見出し画像

摩訶般若波羅蜜多

心はいつもウツロイやすく

まるで広い空を渡っていく

白い雲のようです。


自分では気がつかないうちに

ふと昔をおもいだし涙があふれる

そして、数分後には

現実に引き戻されて笑っている。


自分ではどうしようもない

救いようのない暗い自分と

現実の生活していく自分。


生きてきた自分の魂を

慰めてあげたい気持ちになる


あの、かわいそうな自分を

「大丈夫、なんとかなるんだよ」

そう言って慰めてあげたい


お釈迦様の教え

摩訶波羅蜜多般若心経、

世界中で1番愛されている

1番わかりやすいお経

そして262文字という短いお経の中に

お釈迦様(ゴータマシッダールタ)の

悟りの境地がこめられている

ありがたいお経ですね。


この世のすべてのものはない 

 空(無常)

生きること自体が苦しみである

四苦八苦の苦しみ

生・老・病・死

愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五陰盛苦


愛する者との別れの苦しみ

人を羨み憎しむ苦しみ 

求めるものが得られない苦しみ

そして人が体で感じる苦しみ

だれでもそんな四苦八苦を背負って 

生きていかなくてはならない。


全てを受入れ悟りの境地へ

たどり着ければ

すべての悩みもなくなる。 


でもね、

そうなったらもう思い出さえもなくなって

それはもう人間らしくはないですよね?

生身の人間だからこそ

にくい悔しい悲しい苦しい

痛いし痒いし我慢ならないんです。


だって、神様がそう

お作りになったんですもの。



愛を込めて…♪
一日一回、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?