見出し画像

訳あり

世の中には

訳ありの人生を

送ってきた人たちが

山ほどいます

人生の荒波を

上手く

泳ぎ切れなかった人達


その人たちは

控えめで優しいけど

表に出る事は

消極的で不得意です 


あべこべに

沢山の人を

あの手この手で騙して

生きて行く人もいます

人を裏切り

泣かして来たのに、、、

自分可愛さのあまり

人を泣かしたことなど

へとも 思っていないんですね

だから堂々と生きている

罪悪感の欠片もないんですね


一方、だまされた方は

悔しくていつまでも

なかなか忘れらなくなる


もしかしたら

長生きをする

ということは

正直者は

訳ありの人生を歩んでいく

ということなのでしょうか


人生に一点の曇りもなく

只々、平凡に

順調に生きてこれた人

そういう人が年老いてゆくと

人に厳しく

自分には甘い人になりがち

のようですね


すべて順調で

家族にも恵まれた人生

それも幸せではありますが

私は

波乱万丈の滅茶苦茶な

人生の方が

時に

生きた実感が濃いのでは?

と思ってしまいます


泣いて叫んで苦しみ続け

殺してやりたいほど

憎い人間がいる

だから精いっぱい生きる

何とかして失敗を

取り戻したいから

しっかり生きて行く

このままでは終われない

けれどまた失敗するのでは、、、


そんな思いが

どこかに沁みついていて

どうしても、いざというとき

引っ込み思案に

なってしまうのです


今は訳ありが

まるで流行の合言葉のように

訳あり果物や海鮮物

訳ありの洋服などもあり

訳ありふるさと納税品もある

そしてネットで様々な商品が

訳ありで売られています


食べ物などは

訳ありだからと言って

味がおちるわww

ということもないし

その分

安く買えるのですから

かえってオイシイ

魅力的なので人気です


人間だって

訳ありの人の方が

心も感性も深く

本物の思いやりがあるから

絶対に他人にも優しいのです


傷を持たない人間なんて

稀にしかいないでしょうし

誰だって

その人なりの

心の傷を引きずりながら

生きて行くのです


それはいけないよ!

明るく

ポジティブに生きて行けば

良いこともあると

おっしゃる方がいます

けれど

そういう励ましは

一番いけないのです


だって既に

懸命に頑張っている人に

我慢を押し付けるような

ものです


悲しいこと悔しい事には

やはり時間が

必要なのです

頭ではわかっています

どんなことがあったって

皆、強く生きて行きます

それには癒しの時間が

必要なのですね


頑張っている人に

もっと頑張れ!

と言うことも却って人を

傷つけているのかも知れない

訳ありで自死する人も

日本は多すぎますよね?

コロナよりもっと沢山の方が

亡くなっています

取り残された人は

何故?

と一生をその訳から

解放されない


だから

同じ命を失う

悲しい事ですが

自死についても

小さいころからの

家庭教育のありかた

学校での人と人の

あったかい交流が

どれだけ大切で

今そのことが

置き去りにされて

いるのではないか

という感があります


命の大切さを

小さい頃から

理解してもらい

誰の命も同じように

尊いものだということを

知ってもらい

しっかり生きて行くことの

根っこを植えることが

出来るのかを

真剣に考えていかないと

毎年の沢山の

自死をする人を

救えはしないのです


これだけ毎日

コロナの感染者数

死者数をマスコミが流す今

だから仕方ないのか

本当はコロナより

自死の方が

この日本という国の

大きな病なのです


愛を込めて…♪
優しい、自分の魂を褒めてあげましょう^^

******************************************
お悩み相談、受け付けています☆
下記、クリエイターへのお問い合わせから、どうぞ。
レッスンを受けたい方は、LINEでお問い合わせ下さいね。
<占い教室アストル>
LINE ID:@014skbtt
******************************************










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?