も出来ない

辛い毎日を過ごしてイザ社会人になると言っても

そりゃあ自信もないでしょう

でもそのつらい時期を乗り越えたからこそ

今の貴方がいる


大学に授業料の返還も求めず

挫折し諦めて退学もしなかった

貴方たちはこれからの日本の宝です


ガクチカのためSNSを調べる

ウラアカも調べてどんな人かを推察する

なんて会社も多いらしいですが

それもわかっていて

キチンと対応している

なんてすごい人たちなのでしょう


だいたい面接って何を見るの?

同じような学力なら

次に見るのは「顔」?それとも「血液型」?

たった数分の面接で決めるのは

やはり面接官の好き嫌いでしょ?

人間だから仕方ないこともあります

好きや嫌いは

人間も動物なのですからあります


入社したいと言う人を全て受け入れて

試用期間によーくその人物を見極めてから

正式に採用される

などと言うならわかりますが

実際にはそうもいかないのですね

ガクチカよりも

人生をめげずに生きる

ジンチカこそ

これからの生きる力なのでしょうね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?