見出し画像

人を思いやるという事

今日は

長崎に原子爆弾が

落とされた日です


先日8月6日は

広島に原子爆弾が

落とされた日です


オリンピックは

世界平和の祭典

と思っていましたが


8月6日

広島に原爆が

落とされた日


黙とうさえ

されませんでした


世界には

日本に核爆弾が

落とされた事実も

知らない

若い選手たちや

関係者も

多かったのでしょうが


皆で

平和を願うためにも

黙とうをして

頂きたかったです


選手たちの活躍も

日本人には

とてもうれしい事ですが


哀しい出来事を

無視することは

人間として

出来ない事です


日本で行われた

許されない大量殺人を

忘れることは出来ません


どんな理由があっても

アメリカのした事は

許されることですか?


アメリカは

ベトナムでも

ナパーム弾で

大量殺人をしていますが


一度でも

日本やベトナムに

謝った事もありません


アメリカ人の全てが

とは

勿論思いませんが

アメリカ政府の

あり方も

日本政府と同様

信じられません


日本の政府は

核をなくそうとは

思っていない


総理の言葉は

いつでも

私、私、が多くて

とても聞きずらいです


とても心から

日本を良くして

亡くなられた方達の

魂を少しでも

慰めたいという

想いは伝わって来ません


いつでも抑揚のない

棒読みで

紙切れから

目を離さず

(見ているのに飛ばしましたが)


私が総理になって、、、

ばかりを連発


思い叶って

総理になれたのだから

もういいではありませんか

おやめになられた方が

国民のため

ひいては

ご自身の為です


後世に何と言われて

その名が

残りますか?


被ばくされた方々は

幼い子供たちまでが

苦しんで苦しんで

亡くなっていったのに


今の日本を

天国から

どのような気持ちで

見つめているでしょう


世界はドンドン

危険な状態になっています


中国が攻めて来る

北朝鮮が

核爆弾を使って

アメリカと戦争になる


いつでも背後に

アメリカとロシアが

後ろで

危険と言われ る国の

糸を引いている


武器を売りつけ

戦争になるよう

けしかけている


コロナだけでは

ないのです


唯一の被爆国の

日本が

核兵器根絶を

叫ばないで

うやむやに

ごまかす

言葉ばかりなのですから


私達には

あの時代に

どれだけ苦しんで

生き抜いて


しかも

この日本の

蒸し暑い夏に

被爆し

身体中が焼きただれ


せめて一口の

水を欲しても

願い叶わず

喉が焼けただれて

苦しみぬいて

亡くなってしまった

人々の


その苦しみを

思いやる事

さえ難しい事です


生ぬるい

今の世界に

どっぷり浸かって

生きている私達


せめて原爆の日だけは

心からの

哀悼と

感謝の気持ちを

持ちたいものですね


貴方たちの

犠牲があって

今の私達は

こうして生かされています

感謝しています

合掌











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?